• 締切済み

ライブで同期演奏をしたいのですが・・・

ライブで同期演奏をしたいと考えています。そこで少し困ったことが起きています。 クリックとオケのパートをそれぞれWAVで所持しています。 ↓ DAWソフト(REAPER Ver0.999)でそれぞれをLとRに完全にパン振りして一つのmp3にまとめました。 特にエフェクトなどはつけていません ↓ ここで問題なんですが 完全にパン振りされているはずなのにR側(オケ側)から僅かにクリックが流れているのです。 オケのWAV単体で確認するとクリックなどはいっていません。 REAPERでMIXした時の書き出し方に問題があるのでしょうか? モノラル、ステレオ両方試しましたが解決しません。 どなたか御教授下さい。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

mp3にするからです.mp3にする以上,これは避けられません. 聴感に影響しない範囲で情報を間引くことで圧縮するのがmp3の基本ですから,しょうがないのです. wavのままでやれば再生系の物理的クロストークだけになるので,だいぶマシです.

goositumonnyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日WAVで出力して試してみましたが何故かパン振りが出来てない状態で出力されました。 何かまだ問題がありそうです

goositumonnyou
質問者

補足

別の疑問が沸いてきたのですがREAPERでクリックとオケをLとRに分けた時に REAPER上で再生するとR側の音が聞こえなくなります 何か設定がおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • モノラル+とモノラルー=センターに関して

    DAWでミックスをやっております。 あるWAVファイルをモノラルにしてLとRにそれぞれL30R30した場合は そのファイルをセンターに置いた場合の二倍音量が鳴るだけだと教わったので、 アナライザーで定位を見てみたのですが、まさにモノラルのセンターと一緒でした。 そこで片方のファイルにコーラス(位相をずらすエフェクト)をかけてみたところ、ステレオにファイルが広がりました。 私の予想ではL30とR30のそれぞれ一点から音が出るのかなと思ったのですが、その間も 全て音が鳴っている感じです。 そこで質問です。 (1)L30とR30のそれぞれ一点から聴こえるようにモノラルファイルを鳴らす方法はあるのか。 (現状ではどちらにも同じファイルを置くとセンターからなりますし、片方の位相をずらすと  ステレオに広がります) (2)ステレオファイルを2つ用意してL30とR30から鳴らした場合、定位はセンターになるのか。 (3)なぜ片方の位相をずらしてステレオに聴こえるのか。 以上3点ご教示下さいませ。

  • DAWソフトを買おうと思っています。

    DAWソフトを買おうと思っています。 用途は歌を録音したものとオケをMIXすることで、できればエフェクトのプラグインについても教えていただけるとありがたいです。 友人はSonarを使っていますが、僕が出せる金額は3万円以内で、初心者でも使えそうなものがいいです。 また、それより安くてよさそうなものがあれば併せて教えてくださるとうれしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■

    下記のオーディオ分配ケーブルについて質問です。 【35SM-35MF2】カモン(3.5mmステレオ→3.5mmモノラル×2) http://www.comon.co.jp/35SM-35MF2.jpg (1) このケーブルの場合、モノラル×2とは、 一方がステレオのLだけ聞こえる・もう一方がステレオのRだけ聞こえる、ということでしょうか。 (2) モノラル(=L側)の音だけをヘッドホン両耳で聞き、モノラル(=R側)の音だけを左右スピーカーで鳴らそうとしています。 ヘッドホン(3.5mmステレオ)を分配ケーブルのモノラル(L側)に接続した場合、ヘッドホンのLRにモノラル(L側のみ)がLR両方に鳴るのでしょうか? スピーカー(3.5mmステレオから赤白RCA)の場合も同様で、分配ケーブルのモノラル(R側)に接続した場合、スピーカーのLRにモノラル(R側のみ)がLR両方で鳴るのでしょうか? (3) 下記と全く同じように、DJ的な使いかたをしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/otairecord/p3217/ 全く同じことができますよね?? お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • wavでステレオ→モノラルにする、音質のいいソフトはありますか?

    wavのステレオ→モノラル変換がしたいです。 sound recorderでもできますが、音質がいいものを探しています。 したいことは、変換のみなので、それ以外の機能はなくても問題ありません。 それとも、サンプリング(Hz)変換などをするわけでもないのならば、(ステレオ→モノラルのみの過程では)何を使っても音質は変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ボーカロイドによるボーカルがオケとズレます

    タイトルのとおり、ボーカロイドによるボーカルがオケとズレてしまいます。 作成手順は、 1.midiシーケンサーでボーカルパートおよびオケを作成 (この段階では、ズレはなく完全に両者は音が同期していました) 2.ボーカルパートを「VOCALOID2 Editor」で歌詞付けの上、wavファイルに書き出す 3.オケはトラックごとにwavファイルに変換 4.上記の各wavファイルをDAWにより並べてバウンス このほかエフェクトをかけたりしますが、それは特に影響しておらず、ボーカルとオケを並べた 段階でズレが発生します。ズレは、ボーカルがオケよりもコンマ数秒遅れる状態です。 「VOCALOID2 Editor」で1つ1つ音符を確認しましたが、ズレの元はありませんでした。 この症状が出やすいのが、歌詞と歌詞のあいだに間奏がある場合です。 間奏以降で発生することが多いです。 今は、ボーカルのwavファイルを小まめに切り貼りしてズレを補正していますが、なにかもっと 良い解決方法がありましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • CUBASE SX と MTR を同期したい

