• ベストアンサー

乱数生成について

VisualBasic2010を使用しています。 コード内に複数回、乱数を生成しています。 普段は始めだけRandomizeして、Rnd関数を使用していて、毎回違う乱数を生成させているのですが、 今回は毎回同じ乱数を生成させたいのですが、どうやったらできるでしょうか? シード値をどうこうするとは、わかったのですがやり方がわかりません。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.3

Rnd関数等で発生する乱数は、正確には「疑似乱数」といって、一見乱数のように見えますが、実際は計算で求めた値です。 その最初の値を「シード(種)」といって、Randomizeで設定します。 種が同じなら、それから計算される値(=Rnd関数で出てくる乱数列)は同じになります。 Randomizeに適当な固定値を設定してください。 別解として 必要な数の乱数を予めファイルに用意しておいて、Rnd関数の代りにファイルから値を読み込む という方法もあります。

その他の回答 (3)

  • menodori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

VisualBasic2010はどうだか知らないけど、VBAともし同じなら Rnd (-65000) For i = 0 To 0   Debug.Print (Rnd) Next なんてRndの引数に負の値を指定してみたらどうなります?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

たとえば、シード値を1000とすると、 dim r as new system.random(1000) for x = 0 to 9 debug.print(r.next(10)) next とすると、毎回 1 2 7 0 6 4 9 1 6 0 と出力されます。 カッコ内をブランクにすると、environment.tickcountがシード値として使用され、毎回違ったものが出力されます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

毎回同じ乱数を生成することはできません。乱数ではなくなってしまいますので。

関連するQ&A

  • 乱数について(Rnd関数)

    すみません。質問があります。 VBAを用いてパチスロシミュレータを作成しているのですが 乱数が偏っている気がしてなりません。 乱数はRnd関数を用いて0~65535の範囲で生成しています。 もちろん初期化時にRandomizeも用いています。 毎ゲーム開始時にそのゲームで必要な乱数を4つ r1 = Int(Rnd() * 65536) r2 = Int(Rnd() * 65536) r3 = Int(Rnd() * 65536) r4 = Int(Rnd() * 65536) というように生成しています。 それらの乱数を用いて複雑なモード移行などを行っているのですが、 ある条件下でr1のあるビットが1になりやすいというような現象が起こります。 乱数に法則性があることは不思議ではないんですが、Rnd関数による乱数っていうのは多少複雑な処理をしただけでこのような不具合が出る可能性があるのでしょうか。 私のプログラムに問題があるとは思うのですが、「もしかして、乱数のせいかも?」という疑念を抱いてデバッグするのはつらいものがあるので。 ですので、 ・変な使い方をすれば目に見えて偏る可能性もある。 という意見の方はその「変な使い方」というのを具体的に教えていただけないでしょうか? また、そのような意見の方がしばらくいらっしゃらない場合はRnd関数による乱数は実用上問題なく使えると解釈したいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 乱数の生成方法

    乱数を生成するソースコードを探しています rand関数で生成される乱数はよい乱数ではないようで それ以外でいい乱数を生成する方法はどのようなものがあるのでしょうか また、実装したソースコードのサンプルがあればWEBページなどを教えていただきたいです

  • 乱数を扱いたい

    Active Basicでプログラムの練習をしています。 今回、乱数を扱いたいのですが、どうしても分かりません。 例えば、1~100までの整数を用意して、その中から数字をランダムで1つ取り出すっと言ったことをしたいのですが・・・・ ((例:58 など)) Rnd( )と言う関数があるようなのですが、いまいち使い方がよく分かりません。 他の関数を使用するのかも分かりません。 すみませんが、どなたか知っていましたら、ご教授願います。

  • 完全な乱数を生成する方法

    C言語で乱数を生成するときに、今まで srand(time(NULL)); を使用していたのですが、それだと1秒以内に複数の処理を行った際に、 同一の乱数が生成されてしまいます。 時間にとらわれずに完全にランダムな数字を出現させるにはどのような方法を取るのが簡単なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乱数の発生 Randomizeを入れた方が良いのか

    VBAについて教えてください。 --------------------------- Sub Randomizeを入れた場合() Dim intMax As Integer Dim intMin As Integer Randomize intMin = 1 intMax = 10 Debug.Print Int((intMax - intMin + 1) * Rnd + intMin) End Sub --------------------------- Sub Randomizeを入れていない場合() Dim intMax As Integer Dim intMin As Integer intMin = 1 intMax = 10 Debug.Print Int((intMax - intMin + 1) * Rnd + intMin) End Sub --------------------------- 上記二つのマクロを実行しても 同じような結果が得られる気がするのですがRandomizeは必要なのでしょうか? 一つのサブプロシージャーの中で1回しか乱数を発生させないのなら Randomizeを使って乱数を初期化する必要はないのですか?

