• ベストアンサー

精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。

精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pavlovdog
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

>精神安定剤と抗うつ剤の違いを教えて下さい。 簡単に説明すると薬が働きかける脳内の神経系や受容体、並びにそれらの神経伝達物質やアミノ酸が異なります。 抗うつ剤はセロトニン・ノルアドレナリン・ドパミンなど脳内神経伝達物質とそれらの神経系に作用したり、拮抗したりします。 http://cns.pfizer.co.jp/ また、セロトニンはうつと不安に関連する神経伝達物質でもあります。 精神安定剤(抗不安薬)にも用いられています。 セディールと言う抗不安剤がそれです http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129008.html 抗不安剤は主にGABA(ギャバ)神経に作用します。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/pharmacology/node84.html チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールにもGABA(アミノ酸)が含まれGBBA神経に作用するので鎮静作用があります。 ズバリGABAなる商品名のチョコレートが以前発売されていました。(現在も販売してるかも?)

その他の回答 (1)

  • kuropb22
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

体験談の回答となります。ご参考程度までに…。 私は2年以上、抗うつ剤・精神安定剤を服用しています。 人それぞれ、効果や副作用等は違うかと思いますが… あくまでも、私の場合です。 抗うつ剤…効き目の実感をありまり感じませんが、2日間くらい飲み忘れると、手や顎にしびれを感じます。 安定剤…毎日飲んでいます。私にとっては薬が合っているのか、落ち着きます。 このような回答で申し訳ありません。少しでもお役に立てると良いと思い、回答させて頂きました。

関連するQ&A

  • 安定剤と抗うつ剤について

    うつ病と診断され現在精神安定剤と抗うつ剤を飲んでいますが、あまり長く服用すると依存性が出てやめずらいと聞きました。 このような薬を服用されて薬を断薬できた方いますか?

  • 精神安定剤って?

    精神安定剤と抗うつ剤や抗不安剤と同じなんですか? また、抗うつ剤や抗不安剤の副作用はでますか? 抜け毛の副作用など?

  • うつ病で、10年くらい精神科薬(抗うつ薬、睡眠薬、安定薬)を、飲んでい

    うつ病で、10年くらい精神科薬(抗うつ薬、睡眠薬、安定薬)を、飲んでいますが、 歯科治療を受けるとき、どのくらい影響がありますか? 歯科だと、軽く考えてしまいますが。

  • おすすめの精神安定剤・抗鬱剤

    人に嫌われるのが怖くて仕方がありません。 特に「うざい」という言葉を言われると1,2時間はそのことしか考えられなくなり、それからしばらく言われたことをひきずってしまいます(1か月くらいはたまに思い出してしまう)。 あと「かっこいい」とか「もてるでしょ」とか言われると、かっこよくしていなければ自分は必要とされないのではないかとか思って、真剣に整形とかしたくなってきます。そろそろ化粧くらいには手をだしてしまいそうです。 嫌われるのが怖く、他人に認めてもらわなければ心の安定が保てないので、本当は誰かに依存して、その人のいうことに従って一生その人に嫌われずに過ごしたいです。しかし、ただ相手のいうことをきいているだけじゃ、いつか飽きられる捨てられるので、そうもいかない。どうすればこんな自分をだれかが好きになってくれるのだろうかと思っています。だから人一倍気をつかいながら(そのクセに大して人からは好かれない)生活しています。 特に好きな人に対しては、嫌われたくない、好かれたいという思いがとても強くなるため、その人に冗談かなんかでウザいよって言われたら(昨日のこと)、精神状態が不安定になり、ますます相手の迷惑になるような行為をしようとして、とめられました(ゆうて大したことしようとしてないけど、自分的にはこのせいでますます嫌われたのではと不安に)。 はい。 今大学1年なんですが、小中高でいじめられたことはないし、むしろみんなから好かれていたと自覚しています。しかしそれは、ただみんなに気を遣って・・・。書くの疲れたのでやめますね。 とりあえず言いたいことは、市販の精神安定剤か抗鬱剤はありませんか? 日常生活では、中高と同様に大学でも友達はいますし、絶対誰にも嫌われていないし、順風満帆ではありませんが、うまくすごしています。夏休みも友達と遊ぶ予定でいっぱいです(俺は普通にいい人で見た目もさわやかな風に自分を仕立てあげているから第一印象はよく友達もできる)。しかし、それだけ。外面しかよくないので、おもしろいことも言えないので、一緒にいても楽しませられないので、相手に嫌われる前に、嫌われて距離を置かれる前に、自分から少し距離をおいて、自分に飽きたらすぐに自分から逃げられるようにしています。 それでも、昨日のように好きな人に「ウザい」とか言われると、いろいろせき止めていたものが出てきて、すごく誰かに本当の自分を言いたくなって、危うく相手に自分の考え方とか全部話そうとしてしまいます。 こんな自分が嫌いで、もっと新しい自分になりたいです。その方法として精神安定剤と抗鬱剤を思いつきました。 うちの父も抗鬱剤を少しだけ飲んでいました。うちの父は言葉の暴力がひどい人で、手は絶対に出しませんが、母はいつもかわいそうでした。それを助けられない自分はいつも母が泣いて一人になってから母に謝りにいくだけでした。 話が何度もずれてすいません。 解答よろしくおねがいします。