    現在、音楽製作は、daw 環境に移行しているのですが、だいぶ昔に ROLAND VS1680 と VS880EX に録音した曲を、dawに移して、再度、編集してみたくなったのですが…。ROLAND VS シリーズは、WAV.ファイルの吐き出しが出来ませんので、デジタルのLR で、ROLAND VSの方から、cubase sx の方に、MTC MMCを使って同期しつつ録音するという形になると思われます。LRですので、1度に移せるのは、monoral で2本ということになります。それで、一応、悪戦苦闘しながらやってみたのですが、トラックを何本か移していくうちに、リズムが完全にずれて録音されてしまうことがしばしば。そして、1度ずれはじめると、何度やってもずれたまま録音されてしまいます。後で、波形で頭をそろえてもいいのですが、それもなんだか微妙に、ずれてしまってるんじゃないか?と不安です。DAW がマスター ROLAND VS がマスター 、どちらも試してみましたが、症状は同じです。曲が始まってから何分何秒という絶対時間で管理され同期されるみたいですが、こんなことってあるのでしょうか?たとえ、完全にずれて聞こえてこなくても、本当はどのトラックも微妙にずれてるんじゃないか?とも不安です。やはり、MTR側でMIXまでは行って、マスタリングの作業だけを、DAW側で行うのが確実なのでしょうか?PCの性能の問題もあるのでしょうか?ちなみに使用PCは、DELL OPTILEX GX270 の 1GM です。よろしくお願い致します。

  • Cubase LE 7から音が出ません

    Cubase LE 7から音が出ません 先ほどCubase LE7の無料ダウンロードが可能と知りダウンロードしてセットアップしテストを始めようとしたの者ですが wavファイルを貼り付けて再生してもDAW側では音が流れてもAIFに音が流れません 一応デバイス設定で設定はしたつもりです ちなみに僕はSONAR x1 PRODUCERをメインDAWとして使っていて当DAWは64bitなので CUBASE LE 7の方は32bitで入れました そしてAIFのTASCAM US-144mk2のドライバは64bitドライバなのですがこれは関係あるのでしょうか? ですが前に少し使ったREAPERも32bitでしたが再生は出来ました スペックは OS windows8.1 64bit版 CPU Intel core i7-3770 3.40Ghz メモリ 16gb RAM DirectXバージョン:DirectX 11 使えるDAW SONAR x1 PRODUCER 64bit REAPER 0.9.9.9 32bit REAPER 4.54 32bit 問題のDAW Cubase LE AI Elments 7 32bit こう見るとCUBASEは64bitの方がバランスとれていたかもしれませんね(笑) まぁとりあえず問題が起きるまで32bitで使おうと思うので解決策を教えてもらいたいです あとついでにbitという意味と定義も教えてもらえると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • TASCAMの業務用デッキでのMD録音に関して

    (1)TASCAMのCD-RW2000でステレオ音源のCD-Rを再生 (2)TASCAMのMD-350にオプティカルケーブルで接続 (3)MD-350のREC設定をモノラルにする 上記手順で録音を行うと、MDのLチャンネルに CDのLチャンネルの音だけが録音されます。 説明書にも、モノラル録音の時はLチャンネルにしか入らないと 書いてあったのですが、録音デッキをSONYのE-10にすると デジタル録音でも、ちゃんとMIXされたモノラル音声で録音できます。 どうにかして、上記の機材でMIXさせてMDにデジタル録音をしたいのですが、 どなたか方法をご存知ないでしょうか? もしくは、ステレオのデータを モノラル音声でCD-Rを作成する方法があるなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モノラルマイクの録音の仕方

    モノラルマイクでの録音する接続などについて モノラルマイクで朗読や、ヴォーカル録音する際、入力側がL,R端子しかない場合はどうやって録音すればよいのでしょうか? L,Rどちらかに接続して、あとでステレオに変換するのでしょうか? それともL、Rどちらかにう接続してもステレオ録音できるような設定があるのでしょうか?

  • ステレオ音源をモノラル音源に変換ソフト

    ステレオの音源をMP3でパソコンにもっているのですが、 それをモノラルの音源に変換するフリーソフトというのはあるのでしょうか? MP3形式のまま変換が望ましいですが、WAV形式でもおすすめしてください。 ステレオ音源だと左右のスピーカーから別々の音が出ますが、ミックスされた音を左右同じに聞きたいのです。 モノラルをステレオスピーカーから音を出すのは『audacity』というソフトをつかって左右から音が出るようにするのでいるので問題ないです。

専門家に質問してみよう