• ベストアンサー

10キロ以上痩せたいです!!

今現在、157センチで58キロとものすごく太っています^^; 痩せれば見た目も変わると思い、ダイエットを決意しました。 期間は1年間かけて、ゆっくりしようかと思っています! どういう、ダイエットがいいでしょうか? 運動、食事など 色々教えてください! おねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

157cmで58kgならBMI(標準範囲は18.5~24.9)は23.5ですから、いちおうはちょっと多めながら標準範囲に入っており、数値上は肥満とは言えません。でも、女性は(女性ですよね?)体質的に男性よりも皮下脂肪が多くて(皮下脂肪は重さの割には体積が多いので)BMI以上に太って見えます。それに実はBMIだけでは体型(スタイル)は語れず、体脂肪率も調べないと何とも言えません(女性の標準範囲は18%~28%です)。  年齢にもよりますが、最近の痩身好みから言うと、157cmの若い女性ならBMIは20を割るくらいで、体脂肪率も20%を下回ると格好いい体型になると思います。体重で言えば49kgくらいです。体重だけではなくて体脂肪も測定しながら、これを目指してください(市販の体脂肪率計は誤差・バラツキが多いので注意してください)。  そのためにはダイエット(食事療法、食事制限)だけではなく、有酸素運動と筋トレも加えて余計な皮下脂肪は落とすことです。ダイエットは、難しいことを言うのは止めると、炭水化物(ご飯、パン、麺類など)は控えめにし、たんぱく質(とくに植物性のたんぱく質:大豆など。脂身の少ない肉や魚もOK)の多い食材を積極的に食べることです。食べる量は現状より2割ほど減らし、その分だけ栄養バランスはよく考えて。  運動は毎日のジョギング(時速10kmで30分以上)とダンベルを使った筋トレですね。これを1年間続ければ、きっと素敵なボディに仕上がります。いちばん多い失敗は、続かずに挫折することです。それと早寝早起き&規則正しい食生活といった生活習慣を身に付けることによって、朝起きると体がよく動くように交換神経の働きが高まり、昼間の代謝がよくなってダイエットには有利になります。夜型の不規則な(乱れた)生活はダイエットには不利です。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.4

下記のサイトのダイエット、運動の過去記事をよく読んでみてください。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

• Cupper-2
回答No.2

なんか、ありがちな勘違いをしていますね。 どこが「ものすごく太って」いるのか400文字以内で補足して欲しいくらいです。 さて、本題。 質問者さんの場合、4~5kg体重を落とせば十分です。 10kgは落としすぎで、健康に悪いし、見た目も悪くなりますよ。 夜8時以降は水以外は口にしないようにしましょう。 (夕飯は夜8時までに済ませること!) 間食はジュース類を含め、1日に300円までとする。 (これも夜8時以降は口にしない!) 普通はこれだけで一ヶ月もすると体重が 3kgは確実に落ちます。人によっては 5kg以上落ちます。 あとはその生活を続けるだけです。 質問者さんの体型からすると、二ヶ月目からは体重の減り方は少なくなって、三ヶ月目には体重の減少はほとんど見られなくなるでしょう。 これは基礎代謝に頼る方法ですので、特別な運動は必要ありません。 どうしても付き合いで夜8時以降に飲食をしなければいけないのであれば、口にする量を減らしましょう。 月に一度くらいなら全然問題になりません。むしろ継続する意思を維持することの方が大切です。 ※夜中に空腹になるからと、夕飯を多めに食べてもいいですけど、控えめにする努力もしましょう。  食べるならむしろ昼食でガッツリです。

haruru0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ものすごく太りすぎているというのは 言いすぎでしたね・・・^^; やぱ、10キロ痩せるのはダメですか・・・ 私の周りの子達、というか若い子は、みーんな痩せているので・・・ 自分が余計太ってるっておもっちゃうんですよねぇ・・・ Cupper-2さんの言う通りに 実践してみたいと思います^^ ありがとうございました!

• uhhoho-i
回答No.1

このURLで計算してみてください。 あなたは標準体重ですよ。 何を目指しているのかはわかりませんが、あと10キロ以上なんて、せめて5キロぐらいにしておいたほうがいいですよ。 痩せすぎは病気の元です。 それに、そんなに痩せてもどうせリバウンドです。 そこまで言うと、どこどこが太いだあーだ。って言いますが、それは体質もあるし、歩き方や普段の姿勢で結構体型が変わったりもします。 ただのダイエットをするよりも(単に体重の数値だけを気にするのではなく)、体型を考えて体を作ってみては? そうすると一時的に体重が増えますが、その後の基礎代謝も上がって、将来的にいい方向に向くはずです。 単なるぺちゃんこなお尻じゃなく、きゅっと上がったかっこいい尻は体重落しただけではできません。 おっぱいだって単なる脂肪なんだから、体重落しただけでは乳が無くなるだけですが、胸筋ちょっと鍛えておっぱいの位置(乳首の位置)を上げることで若い体型を作るとか。 頑張ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_bmi.htm