• 締切済み

ゲーム酔いする方に質問(アンケート)

ゲーム酔いする方に3つの質問です。 自分は乗り物酔いに強いほうで、ケータイをいじろうが本を読もうがまったく平気です。 なので酔いとは一生縁がないと思っていましたが、ゲーム酔いしやすいということが発覚しました。 そこで気になったのですが、皆さんは乗り物酔いしやすいですか、まったく平気ですか? また、ゲーム酔いの際にみられる症状はどのような感じですか? できるだけ具体的にお願いします。 最後に、「自分なりの」対処法(酔ったときどうしているか)を教えてください。 ちなみに自分は「ものを食べる」です。一時的にマシになる・・・気がする。 サラミ・梅干・カップ麺は三種の神器です(笑)

みんなの回答

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

私も乗り物酔いはしたことありません。 移動中の車の中、ポテチを食べながら本が読めます。 荒れた海に船、天候の悪い時の飛行機なども平気でした。 ですが3Dの格ゲー、シューティングなど酔ったことがあります。 水族館の水槽を眺めてる時の症状、または度の強い眼鏡をかけた時(私の視力は1,2くらい)の症状に似ていて、軽い目眩、頭がふらつく、目が回る感じでした。 手前の物体と景色などの奥行きに焦点が合わなくなってきて、自分なりには遠近感がダメなんだと思っていました。 対処はあまり考えませんでしたが、冷たい飲み物を飲んで、画面から離れました。 家なら少し横になります。

co4423
質問者

お礼

焦点が合わなくなる・・・なんて症状もあるんですね フシギです。 ご協力ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161304
noname#161304
回答No.2

ひと作品だけなったのですが。 クリアできず、速攻でヤフオク出しました。 乗り物は9割9分酔いません。 新婚旅行で荒波の船に酔ったくらいでしょうか? 初めて酔い止めを使いました。 >また、ゲーム酔いの際にみられる症状はどのような感じですか? >できるだけ具体的にお願いします。 人により状態が違うだろうから、私の感じは 目が回る(ずっとくるくる回ってみてくださいあんな感じ)、気持ち悪くなる(吐き気がする あんな感じ) 対処は、寝ちゃいました。

co4423
質問者

お礼

やはり症状なども人によって違うのですね 私の場合は軽い吐き気のみです。 なので我慢してゲームを進めてしまいます(苦笑) ご協力ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ゲーム酔いの主な原因は、「プレイヤーの意思と、操作感の、不調和」だそうです。つまり、プレイヤーがこう動きたいと思っていても、実際ゲームの中で反映される動きが、大きくあるいは微妙に一致していない状態になっていると、そういったストレスに敏感な人は、次第に気分悪くなってくるというものです。 co4423さんは、怪我等で体が思うように動かせない状態になったことはありませんか? そういう時は、慣れないうちは、ストレスで気分が悪くなってきたりするのでは。もしかしたらそれに近いのかもしれません。 そういう意味で、乗り物酔いとは少し違うのかな?とも思えます。(もしかしたらメカニズムは一緒・・?) だとしたら、対処法は無いということなのかもしれません。そのゲームの操作感がその人に合っていないということですから。 例えば自分の経験ですが、3Dゼルダの初代は1時間もまともにプレイ出来ない程ゲーム酔いが酷かったのですが、その後のシリーズはいつの間にか平気になっていました。後々知った話ですが、初代のゲーム酔いの問題が、その後のシリーズで研究され改良され、今に至ったと聞きました。確かに、特にカメラワーク等がわかり易いのですが、より自分の意思・欲求に馴染む感じで、初代のものとは明らかに違います。さすがだと思いました。 ・・・つまり、酔い易いタイプの人は、そういった「酔わない」ゲームをするしか解決法は無いのかもしれませんね。

co4423
質問者

お礼

単なる興味本位の質問でしたので、メカニズムや正しい対処法を求めていた訳ではなかったのですが・・・ しかしなるほど、メカニズムが一緒なのかどうかはすごく気になりますね 酔い止め服用でゲーム酔い防止したとかいう話を聞いたことがあります(笑) ゲーム酔いする身としては、完璧な対処法があるのならぜひ知りたいですよねー ご協力ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いを早く回復するのに良い方法

    ドラクエ8(3Dゲーム)をして画面に酔って気分が悪くなって吐き気がするんですが、早く回復するのに効くものってありますか? 乗り物酔いと同じ症状なんですが。。 とりあえず友達に梅干しが良いって聞いてとりあえず今食べました。

