• ベストアンサー

就活中です。

ホームヘルパー二級を持っていて就活中です。 他にも認定心理士、中学高校の教師免許、栄養士免許を持っています。 介護職で仕事を探しているのですが、持っている免許を複合的に有効活用できる資格又は職種があるそうなんです。 その話を聞いた時は就活してなくて聞き流してしまいました。 今、一体なんだったのかと色々調べたのですが、よくわかりません。 もし知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

「社会福祉主事」のことですかね? ※大学や短大で、 「社会福祉概論」「心理学」「教育学」「公衆衛生学」「栄養学」 といった科目の単位をとっていれば、OKです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E4%B8%BB%E4%BA%8B ただし、1つの施設や病院に、社会福祉主事が1人しかいない という場合もあり、 その人が辞めることになって初めて求人募集をする という形になるため、 社会福祉主事は、求人募集があればラッキーというくらい、 求人募集自体がとても少ないです。 ☆介護職ではないですが、 「児童指導員」という資格もあります。 これは、小中高のどれかの教員免許を持っていれば、OKです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1

motokoroom
質問者

お礼

ありがとうございました☆ まめに募集要項をチェックしてみます!! スッキリしました!!

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 いや今持ってる資格だけでも結構幅広く就職出来ますよ?。逆に全部 と考える方が難しくなると思います。 施設で知的障がい者にバックアップして、社会にでられるよう後押し する仕事とか(こういう職にはパン焼きとかの勉強もありますので栄 養士とは少し違いますが、全く無関係でもないでしょうし)。 あ、学校の保健の先生もそうか(ホームペルパーは要りませんね)。 資格面では、精神保健福祉士、または社会福祉士、介護福祉士とか。 更に資格とってどうするという気はしますが、3つともピンポイント で重要な資格です. 資格貧乏になってしまいそうです。自分が何をやりたいのか今一度考 えてみることをお勧めします。

motokoroom
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理・栄養・教育を勉強したヒトは「○○」っていう資格に相当するから××っていう職種につける…って感じで話をきいたのですが…。 確かに資格だけやたらとあっても仕方ないのかなって感じてます。 ありがとうございました☆