• ベストアンサー

食後の昼寝は太る?

 ウチの夫は166cm体重75kgで立派なポンポコ腹。2人供、SOHOで仕事をしているので、私(155cm43kg)と毎日3食、同じ物を食べているのに、彼の体重は高値安定しています。野菜が大好きで山のように食べるし、油の量にも気を付けています。そして肉より魚好き。朝は和食で納豆は欠かしませんし、デザートは果物を少し。お酒も寝る前にちびり。同年代の男性と比べても、食べる量は普通か少なめ、食べるスピードも遅い方です。  ただ、私が怪しいとにらんでいるのは、彼は早朝30分程ジョギングをして食事をし、その後15分から日によって1時間の昼寝(朝寝?)を日課にしていることなのです。これってお相撲さんに似ていません?夜寝る前3時間以内の食事はNGのようですが、昼寝の前も脂肪になり易いのでしょうか。  また、彼は子供の頃から肥満タイプなのでそれが原因で痩せにくいことも考えられます。これが彼本来の体型なのかも知れません。が、やはり健康診断の成績は私より低い。脂肪が体の負担になっているとしか思えません。  こんな場合、どうやったら体重を減らせるのでしょうか。

  • y-k-m
  • お礼率94% (98/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんの時から肥満タイプだと言う事ですが、 脂肪細胞自体の数があなたより多いのかも知れません。 だとすれば当然太りやすく痩せにくい体質であると言えます。 食事前に運動してそれから睡眠。ほんと関取の食事ですね。 20分程度の仮眠ならばお仕事柄効率が良くなると思いますがそれ以上だと効率も悪く脂肪を蓄えてしまう事にもなります。 早朝の30分のジョギングはサラリーマンが通勤で消費するカローリーや体脂肪と比較しても少なすぎますね。 体重があり肥満気味で運動不足だとすればジョギングは怪我の元。一日一万歩を目標にウォーキングが良いと思いますよ。 野菜でもカボチャ、ジャガイモなどのイモ類、人参などは食べ過ぎると炭水化物同様に脂質になりやすくなります。 白米も発芽玄米や胚芽米を混ぜる。パンも白いものでないほうが脂質になりにくいものです。 関取でも筋肉トレーニング(稽古)を積極的にしているので体脂肪率は皆さんが思っているほど高くは無いのです。 一般人と洋服のサイズで見ると同じ体重でもワンサイズ下です。 筋肉が付くと基礎代謝が上がるので実は睡眠中でも脂肪燃焼が起きているのです。

y-k-m
質問者

お礼

早速 ご返答ありがとうございます。困ったことにウォーキングよりジョギングのが好きなのです。これを読ませて、何とか説得できるとよいのですが。また起床が早いので朝食後の昼寝がついつい長くなることもあるようです。早めに起こしたいと思います。 甘いものが好きではないので、カボチャ等はあまり食べないし、ご飯も胚芽米なのです。玄米にすると下痢するし。。食生活は大きく削れる部分がないので細かくカロリー節約しかないですね。男性なので地道な筋トレで基礎代謝アップも効果ありそうですね。

関連するQ&A

  • 食後に甘いお菓子が欲しくなる

    今の体重、体脂肪(153cm/45kg/18%)維持と、もう少しダイエットしたくて(見た目は太ってませんが、お腹の脂肪がとれなくて悩み中) 週4回のホットヨガや、ダンスレッスンにも通っています。 食事は炭水化物は控えめに摂り、温野菜やスープ、豆類など(腹7分目位)にしているのですが どうしても、食後物足りなく 甘いお菓子を食べてしまいます。それも夕食後にたべたくなり、もともと体重43キロ/体脂肪16%だったのが また増えつつあり、減りにくくなってしまいました。 食事量か、食事内容が問題なのか、改善点もしくはアドバイス等お願いします。

  • 内臓を減らすには

    35歳の男性です。 ダイエットについての質問です。 僕は今、身長が176cmで体重が115キロあります。 自分は鏡で見たところ、皮下脂肪はそんなについてないと思います。 ただ、腹がお相撲さんのように出ています。 たぶん内臓脂肪だと思います。 筋トレをすれば、筋量が増え、基礎代謝が上がるという情報を本で見ました。 だけど、その本にはあるていど食事もとらないと逆に筋肉が、細くなるとも書いてありました。 だけと、食事の量を増やせばやせないじゃないですか。 どうしたらいいですか? ぜひ教えてください。 ちなみに今、2500~3000Kcal食べています。

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?

  • 体脂肪の推移

    皆様、初めまして。 50代前半男です。体重が多くはないのにお腹の脂肪が気になり3ヶ月ほど前からウォーキング、腕立て、腹筋、スクワットなどを行っています。 あくまでもダイエットでは無く脂肪を減らし筋肉は減らしたくないと言う姿勢で行っているのですが記録を取り始めてからの下のデータはどうなのでしょうか。 このまま自分の納得いく所までこのままで良いのでしょうか。体重がだいぶ減ってきたのが気になるのですが。 食事量を増やせとかもっと運動しろとか気になる所を指摘して頂けないでしょうか。 暇なときで結構ですのでお目にとまりましたらアドバイスをおねがいします。 食事量は変えていません。ウェスト5cm減 体調はよい(身長160cm) 3ヶ月前は53kg位ウェスト77cm位 ※一週間ごとの平均です 日 付     体重(kg)  体脂肪(%)  除脂肪体重(kg)  脂肪量(kg) 5/24-29       51.40    19.10        41.58       9.817 30-6/5       51.36    18.26        41.99       9.378 6-12         51.45    17.69        42.35       9.099 13-19        51.43    17.35        42.50       8.921 20-26        49.83    17.14        41.29       8.542 27-7/3       49.40    16.59        41.20       8.192 4-10         48.47    16.08        40.67       7.795