  • 3D酔いの始まり

    こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 乗り物酔いがひどい人に質問です。

    子どもの頃から乗り物酔いがひどいのですが、 薬はもちろん飲むのですが、効く時と効かない時があったりして、 効かない時は長距離移動の時が多いような気がします。 遠出をする練習をしたりして、少しずつ距離を延ばしていったりしてみまして、 その自己調査の結果によると、薬を飲めばだいたい3時間ぐらいだったら乗り物酔いの方は大丈夫だったりしますが、(3時間でも気持ち的には辛いですが) 上記したように長距離だとだんだんしんどくなってきて、4時間以上になるとだいたい気分が悪くなってきます。 薬を飲んでも長時間になると効きが悪くなるものなのでしょうか? ずっと座りっぱなしという状況が悪化させている要素の1つでしょうか? 乗り物酔いのひどい人にお聞きしたいのですが、 薬を飲めば車やバスだったら何時間ぐらいまで乗れますか? うちの会社は社員旅行があり、到着先まで片道5~7時間かかるみたいですが、薬を飲んでも長時間になると上記したような心配があり…。 3時間でも嫌なのにそんな長時間なんて嫌でしょうがないです。 良いと言われること(睡眠とか、食べない方が良い物とか、てのひらのツボ等いろいろ)は自分で調べて昔から一通り試し、 薬も、市販の物から処方された物まで試してみましたが…。 乗り物酔いがひどい方は社員旅行等はどうされてますか? (他の社員さんは乗り物酔いのことは知っていますが、この上記のような私の状況まで知りもしないのに 「全社員が行くんだよ~休んだらだめだよ~」とか「薬飲めば平気だよ~」とか「薬飲んで頑張って行こう~」とか言います。 薬はもちろん飲みますが、飲んでも効かないから困っているわけだし、 頑張ったら治るとかいう問題ではないと思うのですが…。)

  • 3D酔いとはどういう感覚なのですか?

    友人とゲームをしていると、「このゲーム、酔うね」と言い、 長時間続けるのが辛いと訴えることがあります。 自分はFPSなどを良く遊ぶのですが、人生で一度も3D酔いをした経験がありません。 もちろん、長時間続ければ目は多少痛くなりますが、気分が悪くなったことはないのです。 一般的な乗り物酔いとはまた違ったものだと聞きましたが、3D酔いとはどういう感覚なのでしょうか?

  • 「3D酔い」の予防や治し方はありますか?

    こんにちは。 元々、乗り物にも弱いし、回転などでも、すぐ気持ちが悪くなる方です。 目も良くないので、今時TVゲームの類もやったことがなかったのですが、どうしてもやってみたいPCのゲームがあり、挑戦しました。 が、5分も経たないうちに乗り物酔いのようになり、吐き気がして続けられなくなりました。主人公(自分)の身体の向きを変えると、背景の方がグルッと回りますが、あれで酔ってしまうんです。ゲーム自体し続けたくてたまらないのですが、どうにもなりません。 「3D酔い」というそうですが、これの予防方法や治療法はないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い、遊園地

    私は小さい時から乗り物酔いが酷くて 遠足の時などはゲロ袋を持って行っていました。 (汚い話ですみません) 大人になり自分で車の運転をするようになってからは めったに酔わなくなったのですが 人の運転の時はたまに酔います。 酔い止めを飲んでいれば平気なのですが。。。 本題に入ります。 今度遊園地に行く予定です。 でも乗り物酔いが怖くて今まで ジェットコースターなど一度も乗ったことありません。 でも楽しそうだし一度乗ってみたいのです。 遊園地のアトラクションに乗るとき トラベルミンなど酔い止めのお薬は 効果があるのでしょうか? ちなみにUSJに行き ジェラシックパーク ジョーズ バックトゥーザフューチャー に乗りたいのですが 経験者の方お話を聞かせて下さい。

  • 地震酔い? 体が前後に揺れています。

    二三日前からめまいがひどいです。 エレベーターに乗っているときのように、床がズンと沈んでまた浮き上がってくる感覚があります。今日はその感覚はおさまってきたのですが、妙に頭がふらつくので鏡で確認してみたら、上半身が前後に小刻みにずっと揺れていました。 『地震酔い』というものがあるとネットで見たので、自分の症状もそれかと思ったのですが、実際に体が揺れるようなこともあるのでしょうか? 無意識に自分が揺らしているのか、何かの異常で体が勝手に揺れてしまうのか自分では分かりません。 とりあえず乗り物酔いの薬を飲んでいますが、効果はよく分かりません。 地震酔いなら心配しなくても大丈夫とありましたが、このまま放っておいて平気でしょうか? 病院に行くとしたらまず何科にいけばいいのでしょうか?

  • 耐性がついた抗不安薬の代わりの酔い止め薬

    若干、バカげた質問ですが、よろしくお願いします。 私は抗うつ薬(パキシル10mg/日)と抗不安薬(デパス2mg/日)を10年以上服用しています。抗うつ薬の効きめは、正直実感ないくらい解らないですが、抗不安剤のデパスは耐性が付いてしまい、例えば3mg/日を服用しても、さほど効いている感がしないほどです。 それで、あぁこの量で効かないから、まぁ2mgに抑えておこうという感じです。 良くも悪くも、ODにまではなっていないです。 そこで、どうせデパスを服用しても効かないなら一時的に辞めたいところですが、時々状況によっては本当に抗不安作用が欲しい時があります。 このような時に、市販の乗り物酔い用のお薬を使ってみる手はあるでしょうか? その場合は、デパスの併用はしないつもりです。 乗り物酔い薬などは小学校以来、何十年も飲んでいませんのでどんな効きめが感じられたか全く覚えていませんが、ある種の緊張感を解きほぐす作用があるなら、ここぞという時くらいは抗不安薬の代わりとして乗り物酔い止め薬を代用できないか?と思いました。 どうでしょうか?

