• ベストアンサー

2011年おすすめの映画

mikenorthの回答

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.2

今後上映される映画を含める場合、それは「良さそう」という予想であり、実感としての「おすすめ」にはなりませんのでご了承ください。 公開前の作品にしぼると、あくまで噂になってしまうので、すでに公開されており鑑賞済みの作品についても同時に情報提供いたします。 【公開済み、鑑賞済みのもの】 バーレスク デザートフラワー 【公開前のもの】 ヒアアフター(クリント・イーストウッド監督作品) 英国王のスピーチ(アカデミー賞有力候補) トゥルーグリッド(アカデミー賞有力候補、コーエン兄弟監督) ブラックスワン(アカデミー賞有力候補、ただし人間ドラマというよりサスペンスの要素が強い?) わたしを離さないで(キーラ・ナイトレー、アンドリュー・ガーフィールド、キャリー・マリガンの3若手最注目俳優の共演作) 奇跡(是枝裕和監督作品) バーレスクは、ストーリーは特に目新しいものではありませんでしたが、アギレラとシェールのパフォーマンスは圧巻そのものでした。また、ハッピーエンドがわかりきっているだけに見終わった後パワーをもらえる作品でした。 デザートフラワーは、ソマリアの砂漠で育った少女がイギリスへ難民として逃れ、ファッションモデルとしての資質を見出されてスターダムへ上っていくという、60年代の実話を基にした作品です。ソマリアの過酷な現状や、女性割礼の問題など、知らないことが多かったので、かなりカルチャーショックを受けました。とはいえ、笑いもあり重苦しい雰囲気にはなっていないので、映画としても楽しめる佳作だと思います。個人的には、近年ではかなり心に残る作品の一つとなりました。 公開前の作品で、特に要チェックなのは、「ヒアアフター」「英国王のスピーチ」「トゥルーグリッド」「奇跡」の4本ですね。「トゥルーグリッド」「英国王のスピーチ」は、回答者1さんもおっしゃっていますがアカデミー賞の呼び声も高く、向こうでの評判を聞くかぎり、良い人間ドラマであるような印象を受けます。 「ヒアアフター」「奇跡」はそれぞれクリント・イーストウッド、是枝裕和が携わっており、今まで鑑賞した作品から、こちらの二監督の作品で外れはありませんでした。 すでにアメリカで公開されているものがあれば、imdb(Internet Movie Database)は評判を確かめるのにいいサイトですよ。英語がわからなかったとしても、星で10段階評価されていて、利用者も多いのでかなりバランスの取れた評点であることが多いです。個人的には、こちらで7.5point以上獲得している作品で、外れはほとんどありませんでした。 ご参考まで。↓ http://www.imdb.com/