• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これだって、八百長じゃないの?

これだって、八百長じゃないの?  ・・・と言いたくなるのは、何についてですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数60
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

・株主総会 ・労組定期大会 ・一部政党の全国会議 ・中学・高校の生徒総会 などでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

株主総会は、最近少しは様変わりもしましたが、結論のところでは出来レースですからね。 労組や政党、果ては学校の生徒総会までがそんな調子では、中国のことを言えたものではないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)

子供ながらにドキドキしました。 この人達、どうなっちゃうんだろう。。実況アナウンサーも、しどろもどろでした。 芸能人の運動会で、 田原のトシちゃんが羽賀研二(確か彼だったと思う)にガチで追い抜かれたとき。 西田ひかるが空気を読まない無名のアイドルに負けたとき。 あと、「プロ野球の始球式」。絶対怪しいですよ。 選球眼が良いはずの1番打者が、素人の投げる明らかなボール球を空振り、、するんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一世を風靡した?芸能人運動会は、暗黙の八百長ということなんでしょうかね。 だから、その事情を分かっていない出場者が、時に大変なことをしでかしたりして、たくさんの関係者と視聴者を焦らせます(笑)。 「プロ野球の始球式」でも、八百長に飽きてたまに本当に打ったりする目立ちたがり屋の芸能人もいますけどね~ ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#149825

日本のネット。個人レベルの幼稚なものから、 2のつく組織の運営連中が金儲けのために行う大掛かりなヤラセまで。 いっぱいあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットの世界は、誰もが自由に参加できるのが取り柄ですが、それだけに八百長まがいのことが横行することになりかねません。 自演の類は、その典型でしょうしね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

小澤一郎さんのやることすべて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実態はどんなに悪いことでも、体裁さえ整わせてあれば正しい・・・ この考えが根底にgある限り、八百長体質は治せませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#127596

亀田 言いたくなるというか、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、家族全員でそういわれても仕方ないような言動していますからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

☆テレビショッピング ズバリ1万円!・・・今ならもうひとつプレゼント、え~!ふたつで一万円? チョット待ってください!もうひとつお付けして3つで一万円!! (演出ですが八百長と言えなくもない) ☆笑点 座布団の数も決まっていそうです。 ☆「今週妻が浮気します」 >会うのがどこのホテルなのかは分かりませんでした。 >でも、運命なのでしょうか、広い東京で、ためしにかけた一軒目で >「デイユースでご予約を頂いています」!!! ”一軒目で当たる確率の低さ” ”ホテルが個人情報を簡単に漏らすか?”という疑問もさることながら もし「ご予約をいただいておりません」「お答えできません」と言われたとしたら、この質問者 何十件、何百件と電話をかけ続けるつもりたんでしょうか? 日本中の宿泊施設から予約していないことを確認できたとしたところで、 浮気しない証拠にはならないというのに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこまでが演出として許容されるかですが、感覚としては「今ならもうひとつプレゼント」までのような気がしますね~ 極端に原価をごまかすのも、その上代は八百長じゃないかと言いたくなりますからね。 「今週妻が浮気します」は、ここでの一大ヒットになりましたが、正直全く興味がなくて、ご回答のような推移があったことすら知りませんでした。 そういえば、「電車男」も怪しそうです。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 事前に根回しが済んでいる会議です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会議なんかやらずに、「専務のご決断でB案」でも同じこと・・・ 実際にそんな八百長会議は、たくさんありますね~ ありがとうございました。

  • 回答No.5

>はっきり書くとですね  〇ー〇レースに居ました  八百長というけどね  実力は何時も発揮できる訳では  無いと悟りましたよ!  賭け事は難しいんですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大井の事件ですよね。 まあ、アクセルをふかずに抜かなければ負けを演出できるし、ふかしているかどうかは外目には分からないですし、八百長をやりやすい競技ですからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バンクーバーオリンピックに限ったことではないかもしれませんけどね。 フィギュアスケートは、その大会までの成績やアピールも大きく加味されるので、スポーツにあるはずの「伏兵の優勝」というドキドキ感もないという点では、システム自体が八百長と言えるかも? ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率14% (29/207)

政治の世界。  先週の日曜日、愛知県知事と名古屋市長が、無所属で、民主党公認候補に大差を付けて当選したようですが、何で「小沢一郎に二人で挨拶」なの?  何か、八百長のような・・・・?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110208/k10013936251000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「小沢一郎に二人で挨拶」・・・ まさに、本性見たりですね。 愛知県知事と名古屋市長の二人自体が、そもそも相反する思想の持ち主だった「はず」ですし。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

昔から気になっていたのですが・・・ 「八百長」といえば「八百屋の長兵衛さん」ばかり話題になりますね。 しかし、これはおかしい! 今でこそ幸水や豊水に八百屋の商品棚の主役の座を奪われていますが、古くから全国の八百屋で長く日本人に親しんできた「長十郎」のほうが「真の八百長」ではないでしょうか。 むしろ、「これこそ八百長」と言うべきカモ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前書いたことがあるのですが、いつまでも八百屋の長兵衛さんを悪者扱いにしては可哀そうです。 「八百長」のネーミングを「長十郎」に譲るのは、大賛成ですね。 何を隠そう、果物では梨が一番の好物ですし、梨の中では長十郎が一番好きなんです! ありがとうございました。