  • 高速バスに乗れますか?(乗り物酔いしやすい方)

    私の彼氏は極度に乗り物酔いが激しい人で、小学校時代は体育の授業 でマット運動などの前転・後転をする日がある場合はその都度酔い止 めを服用してたらしいです(酔い止め飲まないと無理で、鉄棒の日など 要は回転する授業は全て酔い止め服用してたそうです) 大人になっても地震があって少し揺れが長引いたら『酔う!酔う!』 と言い、揺れが止まっても『まだ揺れてる~』と言い、気分が悪そう です。 更には、TVのブレてる映像(カメラマンが走ってる時)もダメですし、 メリーゴーランドは見てるだけで酔います。 私達は大阪から名古屋に引越ししたのですが、毎月1回は新幹線で大 阪に帰ったり、東京に遊びに行きます。 ですが多い時で月に3回新幹線に乗った事もあり、交通費だけでかな り金額が行くので、私1人で大阪に帰る時(彼氏は仕事)は高速バスを 使っています。 (私は彼氏とは真逆のタイプで、バス中でマンガを3時間程読みました が平気でした) 月3回の新幹線代を彼氏もさすがに気にしだして(彼氏に養ってもらっ てるので2人分の交通費なもんで・・・・※私は家事をしてるので彼氏 は私が働かない事に納得してます) 『僕も名古屋ー大阪間なら3時間やから高速バス乗ろかな?』と言って ますが、昔からの車酔いがかなり酷いので迷ってます。 私自身彼氏の辛さがまったく分からないので、酔いやすい方の意見を聞 きたいです。 回答者様自身の自分の感覚でいいので教えて下さい。 ・(あなたは)3時間程度のバスなら乗れそうですか? ・(あなたは)3時間程度のバスでも酔い止めを飲みますか? ・(あなたは)新幹線に比べ高速バスは狭いので圧迫感がありますが大丈  夫ですか?(彼氏は気持ち的に疲れやすい人なんで・・・) 乗り物酔いのレベル(酔いやすい・短距離ならOK)なども教えて頂けると 嬉しいです。 車酔いが酷いタイプでもいろいろなタイプが居るのは分かってますが、 参考にしたいだけなので気軽によろしくお願いします。

  • 妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

    34歳女性です。27歳で子宮筋腫をたくさんとり(合計400g)また増えてきています。 医者の話では、わたしの子宮の大きさは妊娠2ヶ月くらいだといいます。 うつぶせに寝ると、腹部にゴロゴロ筋腫があるのがわかります。 籍は入れていませんが事実婚9年の彼がいます。 「そろそろ欲しいね」と二人で言っていますが、わたしは新しい仕事をはじめました。 今度の仕事は出張が多く、飛行機、フェリー、車など常に出張ばかりしています。 ところが、わたしは小さい頃から乗り物酔いをする人・・・。車は自分で運転し始めた18歳のときから大丈夫になりました。 フェリーも通勤ですのでなれました。台風圏内なので台風のときだけ怖いです。 問題は飛行機。 わたしは20代あちこちバックパックで旅行ばかりして歩いて、いつも乗り物酔い止めを飲んでいました。 それさえ飲めば、どんなに険しい道でもどんなに乱気流の中の飛行でもなんでも平気でした。 でもそろそろ妊娠したいと思っています。 筋腫のことから、これ以上伸ばせないと・・・。 出張と妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、 妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。 問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 ちなみにここは海外です。英語で調べるとDramaminというのは妊婦でも飲める酔い止めだとネットに情報が載っています。 専門家もOKを出しているそうです。元々つわりのひどい人が服用するものだそうです。 ところが日本の語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりでぜんぜん相談とか選択肢とかすら女性に与えていない風潮に聞こえます。 近くに、筋腫のことで産婦人科の定期健診があるのでこちら現地の医者に聞いてみようと思いますが、 皆さんの中で、出張などやむ終えずの旅行が多く、乗り物酔いする女性で妊娠を計画していらっしゃる女性、または経験者がいましたらお話を聞かせていただけると助かります。 (そんな人多くいるのかどうかわからないけど・・・) そのことを考えると、なんか不安で不安でしかたありません。 仕事を辞めるわけにも金銭的にいかず、かといっていつ妊娠できるかわからないのに、乗り物酔いも飲め出張の旅によってばかりいては仕事にもなりません。 それだけではなく、もう毎日が嫌になってまた精神的な問題が出てくるかもしれない・・、とかこのことを考えただけで落ち込んできます。。。 宜しくお願いします。