• ベストアンサー

精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。

精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pavlovdog
回答No.1

>精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。 簡単に説明すると薬が働きかける脳内の神経系や受容体、並びにそれらの神経伝達物質やアミノ酸が異なります。 抗うつ剤はセロトニン・ノルアドレナリン・ドパミンなど脳内神経伝達物質とそれらの神経系に作用したり、拮抗したりします。 http://cns.pfizer.co.jp/ また、セロトニンはうつと不安に関連する神経伝達物質でもあります。 精神安定剤(抗不安薬)にも用いられています。 セディールと言う抗不安剤がそれです http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129008.html 抗不安剤は主にGABA(ギャバ)神経に作用します。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/pharmacology/node84.html チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールにもGABA(アミノ酸)が含まれGBBA神経に作用するので鎮静作用があります。 ズバリGABAなる商品名のチョコレートが以前発売されていました。(現在も販売してるかも?)

その他の回答 (1)

• kuropb22
回答No.2

体験談の回答となります。ご参考程度までに…。 私は2年以上、抗うつ剤・精神安定剤を服用しています。 人それぞれ、効果や副作用等は違うかと思いますが… あくまでも、私の場合です。 抗うつ剤…効き目の実感をありまり感じませんが、2日間くらい飲み忘れると、手や顎にしびれを感じます。 安定剤…毎日飲んでいます。私にとっては薬が合っているのか、落ち着きます。 このような回答で申し訳ありません。少しでもお役に立てると良いと思い、回答させて頂きました。