オークション取引で発生した問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの取引で、落札者からの要望に困っています。出品時の配送方法を宅急便と指定しましたが、取引後に送料を抑えたいとの要望があります。落札者からのメールに困っています。
  • 出品時にノークレームやノーリターンをお願いしており、送料についても記載しています。しかし、落札者からの要望に困り果てています。自分が悪いのかどう返信すれば良いか分からず、教えて頂けると助かります。
  • オークション取引での問題に悩んでいます。楽天オークションで出品し、落札者からの要望に困っています。出品時の配送方法として宅急便を指定しましたが、取引後に送料を抑えたいとの要望があります。どうすれば良いか分からず、困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション内容で困っています。

至急ご回答頂きたいです。 楽天オークションで出品し、落札して頂きましたが取引相手からの要望に困っています。 出品した際に¢配送方法:宅急便£との指定をしましたが、落札後に取引相手の方から¢送料を抑えたいので定形外で送って欲しい。定形外が無理だとはどこにも書いていない。ぼったくりだ。出来ないならそちらからキャンセルしてくれ。£とメールがきていて困っています。 ¢ノークレム、ノーリターンでお願いします£との記載もしましたし、送料の記載も予めあります。 こちらが悪いのでしょうか? どうか返信をすれば良いか分からず困り果てています。 どなかた教えて頂けたらたすかります。 宜しくお願い致します。

noname#127210
noname#127210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.1

結論から。 あなたが悪いことはありません。良識ある落札者であれば、落札前に問い合わせをして確認します。 「定型外が無理」と書いてないというのが理由であれば、書いてないことはなんでも可能となります。 値引き不可と書いてないから値引きしろ、というのも理由となります。 「キャンセル」は落札者都合です。 選択肢は2つだと思います。 1)取引をする もう一度連絡をして、「定型外郵便なら郵便事故補償外」であることの了承を必ずもらいます。 といっても、こんなことを言ってくる落札者であれば、なにかあった(届かない、破損していた等)場合でも、補償を要求してくる可能性があります。 となると、さらにトラブルに巻き込まれます。 2)落札者都合でキャンセルする 「落札者都合」です。 ただし、記載した方法以外の発送はできないことを伝えて、それでも落札者が同意しない場合です。 ※何を出品なされたのかわかりませんが、出品したものによっては落札者の言い分も正当(に近い)と判断できる場合もあります。 100円のボールペンを700円の宅急便以外では送らない、というのであれば、不満に感じるでしょう。 郵便事故補償外に同意をもらったうえで、メール便なり定型外なり、安価な送付方法をする手段もあります。 いずれにしても、オークションページで説明した内容が優先となります。

noname#127210
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 そうですよね。承諾すれば、書いていないこと何にでもOKという事になりますよね。 トラブルには巻き込まれたくありません。定形外で送り、何かあってからは遅いですね。 記載した方法以外では発送が出来ない旨を連絡します。 ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

noname#126763
noname#126763
回答No.4

こんにちは 出品した時に配送方法を指定してのせているので 落札した後に違う配送方法は出品者様でも変更できません「宅急便から定形外と言う意味です、反対なら出品者様負担でできます」 これは楽天オークションのルールなのでどうしようもありません 例えば2点以上の商品を買う場合で、一緒に配送する場合は金額は変えることはできます あるいは出品者様の何らかのミスで落札者が支払いした場合、商品と切手「お金」を+して配送することもあります 今回の場合は出品者様に落ち度はありませんので、宅急便が嫌なら、落札者の都合でキャンセルしか方法はありません

noname#127210
質問者

お礼

こんにちは。 教えて下さりありがとうございます。 そうですよね。配送方法を1つに指摘しているのですし、こちらが変更も出来ませんよね。 落札者の方に何度も伝えましたが、こちらが自己紹介欄に定形外は無理だとの記載をするべきだと納得して頂けません。メールの書き方一つにしてもマナーを感じられません。 納得いきませんが、こちらからキャンセルをし楽天オークション側に指摘事項を連絡しました。常識のない方とこれ以上の連絡を取り合いたくないです。 こういった落札者がいるとは、心のダメージが大きいです。 詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。 とても助かりました。

回答No.3

こんばんは。 お取引についてのご質問ですが、質問者様に落ち度はなく、落札者の方の言い分は屁理屈のように感じます。 ですので、「予め取引条件として指定した発送方法に納得出来ないのであれば、落札者都合としてキャンセル処理します」と先方に断った上でお取引をキャンセルするのもアリだと思います。 ただ、ちょっと厄介な相手のようですので、どうしても宅配便で送らなきゃいけない理由がなければ、要求をのんで定形外で送ってしまう方がトラブル回避になる気がします。その場合、破損や不着などの郵便事故があっても責任取れないですよ、いいんですね?と念押ししておくと良いですよ。

noname#127210
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 落ち度はないとの事で安心しました。 発送方法は予め指定してある旨を伝え、出来ないのであれば取引をキャンセルさせて頂く事にします。 何にでもマナーというものは大切ですね。 ご丁寧に教えて下さりどうもありがとうございました。 とても助かりました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

