• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブで同期演奏をしたいのですが・・・

ライブで同期演奏をしたいと考えています。そこで少し困ったことが起きています。 クリックとオケのパートをそれぞれWAVで所持しています。 ↓ DAWソフト(REAPER Ver0.999)でそれぞれをLとRに完全にパン振りして一つのmp3にまとめました。 特にエフェクトなどはつけていません ↓ ここで問題なんですが 完全にパン振りされているはずなのにR側(オケ側)から僅かにクリックが流れているのです。 オケのWAV単体で確認するとクリックなどはいっていません。 REAPERでMIXした時の書き出し方に問題があるのでしょうか? モノラル、ステレオ両方試しましたが解決しません。 どなたか御教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数460
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1602/3252)

mp3にするからです.mp3にする以上,これは避けられません. 聴感に影響しない範囲で情報を間引くことで圧縮するのがmp3の基本ですから,しょうがないのです. wavのままでやれば再生系の物理的クロストークだけになるので,だいぶマシです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先日WAVで出力して試してみましたが何故かパン振りが出来てない状態で出力されました。 何かまだ問題がありそうです

質問者からの補足

別の疑問が沸いてきたのですがREAPERでクリックとオケをLとRに分けた時に REAPER上で再生するとR側の音が聞こえなくなります 何か設定がおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • DAWソフトを買おうと思っています。

    DAWソフトを買おうと思っています。 用途は歌を録音したものとオケをMIXすることで、できればエフェクトのプラグインについても教えていただけるとありがたいです。 友人はSonarを使っていますが、僕が出せる金額は3万円以内で、初心者でも使えそうなものがいいです。 また、それより安くてよさそうなものがあれば併せて教えてくださるとうれしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • モノラル+とモノラルー=センターに関して

    DAWでミックスをやっております。 あるWAVファイルをモノラルにしてLとRにそれぞれL30R30した場合は そのファイルをセンターに置いた場合の二倍音量が鳴るだけだと教わったので、 アナライザーで定位を見てみたのですが、まさにモノラルのセンターと一緒でした。 そこで片方のファイルにコーラス(位相をずらすエフェクト)をかけてみたところ、ステレオにファイルが広がりました。 私の予想ではL30とR30のそれぞれ一点から音が出るのかなと思ったのですが、その間も 全て音が鳴っている感じです。 そこで質問です。 (1)L30とR30のそれぞれ一点から聴こえるようにモノラルファイルを鳴らす方法はあるのか。 (現状ではどちらにも同じファイルを置くとセンターからなりますし、片方の位相をずらすと  ステレオに広がります) (2)ステレオファイルを2つ用意してL30とR30から鳴らした場合、定位はセンターになるのか。 (3)なぜ片方の位相をずらしてステレオに聴こえるのか。 以上3点ご教示下さいませ。

  • DTMを行っている初心者なのですが、ミックスダウン時について質問です。

    DTMを行っている初心者なのですが、ミックスダウン時について質問です。 私は、DTM作曲を行っており、ミックスダウン時にいくつか質問がありますのでよろしくお願いします。DAWソフトはcubase AI4です。 ミックスを行う為に、録音したパートを全てオーディオ化したほうがいいというのを読み、ステレオ感を残したいパート以外はモノラルにしたほうがいいという事も知りました。 全てのパートをオーディオ化するというのは、書き出しからそのパートだけをオーディオファイルにしていけばいいので分かるのですが、ステレオ感を残したいパート以外をモノラルにするというのは、オーディオで書き出した後に、モノラルトラックにそのオーディオファイルをコピーすればいいということなのでしょうか? もし、そういう事ならば、モノラルトラックなので、片方のスピーカーからしか音が出ず、LRの両方のトラックが必要になり、普通にミックスダウンした場合の倍のトラック数が必要になる気がするんですが、これでいいのでしょうか? 間違っている箇所などがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーカロイドによるボーカルがオケとズレます

