• ベストアンサー

OEからOutlookへのデータ移行

Outlook Express から Outlook2003 へデータを移行を実施しています。 ただ、OEのメールデータが非常に大きいので、移行途中に失敗しないか懸念しています。 移行途中に失敗しても、メールデータは残るのでしょうか? また、移行が途中で失敗して終了してしまった場合、続きから移行を再開できるのでしょうか? ご経験のある方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 【スペック】 OS:XP Pro SP3 Office:2003 SP3 Outlook Express:6.0 メモリ:2GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

>OEのメールデータが非常に大きい 同じPCですよね? 2003のpstファイルの限界は、メールデータなどすべてのデータ込みで、「20GB」です。 このことも呈示しないで、失敗した場合に他のメーラーへとは安直ですね。 OEのメールデータのある「トレイ名.dbx」ファイルの合計サイズ(できればフォルダの最適化後に計測)と20GBと比較してください。 ファイルの性質が違いますから、単純には比較できないですが、参考になると思います。 また、OEからのエクスポートメニューでは、メールは、「すべてのフォルダ」を一挙にエクスポートするか、「個別のフォルダを選択」してエクスポートするか、方法を選択可能ですから、心配でしたら、個別選択で行えばよいです。 ※不要なメールはないですか?比較してみての結果では考慮されることをおすすめします。 2003のインポートから行うと、一挙にOEから取り込むと思います。 また、サイズが気になる場合は、OEのフォルダを小分けしてから、最適化を行い、個別のエクスポートで順次行い、pstファイルのサイズの様子をみたらよいと思います。 ま、OEのdbxファイル保存フォルダをそのままコピーしていたらやり直しが利きますよ。

pochi72
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 回答、ありがとうございます。 結局、移行途中でストップしたので、新たにpstファイルを作成して、そちらにインポートを続けました。 現在、特に問題なくOutlookは稼働しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足です。 outlookには、「保存フォルダ」というフォルダがありますが、 https://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/three/ch10/OutE05.htm 古いメールをこの保存フォルダに整理したら、archive.pstファイルとして、本体のpstファイルとは別にoutlooデータフォルダに保存できます。 場合によっては、エクスポートの途中で、古いメールを整理して「保存フォルダ」で保持することができます。 「保存フォルダ」は、右クリックから「切断」してarchive.pstとしてそのまま保存できますし、outlookのフォルダペインに復元もできます。

pochi72
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 回答、ありがとうございました。 No2にも記入しましたが、pstファイルを新たに作成し、移行できました。

• violet430
回答No.1

移行に失敗しても元のデータは残りますが、それ以上移行はできないですね。 移行に失敗した場合は他のメールソフトへの移行を考えると良いです。eml形式対応のメールソフトなら移行の失敗はまずありませんから。

pochi72
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > それ以上移行はできないですね。 これは、移行に際して作成されたPSTファイルへの書き込みができない、という意味ですね? この場合、新たにPSTファイルを作成すれば、OE上でフォルダを選択して移行を再開できるような気がしますが、このあたりのことについてはご存知でしょうか?