• ベストアンサー

この時期にあかぎれ!?

結婚して8ヶ月になる新米主婦です。 肌荒れ&痒みにすごく困っています。 具体的には、顔の頬や腕や脚、背中など、とにかく身体全身が痒いんです。痒い所を見てみると、腫れたりフキデモノが出来てるわけでもなく・・・。 しかも、最近では指先の荒れがヒドイです。 爪と指先の皮膚がついてる所の先端がさけると言うか、そこからきれつが入り、ピリピリしてしみます。それが治る頃にはそこから皮が徐々にむけて来て、手先だけが以上にボロボロになります。と、同時に小さな水ぶくれ!?みたいなのが出来てそれがすごく痒く、その水ぶくれが破けるとまた皮がめくれて、今度はあかぎれのようにプツッと切れたりします。こんな風になるのは今の所、右手の親指と中指だけです。 これがめちゃくちゃ痛くて、家事をする時にしみるのでバンドエードを張ったりするんですけど、バンドエードのテープの部分が水ぶくれ状になっている所に丁度くるので痒くてはれません。痛いのと痒いのが両方あって対処に困ります。 家事をやりだしてから荒れてきたのでゴム手はしてたんですけど、夏だから平気かと思い少しの間しないで、炊事をしてたら、夏になってヒドクなってしましました。 実家(千葉)に住んでいた頃は水道水ではなく、井戸水でした。 今は越して来て同じ千葉なんですけど水道水です。でも小学校までは東京に住んでいて、水道水でもその頃は大丈夫でした。 以前の投稿を見て似たような症状の人がいましたが、私も水のせいでしょうか?それともストレス!? 誰か良い対処法を教えてください!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

恐らく主婦湿疹だと思います。 つい最近、可哀想なほどに指先の皮がぼろぼろな 主婦がいましたのでどうしたのかと尋ねると、 「結婚してから急にこうなった。  恐らく、水道水の塩素だろうと思っている」 といっていました。 kodo-mさんの症状が、塩素が原因かどうかは、 アレルギー反応などで調べなくてはわからないと 思いますが過敏体質なのでしょうね。 彼女は、常に綿手袋をし、 炊事の時はその上にゴム手袋をしていました。 合成洗剤がてきめんに症状を悪くするようですね。 本来でしたら、冬に多いと思われがちですが、 手のひらの保水が保たれなくなれば、 手荒れが生じます。 巷でさまざまな民間療法が蔓延していますが、 一度きちんと皮膚科に診察に行かれることを、 お勧めします。 早く直るといいですね。 (^^) 参考サイト ○ドクターQ&A 主婦湿疹

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
kodo-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も結婚してからなんです。 今、住んでる所は塩素が強いらしく(父親いわく)そのせいじゃないかっと言う事で、お風呂場のシャワーには塩素を分解してくれるシャワーの蛇口に最近、変え買えました。 まだ、効果は出てないですけど、身体全身の痒みはなくなりつつあります。 確かにゴム手だけだと夏場は、ゴム手の中で汗をかいている状態だったので、綿手袋&ゴム手の方法でこれからやりたいと思います。 参考サイトもすごい参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.8

#6です 早速のお礼ありがとうございました。 私の場合、右手の大部分が主婦湿疹でした。 これも、病院に行っていないので何とも言えませんが 手荒れの状態から、主婦湿疹に間違いないと思っています。 スポンジを握る部分の手のひらや指のまたのところも 水泡で大変な状態でしたが、洗剤を変えただけで 治りました。 洗剤を変えたときに、今まで洗い物をするときに しみていたのが全然なくなったので、すぐ実感する事も 出来ました。 個人差はあるかもしれませんが、嘘だと思って試しに洗剤を変えてみてください。 私自身もびっくりする位、よくなっているので 私は、結局病院には行っていません。 結婚して1年半以上ですが、こちらでの病院の情報もない事もあり1度も病院に行っていないんです。

kodo-m
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 今まで炊事とかしなかったのが、毎日炊事をするようになって、洗剤等で荒れてるのかもしれません。 結婚したての頃は、時期的に冬だったせいもあり、手荒れをしたので、寒い時期だけゴム手をしてました。今の状態になってからは、絶対にしてますけど、コップ2・3個ぐらいなら素手やっちゃってます。 洗剤を変えれば、そんな時も安心ですよね。あと、洗剤不要のたわしをとアドバイスもあったので、洗う物によって使い分けたいと思います。 近所の皮膚科は火・金しかやっていないとこなので、なかなか行けずですけど、時間を作って行ってみます。 皮膚科ってあるようで、そんなにないですよねぇ~!探すのに大変ですよね!