    タイトルのとおり、ボーカロイドによるボーカルがオケとズレてしまいます。 作成手順は、 1.midiシーケンサーでボーカルパートおよびオケを作成 (この段階では、ズレはなく完全に両者は音が同期していました) 2.ボーカルパートを「VOCALOID2 Editor」で歌詞付けの上、wavファイルに書き出す 3.オケはトラックごとにwavファイルに変換 4.上記の各wavファイルをDAWにより並べてバウンス このほかエフェクトをかけたりしますが、それは特に影響しておらず、ボーカルとオケを並べた 段階でズレが発生します。ズレは、ボーカルがオケよりもコンマ数秒遅れる状態です。 「VOCALOID2 Editor」で1つ1つ音符を確認しましたが、ズレの元はありませんでした。 この症状が出やすいのが、歌詞と歌詞のあいだに間奏がある場合です。 間奏以降で発生することが多いです。 今は、ボーカルのwavファイルを小まめに切り貼りしてズレを補正していますが、なにかもっと 良い解決方法がありましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • BR80でモノラル録音した音源がステレオ音源になる

    Boss MICRO BR-80のMTRモードでトラック「TR3」に「モノラル録音」したボーカル音源をWave ConverterでWAVファイルに変換し、編集をしてくれる友人に送ったところ、友人のLogicの画面上ではステレオ音源と表示され、モノラルに変換するとノイズが出て使えない状態になるとの事。 Wave ConverterでWAV変換するときも、一つ一つのトラックをクリックし、「ステレオ音源として取り込まれる「L/R」はクリックしていません。 私のパソコンは(Windous10)です。BR-80と友人のパソコン(Mac)や編集ソフトのLogicとの相性が悪いのか...私の操作ミスなのか.. 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MTRからDAWへ

    今まで単体のMTRと単体シーケンサーを使って音楽制作をしていましたが、使い勝手等を考えて DAWに転向しようかと考えています。 エディロールのUA-25ならSONER LEも付属しているし、 価格的にもいいかなと思っているのですが、少し質問させて下さい。 (1)ギターやボーカルの録音をする時に、プリアンプ的なものや、 インサートエフェクト等はかけられるのでしょうか? (2)コードとスタイルを入力して、ドラムとベースのトラックを作る(自動演奏)ことはできますか? (3)使っていたMTRにはアコギシュミレーターとかのエフェクターも入っていたのですが、そういった多種多様なエフェクターも入っているのでしょうか? (4)SONER LEだけでマスタリングまでできますか? (5)SONER LEの詳しい取説は付属しているのでしょうか? (6)以上のような使い方ができて、UA-25よりもオススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • DTMの環境を整えたい

    PCの環境 ↓ デスクトップ OS:WindoswVista Home Premium メモリ(RAM):2.00GB プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @3.00GHz 3.00GHz システムの種類:32ビットオペレーティングシステム 現在の使用ソフト(全てフリー) ↓ REAPER Ver0.99 Domino SoundEngineFree です。 現在はDominoでMIDIを打ち込み、ヴォーカルなどはSoundEngineFreeで録音し、波形編集してます。 その後、REAPERにそれらを読み込み、フリーのVSTiやVSTを使って、MIXしています。 MIDIキーボードは持ってません。 O/Iは、Zoom H4(ハンディレコーダーに付属の機能)を使用できます(録音の時使用してますが、打ち込みの時に何の役に立つかまったく分かりません) 自分は将来同人活動をして自分のCDを作るのが夢なので、上記の環境はあまりよろしくありません。 で、今からアルバイトをして環境を整えたいのですが、幾つか質問をさせて頂きたいです。 1:パソコンを買い換えるべきか否か(その場合オススメのパソコンなどあれば教えて欲しいです) 2:オススメのDAWや、その他に必要なソフトを教えてください。 3:他に必要な機材があれば教えてください。この辺は疎くてまったく分からないです。 作りたい曲は、主に歌モノのロック系を基本として、他の色々な音も使って遊びたい感じですが、歌以外、演奏を録音したりしないので、打ち込みでやりたいです。 logicみたいにオーディオループも使いたい所ですが、オーディオループだけが売りのDAWでは物足りないです。

