• ベストアンサー

動物園に行って、見る時に素通りする動物は何ですか?

動物園に行った時、皆さんは順路通りに、ていねいに1種類ずつ見ていきますか? それとも、順路に関係なく、目当ての動物優先で行きますか? いろんな見方があると思いますが、どっちにしても素通りしてしまいそうな動物って何ですか? 私は、鳥は素通りしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.6

だいたいぐるっと全部見ますが、寝てる動物は大抵そのまま通り過ぎます。 背中見せられては観察もできません。 ひとつ、生理的に受け付けない動物がマレーグマだったかな、顔がノッペリしてて気味が悪いから、わざと寄りません。 鳥は面白いので見に行きます。

localtombi
質問者

お礼

>マレーグマ 一瞬言われて、どんなだったかな・・・と思いました。 確かに(性格は分かりませんが)見た目の精かんさはないかも知れませんね。 鳥は面白いですか? 私は表情がみえないので、ちょっとつまらない感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>人間ですね!

localtombi
質問者

お礼

素通りですか? 人間観察を趣味にしている人もいるらしいですから、今度はじっくり見てみましょう。 猿よりも格段に面白いかもしれません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

だいたい順路通りですが、動物園によっては、わりに速足で通り抜ける動物もいます。馬、牛、羊、ヤギ、唾をはく駱駝、あまりにも見慣れた象、エッチな日本猿、そして管理人のおじさんと掃除のおばさん。

localtombi
質問者

お礼

>馬、牛、羊、ヤギ 私は、牛やヤギがいる動物園は何となく癒されるような気がします。 動物園というよりも家畜園みたいな感じですね。 エッチな猿というのも、どうエッチなんでしょう・・・じーっと見つめる?・・・ おじさんとおばさんは、やたら絡んできそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

だいたい順序通りに回りますが、鳥は苦手なので、鳥類のところはほとんど素通りします。 鶴と白鳥は見ます。 うさぎやリスの小動物のところは結構時間かけて見てます。 あと熊や猿山も結構好きで時間かけて見てます。

localtombi
質問者

お礼

鳥が苦手という人は、目がダメという人がいますね。細かい羽根も舞うのでちょっと閉口します。 その中でも、鶴と白鳥は優雅な感じがしますね。 あと、アヒルは鳥ですが見てもいいかかなと思います。 熊と猿はなかなか表情がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

こんにちは! >>>動物園に行った時、皆さんは順路通りに、ていねいに1種類ずつ見ていきますか? >>>それとも、順路に関係なく、目当ての動物優先で行きますか? 順路に従いますが、全部を丁寧には見ません。 子供時代からずっとそうです。 >>>いろんな見方があると思いますが、どっちにしても素通りしてしまいそうな動物って何ですか? ・鳥類(クジャク、トキを除く) ・シカ、トナカイの類 ・コアラ ・レッサーパンダ ・バク です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、コアラは起きているのか寝ているのか分からないくらいノッソリしていますね。 レッサーパンダも昼間はおとなしそうです。 >クジャク、トキを除く 私もトキはじっくり見たいです。鳥ですがこれは別格ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

動物界後生動物亜界脊索動物門羊膜亜門哺乳綱真獣亜綱正獣下綱霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒト上科ヒト科ヒト下科ホモ属サピエンス種サピエンス亜種の成熟した雄!(^^)v 雌や生まれたての固体は興味部下く観察いたします。

localtombi
質問者

お礼

まるで寿限無のような名前?ですね。 ・・で、それには興味がなくて、もっぱら♀系を観察ですね。 >生まれたての固体 これはどんな動物でもかわいいものですね。 先ほど来から猿が出ていますが、小猿はしっかりしがみついてけなげです・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

日本猿。 だって、職場の周辺にいっぱいいるから。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中には猿とそんなに思考が変わらない人もいますね。 私の周りの猿さんは、理屈っぽい人が多くて困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>ていねいに1種類ずつ見ていきますか? だいたいぐるりと一つずつ見て行きます。 >どっちにしても素通りしてしまいそうな動物って何ですか? 鳥類や猿の類

localtombi
質問者

お礼

猿も素通りですか? 去るんですね・・・ 鳥はやっぱり表情の変化が見えないので、素通りしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

鳥系。興味ない。 面白いのは猿社会。寝てる動物は、入場料金の価値なし。

localtombi
質問者

お礼

>面白いのは猿社会 私も猿は必ず見ます。 人間もはるか昔はこんなだったんだよなぁー、と眺めています。 動物園は寝ているのが多いですね。 まだ上野にパンダがいた頃見に行きましたが、背中を向けて寝ていてかなりがっかりしました。 パンダのために行ったのに、寝ていたら損した感じになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.1

カバとかハイエナとかイボイノシシとか… ヤツらは、造形の神の失敗作です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、失敗作ですか! まぁ、動物界にもキムタクみたいのがいたり、○○みたいのがいた方が、バランスが取れると判断したのでしょうね。 それにしても、ハイエナのいる動物園って珍しいですね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物園に行ったら、真っ先にどの動物を見に行く?