楽オクは数回しか利用した事ないのですが、 記載している事以外は出来ないというのが、 常識でしょう。 そんなのが通ったら、後出しで何でもあり になってしまいます。 毅然とした態度で、『記載している発送方 以外はできません。』『納得いただけない なら落札者都合でのキャンセルとさせてい ただきます』と返しましょう。

noname#127210
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。 そうですよね。 おっしゃる通り、後出しで何でもありになってしまいますね。こちらも楽天オークションは数回しか利用した事がなく、希望にそえる様に対応するのが礼儀なのかな?と困り果てていました。 記載事項の変更はしない旨、納得出来ないなら落札者都合でキャンセルをと伝えます。 ご丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 急ぎで!楽天オークション

    楽天オークションの落札者です。 入札前に質問から定形外発送できるか質問したところ、出品者からできるとの返事をもらい、 入札し落札しました。 取引を開始したいのですが、 配送に高額な宅急便しかありません。 (選べません) 連絡するところから、 三回、定形外の金額も入れてくださいと送っているのですが無視されているようです。 今日までに取引を開始しなければいけないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション

    楽オクで、32インチテレビとDVD 同時に出品して落札したが、取引方法 : 楽天あんしん決済サービス 匿名配送 / 通常配送と表示され、どちらなのか解らないが配送方法 :宅急便 ◎/らくらく家財宅急便 ◎で普通の宅急便で設定され、送料が安するし、160センチを超えているので、引き取りは出来ないと思う。 らくらく家財宅急便に設定しないと、こっちは送料の損だ。何とかして欲しい。

  • ヤフオク出品者です配送方法の変更の仕方教え

    ヤフオクでタンスを出品し、落札されました。 ヤマトホームコンビニエンスの楽々家財宅急便で配送する予定ですが、 出品時のコマンドに楽々家財宅急便が選択できなかったので、配送方法としてヤフネコ宅急便としました。 送料が13000円位になりますが、落札後の取引メッセージでは、最高額の送料を超えている為入力できません。 説明文の中で、配送は楽々家財宅急便でお願いしますと記載し、落札者も、送料に関して納得してくださってます。 出品者側で落札後の配送方法を変更する方法がありましたら教えてください。

  • 楽天オークションの落札者の方に質問です。

    楽天オークションで初出品し、落札されました。 取引も無事終了しておりますが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 通常配送の場合、落札者にも出品者の情報は表示されているのでしょうか? 出品者の自分には送付先(相手の連絡先)が表示されていたので相手も同様だと思い、メッセージにはこちらの連絡先を記載していませんでした。でももし落札者に出品者の情報が表示されていなかったら、商品到着まで取引相手の連絡先がわからないことになり、楽天の安心システムがあってもちょっと不安ですよね。 ヤフオクでは(詐欺に合っても補償が受けられないため)落札者の入金前に出品者の連絡先を知らせるのが礼儀ですが、楽天ではどうなのでしょうか?匿名配送なら必要ないと思いますが、通常配送の場合はメッセージにも出品者の連絡先を記載した方が良いですか? ちなみに楽天のシステム上、取引相手とメッセージを交わさないまま取引も可能だとは思いますが、実際にそういう人は多いですか?

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • オークションでの送料について

    オークションで商品を落札したのですが、その商品紹介ページに「送料一律500円です。」と書かれていました。 500円とは、ゆうパックや宅急便の料金だと思っていて、 私が落札した物は1000円程度の小さな化粧品なので定形外で120円の料金で送っていただきたいと思い、出品者の方に 「出来れば定形外でお願いしたいのですが・・・」とメール を送ったところ、「定形外で送りますが一律500円送料は 頂きますので。」と返事がきました。 このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか?過去に出品していた物の送料もその時々でまちまちで「一律400円」など(大きさ重さは関係ないと思います)何を基準にしているかよく分かりません。 また今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物みたいで(先ほど評価の所を見ていて気がつきました)その場合は「前にオークションでお譲りいただいた物です」と記載しなくてもいいものなのでしょうか?

  • 楽天での取引について

    楽天での取引について 出品していた商品が、落札されたのですが、初めてのことで戸惑っています。 できるだけ送料を安くしたいので、定形外で送りたいのですが、選択肢がないようです。 どなたか定形外での取引をされた方いませんでしょうか? 御指南いただければ幸いです。

  • (至急)楽天オークションに詳しいかた

    楽天オークションに初めてトライしました。 落札された後の流れが説明を読むだけではイマイチ分かりませんので 教えてください。 落札者は、楽天へ送金。そこから自分宛に振り込まれる。 出品者は、楽天へ発送。そこから落札者へ配送 ということなのでしょうか? これだとかなりの時間が 掛かってしまいますし、配送方法も郵パック等になるという ことでしょうか。定形外などで送れないのでしょうか?