• ベストアンサー

OEからOutlookへのデータ移行

Outlook Express から Outlook2003 へデータを移行を実施しています。 ただ、OEのメールデータが非常に大きいので、移行途中に失敗しないか懸念しています。 移行途中に失敗しても、メールデータは残るのでしょうか? また、移行が途中で失敗して終了してしまった場合、続きから移行を再開できるのでしょうか? ご経験のある方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 【スペック】 OS:XP Pro SP3 Office:2003 SP3 Outlook Express:6.0 メモリ:2GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>OEのメールデータが非常に大きい 同じPCですよね? 2003のpstファイルの限界は、メールデータなどすべてのデータ込みで、「20GB」です。 このことも呈示しないで、失敗した場合に他のメーラーへとは安直ですね。 OEのメールデータのある「トレイ名.dbx」ファイルの合計サイズ(できればフォルダの最適化後に計測)と20GBと比較してください。 ファイルの性質が違いますから、単純には比較できないですが、参考になると思います。 また、OEからのエクスポートメニューでは、メールは、「すべてのフォルダ」を一挙にエクスポートするか、「個別のフォルダを選択」してエクスポートするか、方法を選択可能ですから、心配でしたら、個別選択で行えばよいです。 ※不要なメールはないですか?比較してみての結果では考慮されることをおすすめします。 2003のインポートから行うと、一挙にOEから取り込むと思います。 また、サイズが気になる場合は、OEのフォルダを小分けしてから、最適化を行い、個別のエクスポートで順次行い、pstファイルのサイズの様子をみたらよいと思います。 ま、OEのdbxファイル保存フォルダをそのままコピーしていたらやり直しが利きますよ。

pochi72
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 回答、ありがとうございます。 結局、移行途中でストップしたので、新たにpstファイルを作成して、そちらにインポートを続けました。 現在、特に問題なくOutlookは稼働しています。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足です。 outlookには、「保存フォルダ」というフォルダがありますが、 https://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/three/ch10/OutE05.htm 古いメールをこの保存フォルダに整理したら、archive.pstファイルとして、本体のpstファイルとは別にoutlooデータフォルダに保存できます。 場合によっては、エクスポートの途中で、古いメールを整理して「保存フォルダ」で保持することができます。 「保存フォルダ」は、右クリックから「切断」してarchive.pstとしてそのまま保存できますし、outlookのフォルダペインに復元もできます。

pochi72
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 回答、ありがとうございました。 No2にも記入しましたが、pstファイルを新たに作成し、移行できました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

移行に失敗しても元のデータは残りますが、それ以上移行はできないですね。 移行に失敗した場合は他のメールソフトへの移行を考えると良いです。eml形式対応のメールソフトなら移行の失敗はまずありませんから。

pochi72
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > それ以上移行はできないですね。 これは、移行に際して作成されたPSTファイルへの書き込みができない、という意味ですね? この場合、新たにPSTファイルを作成すれば、OE上でフォルダを選択して移行を再開できるような気がしますが、このあたりのことについてはご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • OEからOutlookへアドレス帳のデータの移行

    新しいPCを買いました。 古いPC(Windows98)から新しいPC(Windows XP)へデータを移行しています。 古いPCではOE(Outlook Express)を使っていましたが、新しいPCではOutlookを使おうと思っています。 古いPCのOEから新しいPCのOEへのアドレス帳のエクスポート・インポートはできました。 しかし新しいPCのOEからOutlookへのアドレス帳のエクスポート・インポートができません。 どのようにしてデータを移したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OE6のデータをLive mail移行すると失敗

    Outlook ExpressのデータをWindows7上のLive Mailにインポートすると、中の一部のデータが壊れているのか失敗します。どういうことかというと例えば、OEの受信トレイには2000通あるのにLive Mail移行後、800通しか入っていないという状況です。 そこでお聞きしたいのが (1)壊れているファイルだけを自動で省きLive Mailに移行する方法はありますか? (2)ない場合、OEのデータをそのまま持っていってみる方法はないでしょうか。 非常に困っておりご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • OutLookのデータ移行について教えて下さい。

    Office2000のOutLookから、Office PersonalEdition2003のOutLookにデータを移行したいのですが、(送受信メール・アドレス帳等)方法がわかりません。OutLookExPressのデータ移行はよく載っていますが、OutLookについての方法が分からずこまっています。 教えて下さい。

  • メールのデータ移行でエラーメッセージができません。

    いつもお世話になります。 メールのデータ移行がうまくできず困っています。 やろうとしているのは、 windows98のoutlook expresss5からxpのoutlook expresss6へのメッセージデータの移行です。 手順は、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803488 に基づき、実施しました。 途中までできています。xpのPCのOEのメッセージ フォルダを特定しデータが入っているフォルダをそこに移行することができました。 しかし、OE6でそれらのフォルダを認識してくれません。 次に http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260 に基づき、 「Outlook Express 5 ストアディレクトリからメールをインポートする」にチェックして「次へ」をクリックします。 を行おうとしましたが、これが実行できず下記のようなエラーメッセージが出てきます。 指定されたメッセージストアを開けませんでした。 ↓ OK後 ↓ outlook expressが使用している可能性があります。 このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 メッセージ移行にかんしてどのようにすればよいでしょう?すいません、よろしくお願いします。

  • OEからOutlook2003への移行

    パソコンを買い換えました。 古いパソコンではOutlookExpress6を使用していました。 移行にあたり、アドレス帳は.wabファイル、いくつかあった受信トレイは.dbx、アカウント情報は.iafという形で保存してあります。 新しいパソコンでOutlook2003を起動し、インポートを試みましたができませんでした。 FAQもOEが入っている状態でのOutlookへの移行が前提のようです。 いったんOEをインストールしようかと思いましたが、新しいパソコンにはすでにIE7が入っているため、できませんでした。 上記のファイル形式でデータをOutlook2003に移行するにはどうしたらいいでしょうか?

  • outlook2013へのデータ移行

    Windows XPからWindows8へ変えました。XPの時のメールはoutlook expressを使用していました。そのデータをoutlook2013へ移行したいのですが、方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • OEデータの移行のやり方

    アウトルックエクスプレスのデータを ウィンドウズ98->XPに移行させたいのですが うまくやる方法を教えてください

  • Outlook Expressの移行したら

    メールソフトをOutlook ExpressからMicrosoft Office Outlookに移行したらOutlook Express の起動が異常に遅くなってしまいました。 移行したのが原因でしょうか?

  • Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行

    Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行 パソコン買換えのため、旧パソコンのOutlook Expressのアドレス帳、 受信メールをUSBにバックアップしました。 新パソコンにUSBを差し、アドレス帳をダブルクリックしたら 自動的にOutlook 2007のアドレス帳にコピーされました。 しかし、Outlook 2007の連絡先には反映されていません。 どうすればよいのでしょうか? また、メールの移行はできるのでしょうか? dbxって書いてあるデータです

  • OfficeのOutlookのデータって

    Win98SEを使用し、今まではOutlook-Expressを使ってましたが、OfficeのOutlookに変えようと思いますが、アドレス帳からメッセージデータすべてを移行する方法はあるものでしょうか?先日OEのバックアップの簡単な方法をここで教えて頂き大変助かりました。また、皆様のお知恵をお借りしたくお願いいたします。