    最近、動物園に行きましたか? 私は8月に北海道の旭山動物園に行きましたが、閉園1時間前だったので、とにかく有名どころ?のペンギン、シロクマ、アザラシを駆け足で回りました。 あとは残った時間で、オオカミとチンパンジーでした。 さて、皆さんが動物園に行って時間がそんなにない状況だったら、どの動物を優先的に見ますか? それとも、時間がなくても一応順路通りに見て行きますか?

  • 「動物」か「動物と鳥」か

    添付のイラストをみて「木に何がいるか」と聞かれて答える場合 「動物」と答えますか、「動物と鳥」と答えますか。 生物学は動物と植物に分けますので、鳥も動物であることは知っています。 ただ感覚的にこのイラストを説明する場合、私は「動物と鳥」と言ってしまうのですが 皆さまはいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • 動物を轢いてしまった時

    カラス位の鳥を車で轢いてしまいました。 交通量の多い3車線の内側で、道路脇に避けるって事も出来ない状態でした。 動物を轢いてしまった時、どのようにしたらいいのでしょうか?お祓いなどしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 見ていて面白い動物は?

    見ていて面白い動物ってありますか? 動物園でスルーしてしまう動物 逆に立ち止まって見てしまう動物ってありますか? 最近テレビでカンガルーの面白い映像を見て、実物を見たいと思うくらい、はまってしまいまして・・・ 爬虫類もいつ動くんだろうか?と立ち止まってしまいます。 鳥類は苦手でスルーしてしまします。カラフルな鳥が特にダメです。 クジャクは怖いけど見てみたい・・・ みなさんはどうですか?

  • 何の動物のものか教えてください

    最近、我が家の二階のベランダに添付写真にあるように動物のフンが大量に排泄されるようになりました。(場所:練馬区の住宅街です) 大きな木の実が見えます。 動物の種類がわかりませんので対策の立てようがありません。 量が多いので鳥ではないと思いますが、猫でもなさそうです。狸かハクビシンとかいたちなどの話は聞いたことがありませんが。 どなたか種類と対策がわかればと思って投稿いたしました。

  • 動物園の動物

    僕、仲の良かった親戚の叔父さんが結婚で引越しして寂しかったから、ひとりで動物園に行ってきました。幼いときに行ったっきりで、久しぶりでした。小さい動物園だったけど、キリンやライオンがいたよ。大人になってから行くと随分と印象が変わりました。小さなオリに閉じ込められてかわいそうで、見るに耐えられなかったです。以前、誰かがアフリカに行って野生動物を見たいって言ってた。その時は動物園の動物見てたらいいじゃないかって思ってたけど、実際に動物園の動物を見てるとなんだか魂が抜けてるような感じがして…。やっぱりサバンナに生きる野生動物を見てみたいって僕も思いました。動物園の動物はなんだか僕に似てるような感じがしたよ。皆さんも、自分は動物園の動物に似てると感じることはないですか?会社の歯車の中で生きている感じ。閉じ込められて自由を失った感じ。羽根があるのに飛べない鳥って感じ。自立したくても自立できない感じ。いろいろあると思います。親戚の叔父さんはカゴの中から飛び立ったのかな?

  • 動物の感情について

    哺乳類には感情があると思っていますが、牛や豚など、食べられる為に飼育されている動物の感情をどう思いますか? 又、食べる為に飼育するのと、食べる為に野生の動物を殺すのは、動物にとってどちらが残酷だと思いますか それから虫、魚、鳥、爬虫類などにも感情があると思いますか? 下らない質問ですが皆様考えを、お聞かせて下さい。

  • 小動物を飼いたいんですが・・・・。

    こんにちは。小動物を飼いたいと思っています。 ちなみに、家はマンションです。 そこで、どんな種類がおすすめとか、○○飼ってます。 とかを教えていただけたらありがたいです。 世話は、午後(3時ぐらい)や土日はいつでもできます。 将来動物園の飼育係になりたいと思ってるぐらいですから いろいろの覚悟はできています。 よければなついてくれる動物がいいです。 良かったら教えてください。

  • 白い動物と言えば!

    羊や牛など、全体が白い部分構成されている動物と言えば何がいますか? なるべく多くの種類が知りたいので、みなさん回答よろしくお願いします。