  • 有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂

    有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂肪29%です。1年間ほぼ、毎日のようにエアロビクス50分やってましたが、体脂肪まったく変わらずです。ちなみに食事の量は変えず、常に腹八分目を心がけてます。やはり筋トレとかやらなきゃだめでしょうか。どんな筋トレを何分ほど、やれば効果的でしょうか。

  • 夕食を食べ過ぎてしまいます・・・

    20代後半、女性です。 身長158cm、体重51kg、体脂肪25%あります。 朝・昼は食事の量やバランスに気をつけて、腹八分にしているのですが、夜はどうしても食べ過ぎてしまいます。(19時までに夕飯は済ませています) 特に、炭水化物系がどうしても食べたくなってしまいます。満腹になるまで食べてしまうので、徐々に体重・体脂肪が増えてきました。 どうしたら夜の食事を抑える事ができるでしょうか? 何か良いアイディアがあれば、教えて下さい。

  • お子さんのお昼寝のタイミング教えてください!!

    5ヶ月の娘がおります。 ほぼ1日のリズムができています。よく、5ヶ月頃からお昼寝は午前午後1回ずつになると聞きますが・・うちの子は3回しています(←まだ3回でもいいのかな?調節してあげる必要はないですか?) 11時にミルクを飲んだ後、12時くらいから2時間お昼寝するのが日課になっています。その後お散歩に30分~1時間行って15時にミルクという流れです。 そこでなんですが・・・みなさんのお子さんは 『お昼寝はお散歩の前ですか?それとも後ですか?』 ミルクor離乳食の後なので、うちの子は少しすると眠くなるので、お昼寝の後お散歩なのです。お散歩に行くと五感が刺激されてほどよく疲れるので、お散歩の後お昼寝というパターンをよく聞きます。その子におってリズムが違いますので、どちらが正しいとかどちらでなきゃいけないということはないと思うのですが・・。 お腹いっぱい飲んでorお腹いっぱい食べての後体を動かしたりせずお昼寝に入るのはこれからのことを考えるとどうなのかな?と思いまして。大人でもそうですが、太りそうじゃないですか??そう思い、最近はお散歩に先に出かけてみようかと考え中なんです。そうはしたものの、お散歩中に寝てしまい変化がないかもしれませんが・・ みなさんのお子さんがお昼寝に入るタイミングはいつですか??

  • 昼寝について

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子がいます。 昼寝を抱っこでないと寝ません... 最近は横抱きを嫌がるので縦抱きのままソファに私が座っているのが昼寝のスタイルです。 抱っこで寝かしつけ、寝入った頃に昼寝布団に置くのに成功しても30分くらいで起きてしまいます。 泣いて起きたり、パッチリ目が覚めたりそれぞれですが、どっちみち30分では中途半端な睡眠なようでその後抱っこすると寝ます。 で また寝入った後に置いても同じことの繰り返し、色々試したのですがダメだったので、もうここ3ヶ月くらい置くのを諦めてずっと抱っこしています。。抱っこだと2、3時間寝ます。 諦めずにもっと試行錯誤すれば良かったので、抱っこでしか寝なくなってしまったのは私の責任なのですが... 体重も10キロ位あり、肩腰などが今までのも蓄積されかなり痛くなり長時間の抱っこはきつくなってきました。。 それに、ずっと抱っこだと何もできないのでやはり夕方にとてもバタバタしてしまいます。 離乳食にお風呂に洗濯など.. 昼間にある程度終わらせておきますが、やはり終わらせられないものもあるのでバタバタします。 何か床で寝てくれる良い方法はないでしょうか..? 私が側にいれば床でも少しは長く寝ますが1時間はたたずにおきます。 抱っこ紐やおんぶ紐は寝るには適してないらしく嫌がります。 私の匂いのついたものなど横に置いてもダメ。 おしゃぶりも嫌いなので自分で外してしまいます。 夜は抱っこしなくてもトントンすれば寝てくれます。夜も前は抱っこで寝かせていましたが、なんとなくトントンをしたら寝たのでそれからはずっとその寝かせかたです。 昼寝も眠そうな仕草がみえたり、だいたいの時間は決まっているのでそれ位になったら夜のように昼寝用布団でトントンしてみましたが絶対に寝ません。眠くなってくると凄く泣き、かなりねばっても泣くばかりで。しまいには起き、昼間時間がずれてしまいます。 しかも最近暑くなってきて長い時間密着しているとかなり汗をかくので汗疹もたまに出来てしまいます... 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • この体脂肪率はやばいですか

    臨月の妊婦です。 妊娠中の体脂肪率の測定は正確に出ないのは分かっているのですが、ちょっと気になったので教えてください。 私は身長155センチで、運動が苦手な標準体型です。 妊娠前は約53キロ、体脂肪率は約29%、基礎代謝量は1190キロカロリーです。 現在は約61.5キロ、体脂肪率は約19%、基礎代謝量は1560キロカロリーです。 これは、増加した体重は赤ちゃんの体重や胎盤、自分の血液の分だから体脂肪率が低く出るだけなのでしょうか。 それとも食事量が足りなくて脂肪が削られているのでしょうか。どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみにここ最近の食事は 朝-食パンと目玉焼き 昼-夜寝付けず昼寝してるのでなし 夕方-ご飯茶碗に軽く一杯と味噌汁 夜-しっかりした和食 夜食-りんご一個まるかじり こんな感じです。明かにカロリーも栄養も足りないですよね…