• ベストアンサー

携帯電話の料金プランに詳しい人に質問

当方、iPhoneを使っています(ソフトバンク)。 妻と子供はauです。 妻と子供(学生)をソフトバンクに変更させた方がお得と聞きましたが、 実際のところどうなのでしょうか? 2人ともメール中心で使っています。 ナンバーポータビリティ、キャッシュバックなどいろいろとサービスがあってわかりません。 どうするのがお得なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>2人ともメール中心で使っています。 →御質問者様とお二人では通話が多いのでしょうか? 通話が多いのであれば、Softbankに統一する方が 安く付く場合も有りますが、通話がほとんど無く、大抵 メールで済ませるのであれば、MNPしても損に成る 可能性がありますね。 又、お二人のメールの「相手先の大半」がSoftbankで あれば、安くなる場合も有るでしょうが、相手がauや docomoが多いのであれば、  ・ガンガンメール にする方が安く付くでしょうね。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html ※既にガンガンメールになっていれば良いのですが。 お子さんが学生であるのであれば、  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/gangangakuwari/index.html に変更するのもありかと思います。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• age1118
回答No.2

それは、家族間でどのくらい通話するかによると思います。ある程度通話するなら、あなたが、AUとiPhoneの2台持ちにすればいいと思う。月980円で無料通話1000円なので、料金的には、特に損はないと思う。2台も持つのは面倒ですけど。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。