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.7

#3です。全身が痒いのですよね・・主婦湿疹がもとで敏感になっているせいだとも思いますが、入浴剤やボディソープを変えませんでしたか? 以前にお風呂に入って飛び上がり、顔を洗っては飛び上がり・・を繰り返したことがあります。同じ成分にかぶれたものでしたが、共通の成分(XXエキス入りなど)があるようでしたら、違うものに変えて見てください。私の場合は 入浴剤・洗顔フォーム・浴用石鹸・シャンプー・リンス・化粧水に アロエが入ってました(; x :)

kodo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はボディーソープなどは、以前と同じ物を使ってるんです。結婚したての頃は、違うボディーソープを使ってて全身が痒くなってしまったので、また戻してみました(^^;) なるほど~。早速、成分を見てみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.6

皆さんも書かれているように、主婦湿疹だと思います。 私も長年悩まされていました。 右手だけに、水泡・あかぎれのような症状が出ていまして かゆいし、血も出て洗い物をするのに困っていました。 かと言って、ゴム手袋をすると洗いづらいので ひどくなる一方でした。 洗剤が悪いことは、わかっていましたので 今回思い切って洗剤を変えてみて、みるみる治り今は ほとんど目立たない状態になっています。 こんな事なら、早く試してみればよかったのですが 普通の洗剤よりも、割高なのでそのままでした。 こちらのホームページは、勉強になりますので 宜しかったら見てみてください。 http://www.akaboshi.com/ ちなみに私は、太陽油脂のパックスナチュロン400番を使っています。 使い始めたのは、お盆前からですが数日で効果があり ました。 水についてですが、私は地方出身ですが実家にいる時から 主婦湿疹になっていまして現在東京に住んでいますが 状況は同じでした。

参考URL:
http://www.akaboshi.com/
kodo-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさんが言うように主婦湿疹かもしれませんよね・・・。 やはり皮膚科には行って方がいいですよね。 でも医者嫌い~(^^;) 洗剤も変えてみようかと思います。 教えていただいたホームページ参考になります。 ありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.5

お役にたてるかわかりませんが、やはり主婦湿疹だと思います。そして、右手にだけ起こる亀裂は主婦湿疹の炎症が長引いた結果、皮膚の表面が硬くをおこして進行性指掌角皮症というものだと思います。 平たく言えば、手荒れと赤ぎれのひどいものみたいなものでしょうか。主婦湿疹の多くは接触性皮膚炎といわれていますので、手の他にもかゆみ等を感じているようでしたら、やはり水か、シャンプー、石鹸などが関係している可能性はあると思います。 また、アレルギー体質であれば、手の湿疹によって、他の部位にも反応が出ているのかもしれません。 治療は長くかかる可能性がありますので、早めに受診しておかれた方が良いと思います。皮膚科に行けば診断がつくと思いますので、近所で探されて行かれて下さい。 それまでは、今は手のバリア機能が落ちているので、水仕事の時は必ず手袋をつけ、油物等を扱う時は紙等で油分を取ってから洗ったり、台所用洗剤は薄めて使うか、量を減らすのが良いと思います。 保湿が大切になってきますが、今の状態で手に市販のクリームを塗るのは良くないので、湿疹とあかぎれを治すのが先決になると思います。 お大事になさって下さい。。。

kodo-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シャンプー石鹸などは変えていないので、やはり水かもしれないです。 そうですよね!あかぎれを治すのが先決ですよね。 やっぱり皮膚科に行ってみたいと思います。 家事をする前は、冬場でもハンドクリームを塗らなかったので(夏場はまったく)、あかぎれが治ったらハンドクリームなどをこまめに塗りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も指先の症状は同じです。 ここで同じような質問をよく見かけるので、自分に当てはまってるのは『汗砲』といわれる物だと思ってました。 私の場合去年の年末頃からずっと治っては、でき 治っては、でき、の繰り返しで完治しなかったです。 病院に行くのが嫌でなんとか自分で治らないかと 薬局で良い薬はないか聞いたりもしました。 でもお店によって返事はまちまちで『尿素入り』や『ビタミン入り』を勧められ、両方試しましたがすっごく染みるだけで効果が出ず止めました。 傷口に水や洗剤が染みて痛いので、バンドエイドも貼ってましたが、水ぶくれにテープが当たってかぶれるのか余計に酷くなってしまいました。 まだ効果があったのは、オロナインを患部にたっぷり塗ってコットンでくるみ紙テープで止めます。 するとしばらくは皮膚がパリパリになるのですが、日がたつと治って行きました。 でも結局また症状が出てくるので先日やっと、皮膚科に行きました。 『主婦湿疹』だと言われました。 体の中で必要な油分が洗剤や石鹸で流されてしまい、水分とのバランスがとれなくなってしまってそういった症状になるそうです。 今はもらった塗り薬でだいぶ綺麗に治ってますよ。 先生がおっしゃるには『尿素入りが染みたのはやめて正解。刺激が強すぎるから染みていた』とのこと。 しばらくは塗り薬を使用して、治ったらこまめにハンドクリームで肌を整えることが大事だそうですよ。 私は冬は手がすごく荒れるので使ってましたが、普段はハンドクリームを使ってなかったのでそれも原因なようです。 まったく同じ症状かどうかは素人には解らないし、 私が自己流でしたのも偶然治っただけかもしれないので、一度診て貰ったほうが良いですよ。 脅かすようで申し訳ないのですが、私はその傷口からばい菌が入ってしまいヒョウソになりかけでした。 もっと早く行ってたらこんな事にはならなかったのに~、と思ってます。 一度診てもらってくださいね。 お大事に。

