• ベストアンサー

ワンコールで話し中になる電話

都内(相手は青山です)ここ2,3日ワンコールで話し中になってしまう もしくはずっと話し中の電話は何故でしょうか? 相手も電話がおかしいといっています。 回線や電話が原因でしょうか?

• mktee
  • お礼率53% (97/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

電話機の故障でしょう。 交換機からみれば、受話器が上がった状態と認識しているのです。 どこかから仮の電話機をもってきて繋ぎ直してみれば確定出来ます。 NTT回線の電話機ならばずっと話中のときに114で問い合わせても判るかも知れません。 他に考えられるのは、故意・過失のいずれかで拒否設定してしまっている場合です。 (電話機の種類によって拒否の場合は、話中で返したり、メッセージを返したり、いろいろありますので) これの判別方法は別の携帯電話とか公衆電話とかからかけてみることです。

mktee
質問者

お礼

拒否も出来るのですね・・・ ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#229064
回答No.4

#1です。 すみません曖昧な記憶のまま答えてしまいました。 116番でなく、113番でした。他の回答者が詳しく説明されている通りです。 お詫びします。

• foitec
回答No.2

116ではなく113または114です。 113はその故障と思われる電話の側から調査を依頼します。 当然故障で欠けられない場合も有るのでその場合は公衆電話や他の電話空でもOKです。 また携帯電話やPHSの場合は 0120-444-113 にかけます。 114は、相手先の電話が話し中かどうかをコンピュータが自動で調します。 テープの案内に従い調べたい「相手先の電話番号」をダイヤルます。 話し中かどうかをコンピューターが調べて、結果を知らせてくれます。。 調べた結果、相手先の電話が故障の時や自動で調べられないサービスの場合は、 オペレーターが応答します。

mktee
質問者

お礼

御親切にありがとうございました

回答No.1

116番に、電話してください。 そこである程度切り分け(電話・回線)してくれます。 他の電話からでも、大丈夫ですよ。

mktee
質問者

お礼

回答ありがとうございました