  • ループレコーディング・パフォーマンスについて

    私は次のようなことをやってみたいのですが、 やり方がわかりません。 DAWで事前に録音した複数のMIDI・オーディオトラック を再生しながら、演奏する音を重ねていく。 たとえば、「ストリングス・ピアノ・ドラム」の バッキングが録音された一定の区間をループ再生しつつ、 エレクトリックギター、シンセリードなどの 複数の楽器の演奏を順番に重ねて録音する。 (この時に、再生が止まってはいけない) 音色を重ねていき、その区間が完成したら、 次の区間にジャンプしてループ再生し、また同じように別の フレーズを録音。 ・・・みたいなことって、可能でしょうか? ちなみに、ループ再生・録音中にエフェクトのパラメータや パンポット・ボリュームフェーダーを手元で リアルタイムでいじりたいのですが、 フィジカルコントローラがあれば出来るのでしょうか? KORGの nanoKONTROL2 みたいなやつです。 これにDAWのエフェクトのパラメータをアサインできますか? ★まとめると、 1.事前に用意したバッキングデータを再生。 2.そのデータのうち、一部分だけをループ再生。 3.再生したまま外部エレキギターをオーディオ録音。 4.続けて再生したままソフトシンセをMIDI録音。 5.録音したデータのパン・ボリュームをコントローラで調整。 6.エフェクト(カットオフなど)をコントローラで過激にかける。 7.不必要なトラックをミュート。 8.ドラムのみをソロ再生。 9.すべてのミュート・ソロをコントローラを使って解除。 10.すべてのエフェクトをバイパスする。 11.次の区間にワープする。 12.「3」に戻り、同じようにパフォーマンスを続ける。 こんな感じです。 私が持っているDAWはSONAR、Cubaseです。 検索しても出てこない内容なので質問させていただきました。 回答お待ちしています!

  • ラスベガス(バンド)のコピーについて

     Fear, and Loathing in Las Vegas が好きでバンドキーボードでコピーしてみたいなと 思うのですが、今までポップス、ジャズなど打ち込みを使わないものをやっていたので、 それについての知識が乏しいです。 考えているのは、自宅のDAWソフトで打ち込み音源を作ってパンでクリック音と音源に振り分け、 MP3に変換し、ドラマーにクリック音だけ聞かせて、もう片方で音源を流すと考えているのですが、 実際の場合、皆さんはこの様なジャンルの音楽を演奏する時 どの様な方法をとるのが一般的なのでしょうか?  また、シンセの打ち込み音源を完全にコピーして表現することは難しいと思うのですが、 その点についても教えて頂けると嬉しいです。

  • ミキサーをCUEシステムの代用にする場合の・・・

    はじめまして。 ボーカルブースを作ろうと思っているのですが CUEシステム代わりに小型ミキサーで代用出来ると知りました。 そこで3点、教えて下さい。 1.手元で音量を調節したいのは「ステレオでのオケ」(演奏)と   「ボーカル」と「クリック」です。   この場合、オーディオ・インターフェイス(I/F)から   どの様な配線をすれば良いのでしょうか?   (I/Fのアウトは8個です。) 2.ヘッドフォンはブース内に設置したミキサーからでOKなんでしょうか?   それともI/Fから引っ張ってこなければダメなのでしょうか? 3.これらを可能とするお薦めのミキサーがあれば何個か教えて下さい。   (数千円~3万程度の幅でお願いします。) ミキサーは初めて使う為、右も左も分からないので 愚問も含まれてるかもしれませんが、 何卒、よろしくお願いします。