• 締切済み

ライブで同期演奏をしたいのですが・・・

ライブで同期演奏をしたいと考えています。そこで少し困ったことが起きています。 クリックとオケのパートをそれぞれWAVで所持しています。 ↓ DAWソフト(REAPER Ver0.999)でそれぞれをLとRに完全にパン振りして一つのmp3にまとめました。 特にエフェクトなどはつけていません ↓ ここで問題なんですが 完全にパン振りされているはずなのにR側(オケ側)から僅かにクリックが流れているのです。 オケのWAV単体で確認するとクリックなどはいっていません。 REAPERでMIXした時の書き出し方に問題があるのでしょうか? モノラル、ステレオ両方試しましたが解決しません。 どなたか御教授下さい。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

mp3にするからです.mp3にする以上,これは避けられません. 聴感に影響しない範囲で情報を間引くことで圧縮するのがmp3の基本ですから,しょうがないのです. wavのままでやれば再生系の物理的クロストークだけになるので,だいぶマシです.

goositumonnyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日WAVで出力して試してみましたが何故かパン振りが出来てない状態で出力されました。 何かまだ問題がありそうです

goositumonnyou
質問者

補足

別の疑問が沸いてきたのですがREAPERでクリックとオケをLとRに分けた時に REAPER上で再生するとR側の音が聞こえなくなります 何か設定がおかしいのでしょうか?