• ベストアンサー

いいよねぇ~

好き勝手できる立場や職業って… どんなこと や 立場 職業 等が思い浮かびますか^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

遺産相続しただけの名前だけの会社役員。交際費や会社の経費使い放題。

minaotehon
質問者

お礼

ありゃま~ドラマ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

職業なのかな? 「自由業」ってやつ。若しくは自称「個人事業主」

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#126906
noname#126906
回答No.2

企業であれば筆頭取締役。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

案外難問ですね・・・仕事というもの自体、必ずそこに「制約」「周囲との協調、妥協」といった、自分の意に沿わない要素が絡んでくるからです。 例えば、米国の大人気ミュージシャンなんて派手で奔放に見えるかもしれませんが、ああいう大きなお金や多くの人間が絡んでくる立場になればなる程、その人の自由には出来ないものですよね。むしろ細々とアングラでアーティスティックな活動をしている欧州のミュージシャンなんかの方がよほど自由そうだったり・・・そういう状況をよく見ます。 組織に入らず、仕事をどれくらいどのようにするかは自分の意思次第というような一匹狼的な職業は、割とそれに近いかもしれません。いくらフリーでも、クライアントがいると、好き勝手には出来ないと思いますので。 それから、その人が負う義務・・・例えば養わなければならない家族なんかがいると、仕事への自由度は必然的に下がるでしょうね。職種というよりも、その人の背負っているものの違いですね。 まず、思い浮かんだの。 ネット投資家・・・大変だとは思いますが、どの仕事をどのくらいこなすは自分の意思次第なのでは。誰に強いられる訳でもありません。ある意味好き勝手出来るとも言えると思います。 パパラッチ・・・「売れる写真を撮る」という制約一点だけで、後は好きにしてそうです。 よくはわからないですが、探検家、登山家・・・殆ど一人で動くなら、好き勝手出来そうです。スポンサーとか協力者とか色々な人が絡んでくると好き勝手はかなり難しそうです。ただし、たった一人でやるだけなら大きな仕事をやり遂げることもかなり難しいと思います。 でも一番好き勝手出来るのは「主婦」ですかね。 旦那は中東の大金持ちで、何でも許してくれる器の持ち主で、子作りも強いられなければ、文字通り「好き放題出来る」立場でしょうね。ただし、「自分が好き勝手出来る」以上の問題(例えば旦那も好き勝手するとか)があるかもしれませんが。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

一先ず閉じさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼無いのは どちら?

    立場や職業から 自分個人が偉くなった気で振る舞う人間。 立場や職業の重みを忘れた人間。

  • 職業差別・・・結婚相手の職業

    こんばんわ。 久しぶりに書き込みます。23歳の♀です。 学生時代から4年半付き合っている彼氏と結婚の話が出てきました。彼氏は信頼できる本当に大事な人です。先日お互いの実家に紹介もしました。 しかし、悩みがあります。 彼氏の職業のことです。彼氏は社会的に低い立場の職業についています。ギャンブル系の職業です。今の仕事について2年目です。 「職業で人を判断してはいけない」 と自分で思っていても、結婚するとなると…。 大好きな彼氏で今まで職業なんてどうでもいいと思っていたのに、結婚を考えたときに、自分の中の職業差別意識や世間体を気にする気持ちがあることに気づき、彼氏に申し訳ない、裏切っているような気持ちで… 考えると、こんな自分が許せなく涙がでてきます。 私は女性の立場では恵まれている職業についています。私の周りも社会的に高い立場の人が多く、恵まれいる環境なので、余計に彼氏のことを話すと敬遠されてしまいます。 先日、彼氏と話しているときに「転職してほしい」とつい話してしまいました。彼氏は本心では傷ついたと思い、後悔しました。 彼氏に何の不満もありません。ただ職業がきになるのです。 「職業と結婚するわけではない!」 と自分に言い聞かせているのですが…。 自分勝手で自分は何様だと自分にうんざりです。 こんな私にアドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 高校生です。

    高校生です。 最近、よく教師のわいせつ事件のニュースが報道されますが、どう思いますか? ある男の先生は、「教師が生徒児童にわいせつ事件を起こしたら、ほかの職業より大きく報道されるのは、職業の内容や立場から考えて当然だ。ほかの職業と同様に報道されるのは、むしろおかしい」と言ってたんですが、どう思いますか?

  • 天下りの禁止

    天下りは何でいけないんですか? 自分が天下りできる職業に付けばいいと思います。 天下りできる立場にいない人が禁止を要求するのは妬みのように感じます。

  • 今財布にいくら入ってます?

    年齢・性別・職業・立場・地域… いろんなことが絡んでくると思いますが、いつもいくらぐらい現金もってます? それともクレジットカードのみ?

  • 株で1年で1億可能だったら

    もしも株で年間1億円を稼ぐことができる立場だったら、 ステイタスを感じる職業に就いていなくても満足ですか? 医者や弁護士という職業は人に「先生」と言ってもらえますが、株でお金を稼いでいることは他人は知ることはできませんよね。 それでも自分が満足であれば、人からどう見られようと稼いだ者勝ちだと割り切れますか?

  • アホ質、、、、、ですが、、、

    アホ質、、、、、ですが、、、 通常、四面楚歌状態である事に気づかない人間は、どんな人間?どんな職業や立場の人でしょうか?

  • 誰が一番車が詳しいの?

    各メーカーの車に関する情報を広く浅く知っているのはどんな職業の人ですか? 車雑誌編集者ですよね?各メーカーをあれだけ比較出来る立場にいる人は少ないし。

  • 被害者の職業を明らかにする必要あるのでしょうか?

    新聞やTVのニュースで、被害者の職業が明示されますが、それって必要なことでしょうか?(例:○×さん、△才 無職が・・・・ ) 被害者なのですから、一部の社会的立場上どうしても明示が必要な方を除いて、明示する必要はないと思うのです。時には、職業を明示することで被害者の人権を侵害することになるかと思います。被害者の職業を明示する理由ってあるのでしょうか?

  • 意外な高収入職・低収入職

    以前、どこだかの市バス運転手が年齢によっては年収1000万を越えるっていうのがニュースになっていました。 世の中にはお金持ちの代名詞になるような職業もあれば、なんとなく貧乏っぽいイメージを持たれている職業もありますが、実はそれは間違った固定観念なのかもしれません。 そこで博識な皆さんに教えていただきたいのですが、意外に高収入な職業や、その逆に意外に厳しい職業をご紹介ください。 その職業の平均値でも構いませんし 「○○って職業も、実はこういう立場になればこんなに取るんだよ」って話でも構いませんし、また逆に 「金持ちと思われてる△△って職業も、実はこんな悲惨な人も多いんだよ」なんて話でも構いません。 また以前テレビで仏像の修復士って方が紹介されていて、あまり知られていない職業だけど、その高い専門性から収入もかなりなものだって紹介されていました。 このように、世間では知られていないけど、意外な高収入の仕事なんかも知りたいです。 意外で、へ~と思えるような投稿お待ちしています