kodo-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もorenzi-pekoさんと同じで染みるのでバンドエードをはるけど水ぶくれにテープが当たって余計に・・・って状態です。今はとりあえず、オロナインを塗っていてよくはなってきてる感じだけど、まだまだです。 私の母親は、ヒョウソウになって痛々しいのをまじかで見てるので正直、怖いです。 夏だからと言って、ハンドクリームを塗らないのはダメですね。 やっぱり自己判断より皮膚科に言った方がいいですよね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

主婦湿疹 特に 洗剤かぶれだと思います。 普通の台所用洗剤だと悪化しますので、できたら手作りの洗剤(廃油で作る)か、アクリル毛糸で作る洗剤不要のたわしを使うといいです。洗剤を使わなければどんどん良くなりますよ!

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~manboo/
kodo-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 洗い物が多い時などは、ゴム手をするんですけど、ちょっおとした時などは面倒でゴム手をしないでする事があるんです。洗剤不要のたわしを使えば経済的にもいいですよね!試してみます。 ありがとうございました。

  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

普通に荒れている、というよりはやはりアレルギーとか、何らかの要因があるみたいですね。症状もひどいようですし… ですが、月並みな答えになってしまいますが、何より早く病院へ行かれた方がいいのではないでしょうか? きちんと問診をすれば原因も分かるでしょうし。 早く診察を受けて治療をされたほうがいいと思います。 皮膚の疾患は痕が残ることもありますしね。

kodo-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昔から肌は弱い方で、金属アレルギーなどももってます(^^;) 身体全身が痒くなった時は、皮膚科に行ってみてもらってじんましんだと言われました。まだ指先の件は見てもらってないので、皮膚科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 親指の皮がむけてしまったのですが・・

    原因は指先の洗剤による使い過ぎです。 皮がむけて中のピンクの皮が見えています。 皮膚科に行ってステロイド剤を貰ったのですが、強い薬ということで、 塗ったあとバンドエードなどをしないように薬局の人に言われました。 包帯などもなにもしてはいけないのでしょうか? なるべく使わないようにはしてますが、利き手の親指なので、なかなか治りません。 バンドエードなど、何か周りに巻きたい感じなのですが、、、。 とても不便なので早く治す為に、できる工夫など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 火傷の水ぶくれ

    火傷の対処法についてお尋ねします。 過去に何名もの方が質問されていたのを拝見しましたが不明な点があるのでお尋ねします。 「水ぶくれは破かないでください」これは皆さんがしてるアドバイスです。 お尋ねしたいのは「水を抜く」のと「水ぶくれを破く」のは意味が異なるのですか? 「消毒針で水を抜き、皮はめくらず、そのまま放置しておくべき」なのか、 「水も抜かず、水ぶくれの中に水を残したまま放置」なのか迷っています。 「水ぶくれは破かないでください」このアドバイスは上記のどちらととれば良いのでしょう? ちなみに水ぶくれのサイズは枝豆サイズです。

  • 足の水ぶくれ

    先日スケートをしたら足に水ぶくれができました。 対処法を調べたら潰すとか、潰したらダメだとか書いてあるんですが、そもそも皮が剥がれて絆創膏しても水(体液?)がどんどんでてきてキリがありません。 皮が剥がれてしまった場合、どうしたらいいですか?? 回答お願いします。

  • 10本の指が 痛い

    中学生の娘の事です 競泳をしています 指先に ポツポツと 穴があいてきて 皮がはがれて来たのが 9月ごろでした 初めは 水につかっている時間が長いので ふやけているのかと 思っておりました ここ 3~4日 前ぐらいから 指先が しびれると 言ってきました 今日は 指先が内側から痛く 携帯を持つことも しんどいと言ってきました どこの病院に 行けばいいのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 靴擦れができます。

