• 締切済み

ゲーム酔いする方に質問(アンケート)

ゲーム酔いする方に3つの質問です。 自分は乗り物酔いに強いほうで、ケータイをいじろうが本を読もうがまったく平気です。 なので酔いとは一生縁がないと思っていましたが、ゲーム酔いしやすいということが発覚しました。 そこで気になったのですが、皆さんは乗り物酔いしやすいですか、まったく平気ですか? また、ゲーム酔いの際にみられる症状はどのような感じですか? できるだけ具体的にお願いします。 最後に、「自分なりの」対処法(酔ったときどうしているか)を教えてください。 ちなみに自分は「ものを食べる」です。一時的にマシになる・・・気がする。 サラミ・梅干・カップ麺は三種の神器です(笑)

みんなの回答

• Oruko000
回答No.3

私も乗り物酔いはしたことありません。 移動中の車の中、ポテチを食べながら本が読めます。 荒れた海に船、天候の悪い時の飛行機なども平気でした。 ですが3Dの格ゲー、シューティングなど酔ったことがあります。 水族館の水槽を眺めてる時の症状、または度の強い眼鏡をかけた時(私の視力は1,2くらい)の症状に似ていて、軽い目眩、頭がふらつく、目が回る感じでした。 手前の物体と景色などの奥行きに焦点が合わなくなってきて、自分なりには遠近感がダメなんだと思っていました。 対処はあまり考えませんでしたが、冷たい飲み物を飲んで、画面から離れました。 家なら少し横になります。

co4423
質問者

お礼

焦点が合わなくなる・・・なんて症状もあるんですね フシギです。 ご協力ありがとうございました!

noname#161304
noname#161304
回答No.2

ひと作品だけなったのですが。 クリアできず、速攻でヤフオク出しました。 乗り物は9割9分酔いません。 新婚旅行で荒波の船に酔ったくらいでしょうか? 初めて酔い止めを使いました。 >また、ゲーム酔いの際にみられる症状はどのような感じですか? >できるだけ具体的にお願いします。 人により状態が違うだろうから、私の感じは 目が回る(ずっとくるくる回ってみてくださいあんな感じ)、気持ち悪くなる(吐き気がする あんな感じ) 対処は、寝ちゃいました。

co4423
質問者

お礼

やはり症状なども人によって違うのですね 私の場合は軽い吐き気のみです。 なので我慢してゲームを進めてしまいます(苦笑) ご協力ありがとうございました!

• gldfish
回答No.1

ゲーム酔いの主な原因は、「プレイヤーの意思と、操作感の、不調和」だそうです。つまり、プレイヤーがこう動きたいと思っていても、実際ゲームの中で反映される動きが、大きくあるいは微妙に一致していない状態になっていると、そういったストレスに敏感な人は、次第に気分悪くなってくるというものです。 co4423さんは、怪我等で体が思うように動かせない状態になったことはありませんか? そういう時は、慣れないうちは、ストレスで気分が悪くなってきたりするのでは。もしかしたらそれに近いのかもしれません。 そういう意味で、乗り物酔いとは少し違うのかな?とも思えます。(もしかしたらメカニズムは一緒・・?) だとしたら、対処法は無いということなのかもしれません。そのゲームの操作感がその人に合っていないということですから。 例えば自分の経験ですが、3Dゼルダの初代は1時間もまともにプレイ出来ない程ゲーム酔いが酷かったのですが、その後のシリーズはいつの間にか平気になっていました。後々知った話ですが、初代のゲーム酔いの問題が、その後のシリーズで研究され改良され、今に至ったと聞きました。確かに、特にカメラワーク等がわかり易いのですが、より自分の意思・欲求に馴染む感じで、初代のものとは明らかに違います。さすがだと思いました。 ・・・つまり、酔い易いタイプの人は、そういった「酔わない」ゲームをするしか解決法は無いのかもしれませんね。

co4423
質問者

お礼

単なる興味本位の質問でしたので、メカニズムや正しい対処法を求めていた訳ではなかったのですが・・・ しかしなるほど、メカニズムが一緒なのかどうかはすごく気になりますね 酔い止め服用でゲーム酔い防止したとかいう話を聞いたことがあります(笑) ゲーム酔いする身としては、完璧な対処法があるのならぜひ知りたいですよねー ご協力ありがとうございました!