• ベストアンサー
  • 困ってます

iBookを無線LANでインターネットに接続したい

【質問】 以前は問題なく無線LANでインターネットにつながっていたiBookG4(OS10.3)ですが、現在つながりません。これを再びインターネットにつなげたいのですがどうすれば良いでしょうか。 【状況】 添付の図の様な状況です。 自分としては「突然つながらなくなってしまった」という感じで、具体的には何をきっかけにつながらなくなったのかがわかりません。 【補足】 ・DSを切ってもiBookはつながらない ・有線でつなぐと(2台のPCの様に)、ibookもインターネットにつながる 以上より、iBook側のワイヤレス設定の問題だと思い色々いじってみたんですが、どうもダメです。 ・ネットワーク名はMacBook/DSともに(MyPlace)というのを使って接続している(できている)ので、iBookもこのネットワーク名を選択しています。(iBookも一番最初にワイヤレス接続したときは「MyPlace」を選択してパスワードを入力しただけでつながりました。) 現在は、ディスプレイ右上の扇形はインターネット接続されている様に表示されます。 また、「インターネット接続」ウィンドウを見ると AirMac出力:入 ネットワーク:MyPlace 信号レベル:■■■■■■■■■■□□(変動あるけど消えない) 状況:"MyPlace"に接続 (ただし、定期的に突然途切れて自動で接続し直しているような挙動あり) となっているのですが、Safari及びFirefoxなどでホームページ(Yahooにしてます)は見られません。ホームボタンを押してから1分くらい経つと(すぐ、ではない)「サーバが見つかりません」です。(構成ファイル一覧では「状況/ホストが見つかりません」と出ます) ※Yahoo以外のサイトでも同じ IPv4:[DHCPサーバを参照]を選択 IPアドレス:192.***.**.***(MacBookと最後3桁が違う) サブネットマスク:***.***.***.*(MacBookと同じ) DHCPクライアントID:空白 (MacBookも空白) ルータ:***.***.**.*(MacBookと同じ) となってます。(しつこいですがMacBookの方はつながってます) 専門用語の意味が細かいところまでよくわからず、何を書けばよくて何を書かなくていいのかわかりませんのでとりあえず色々書いてみました。補足要求があれば答えます。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#154795
noname#154795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ G3のiBook時代から無線、有線混在、Mac&Win混在を利用しています。 経験から、簡単に申し上げますと、iBookに搭載された無線カード、(AirMacカード)の故障が疑われます。 私のG3iBook2台とAirMacベースステーション、都合3機とも、壊れました。 iBookには当時まだ販売されていた純正カードを再購入し、ベースステーションは諦めてIO製に乗り換えしましたよ。 購入後、3年後に一枚、5年後に1枚、6年目にベースステーション、、、 ちなみに、買い替えたカードを入れているiBookは、今のところ快調なので、ある一時期のカードに弱点が有ったのかと想像いたします。 今現在入手出来るタイプなら、カードの買い替え。 入手出来ない場合でも、もしかすると改造機(数年前に見かけたのですが、本物のケースにWin用の他社基盤を改造した物を販売)が存在するかもしれません。 電波状況の変化や、アップデート等でセキュリティ強化等の設定変異が無いのに、とつぜんリンク切れ、、、電波はキャッチできている、、、徐々に電波を時々見失う、、 私の場合は、そういう状況で、購入店へ持ち込んで調べてもらった結果、カードの故障で、修理不能と言う事で新たに買い足ししました。 一応、起動CDからHD内のアクセス権修復、ネット環境の細部見直しをもう一度試してみて、故障という結論に達しなければ、買い替える必要もございませんので、がんばってみてください。 ちなみに 今の我が家は 有線でWin,Mac mini,MacBook Pro、無線でiBook2台とPowerBook1台がネット接続可能です。(無線機が過去のADSL時代から流用の為、光にしてから新しい機種を有線にしました。長いのは40m、壁を貫いて自分で配線。笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 AirMacカードの故障ですか。考えもしませんでした^^; ibook自体はもう7,8年ものなのでありうるかもしれないです…。 メインのマシンではないので悩みどころですが、悩んでるうちに手に入らなくなりそうなのでカードの交換を視野に入れておこうと思います。 ありがとうございました。