  • 「精神安定剤」と「鎮静剤」の違いは何ですか?

    「精神安定剤」と「鎮静剤」の違いをできるだけ詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤に頼るほかにできることはありますか

    軽うつを長く繰り返している者です。抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤の服用はもちろんしなければならないとおもいますが、これ以外にうつの治療に効果があることをご存知でしたら教えてください。

  • 抗うつ剤で何がよくなるの?

    今、抗うつ剤(パキシル)を処方されて飲もうかどうしようか悩んでいます。 私はそれほどうつがヒドイわけではないと思うのですが、食欲不振(3ヶ月で5キロ減)睡眠過多、体がすぐに疲れる。 また、いつもではないのですが精神的に不安定で不安があったりです。 今までは、ドグマチールとリーゼを飲んでました。 抗うつ剤を飲むことによってこれらが改善するのでしょうか? 抗うつ剤は治すのではなく、飲んでる間効果があるとききます。 抗うつ剤を飲んでいる方、またはもう飲まなくてもよくなった方、 どうか教えてください。お願いします。

  • 鬱病歴8年半です。今精神安定剤、抗鬱薬、抗躁薬、副作用止、合わせて26

    鬱病歴8年半です。今精神安定剤、抗鬱薬、抗躁薬、副作用止、合わせて26錠1日に飲んでますが、その中の精神安定剤でソフミン錠50mg寝る前に飲んでますが、インターネットで調べると強力な精神安定剤、劇薬指定になってます。自分ではそんなに強い薬に感じないのですが、耐性ができてるのでしょうか?教えて下さい。それと以前は鬱状態では自傷行為、自殺企図5回ぐらい一度は生死をさまよう状態でした、自発呼吸が出来なかった見たいです。また躁状態になると警察沙汰に3回なり1度は保護房、2回は留置場で書類送検ですみました。このひどい状態は2ヵ年以前でいまは鬱でも自宅引きこもりだけです。最近躁転気味で寝る前の抗鬱薬が1錠減らされました。もしよければ生活のライフスタイル等良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。体調が良い日は父親の農業を少しだけてつだってます。宜しくお願いします。

  • 抗うつ剤は明るくなれる

    生きていて本当に面白くなくて 原因になってる悩みも解決できそうになく気分が沈む毎日です。 そのようなときに抗鬱剤を飲めば明るい気分になり前向きになれるのでしょうか? お薬を飲んだことがある方がいましたら教えて下さい。 私は長年にわたり精神安定剤を服用しています。 ずっと飲み続けても問題ないと主治医に言われました。 でも、抗うつ剤は副作用が怖いんです。 10時間以上寝続けたり、過食したり、止めれなくなったり。 1度だけ処方してもらったことがあるんですが、 その時は効果を実感するまえに副作用のほうが強く出て 途中で飲むのをやめました。朝起きれなくなって・・ 詳しい方お願いいたします。

  • 抗うつ剤で眠気。

    現在、抗うつ剤(ルボックス)を飲んでいます。最初は精神安定剤も処方されて飲んでたんですが、眠気があまりにもひどくて子供用の精神安定剤に変えてもらいました。 が!それでもあまりにも眠気がひどく、耐えられません。今現在仕事をしてるのですが、あまりの眠さで10分間で叩けた文章は2行くらいでした。 もう困り果てて、気合いを入れてここに書き込んでます。ここに書き込むのだってかれこれ20分はかかってます。それくらい眠くて辛いです。 この眠気、どうやったら解消、または緩和できるでしょうか? お願いします。どうか救ってくださいー!!!