    ヒールのある靴を履くと、必ずと言って良いほど靴擦れ(水ぶくれ)ができます。 できる場所は左右の親指と小指です。 水ぶくれができても、バンドエードをはって、頑張って何度か履きますが、足が痛くて挫折してしまい、あまりはかずに終わってしまいます。 今までは、靴擦れで履かなくなるのを恐れて、安いものしか買っていませんでした。 なので、安物ばかり履いてるから素材が悪いのか?と思って、デパートに行き、店員さんと相談しながら割と高価なパンプスを購入しました。 しかし、店で試しに履く時は痛みがないのですが、実際に通勤ではくと、マメができてしまいます。 ここで、皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)新しいクツをはいて、マメができた場合の翌日からの対処。  (バンドエードをはって、同じくつを履き慣れさせるのが良いのか、   マメが落ち着くまで、履いてて楽なクツをはくべきか) (2)今までマメができたクツも、お店で試しに履いたり、店で少し歩くときには痛みがありません。 購入する時の、自分にちゃんと合っているのかを見極めるポイントがあったら教えてください。 (店員さんと相談しながら買ったクツも失敗でした) (3)新しいクツでマメができるのは仕方がないと思いますが、  「これは慣れの問題ではなく、形があわないんだ」と決めるのには、何回くらいはけば良いのでしょうか?  私は5回くらい履いて、5回目でもマメができる場合はもう履かないことにしてます。 もっと根気よく履き続けた方が良いでしょうか? (4)私は、足の長さでクツを選ぶとすれば、21.5センチなんですけど、足の高さ(厚さ?)があるために、21.5だと窮屈すぎて、歩く前から痛いので23.0を買う事が多いです。 長さが余る分、足がすれるのかもしれませんが、長さを合わせると、圧迫感が強すぎて、歩く前からカナリの痛みがあります。 このような場合、どちらを優先させて選ぶべきなのでしょうか? ちなみに、クツ売り場の店員さんには、21.5を薦められましたが、あまりにも痛くて、結局22.5を買いました。 店員さんも色々協力してくださり、中に中敷を入れてくれたりしてくれたのですが、これも失敗・・・・。 たくさん質問してしまってすみません。 1つでも良いので教えてください。

  • 足の裏の水ぶくれ&皮めくれ

    普段履きなれない高いミュールで1日歩き回ったら2×3cmくらいのでっかい水ぶくれが土踏まずにできてしまいました。何せ足の裏なので1歩歩くごとに激痛が走ります。立っている事もままなりません。その部分をかばって立つと明らかにおかしいせいか皮がめくれる所も出てきてしまいました。全くの自業自得なのですが、仕事の都合上しばらく医者にも行けず、当面のこの激痛と、水ぶくれに対する正しい対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 膠原病の中にも色々ありますが・・・(長文失礼します)

    去年の夏に膠原病、全身性エリテマトーデスと診断され、現在、ステロイド治療(7mg)を受けています。(飲み出した当初は20mg)でした。 受ける前の症状は、 ★顔に鼻を中心とするアザ ★足の裏に、赤い地図のようなアザが出来る ★足の指先に血豆が出来る ★体調が悪いと出てくる蕁麻疹 ■常に体がだるく、まともに家事すら出来なくなっていました。 ■不眠(眠りが浅い為、一日のサイクルをコントロール出来ません) ■運動をした訳でもないのに、たまに筋肉痛 ■不整脈、動悸息切れ ■陽にあたると、水ぶくれが出来る ■指先に水ぶくれのような固いものが出来、皮がめくれる ■定期的に微熱 ■力が入りにくい(お布団を干す時など上手く出来なくなっていました) ■耳の中がただれ、皮がめくれてきます。たまに固まりで出てくる時も。 ■脱毛 ■出かけると次の日は寝込んでしまう日が多かったです。 ■目が疲れやすい ■関節痛 ステロイド治療を始めて改善されたのは、上の★印がついている物だけで、あとは何も変化がありません。 今は、上に書いたの症状プラス ■関節痛 ■治療前以上にきつくなった筋肉痛(足の伸ばして歩けないくらい痛む日があります) ■手が真っ白になる ■指先の皮がめくれる症状がきつくなる ■不整脈の時間が長くなった ■ムーンフェイス ■中心性肥満(15kg、最高時20kg体重増加) ■顔や頭皮が油っぽくなりました。 このような症状です。 膠原病にも色々な種類があるようですが、何を基準にわけられるのか、最近疑問に思えたので質問させて頂きました。 勉強をすればするだけ、他の膠原病のような気がしてみたり、混ざっているように思えて気になります。 おわかりになる方、おられますか?

  • 蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

    子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

  • 井戸の掘り方

    千葉県佐倉市染井野在住 毎年夏に庭木に水を散水していますが、水道水を使うのは環境上好ましくないので、自分で井戸を掘ってみたいと思っています。やり方や道具はどのようにすればいいのでしょうか?HPも探しましたがなかなかぴったりのものがありませんでした。