  • 乱数で同じものが出ない処理ってどうやるんですか?

    .NETでタイピングゲームを作っています。 乱数を使って日本語とそのローマ字を1セットとして表示していくプログラムなんですが、どうしても同じものが出てしまうのですが、同じ日本語とローマ字のセットが表示されないようにするにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、コード下記のように作りました。 Randomize() 乱数 = Math.Floor(Rnd() * 要素数) + 1 If 乱数 Mod 2 = 0 Then '乱数が偶数の時 Label1.Text = Typeword(乱数 - 1) '日本語表示 Label2.Text = Typeword(乱数) 'ローマ字表示   elseで、乱数が奇数の処理を行う。

  • 超幾何分布に従う疑似乱数の生成について

    今、超幾何分布に従う疑似乱数を生成するコードをScilabで書こうとしています。しかし、Scilabには超幾何分布に従う疑似乱数の関数が実装されていません。有識者の方で、わかる方がいましたら教えてください。 ソースコードに関してはC言語、Basic、Scilabのどれかで教えていただけたら、助かります。また書籍をご存じなら、書籍名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メルセンヌツイスターによる乱数の使い方

    メルセンヌツイスターによる乱数を生成したいのですが、下記コードにすると、mt_rand関数を呼ぶたびにシードが初期化され他乱数が生成されます。 やりたいことは、main関数で一度シード101で初期化した後は、mt_rand関数内では、初期化することなく継続した乱数を生成したいのです。 そのためa_mt_rand関数のようにすると、mtが定義されていないとなるエラーとなります。 namespaceの問題と思うのですが、色々試してみましたが、できませんでした。 どのようにすればできるでしょうか。 vc++11、windows11 使用 参考サイト C++ 乱数ライブラリ std::random の使い方 リンクはうまく貼れませんでした。 #pragma hdrstop #include <iostream> #include <stdio.h> #include <random> using namespace std; void mt_rand(void); int main(int argc, char *argv[]) { int ptr; std::mt19937 mt(101); // メルセンヌツイスターの32ビット版、引数は初期シード std::uniform_int_distribution <> rand100(0, 100); // [0, 99] 範囲の一様乱数 ptr = rand100(mt); printf("ptr=%d\n",ptr); mt_rand(); } void mt_rand(void) { int ptr=0; std::mt19937 mt(101); // メルセンヌツイスターの32ビット版、引数は初期シード std::uniform_int_distribution <> rand100(0, 100); // [0, 99] 範囲の一様乱数 ptr = rand100(mt); printf("%d\n",ptr); } void a_mt_rand(void) { int ptr=0; ptr = rand100(mt); printf("%d\n",ptr); }

  • VBA-指定した範囲で重複しない乱数を生成したい

    指定した範囲(例:100~200)から10個、重複しない乱数を生成したいのですが、どのようなマクロを書けばよいでしょうか。 ループを使い、重複があれば結果を一度消して再生成、と思ったのですが、時間がかかる上Excelが落ちることがあります。 できるだけ簡単なコードでこのプログラムを書きたいのですが、知恵をお貸しください。 コード自体の投稿、または関数名での説明、どちらでもOKです。

  • VBA AからZで乱数を発生させたい

    Sub AからZで乱数を発生させる() Dim 最大値 As Integer Dim 最小値 As Integer Randomize 最小値 = 1 最大値 = 10 Debug.Print Int((最大値 - 最小値 + 1) * Rnd + 最小値) End Sub --------------------------------------------------------- これを実行すると、1から10の間で乱数を発生させられるのですが、 AからZの間で乱数を発生させたい場合は、 このコードをどのようにすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう