• 締切済み

至急:ファイルに入力できない(エクセル、ワード)

エクセル97のファイルを更新しようと思ったら、どこかを触ってしまったのか、文字が入力できなくなりました。(保護されているもよう) おかしいと思い、別のWordファイルを開いてみましたがやはり同じく入力も削除もできずです。 ワードでは「選択範囲がロックされているため、この更新はできません」というメッセージが出ます。 今日中にファイルを更新しなかればならず焦っています。 どこかをい触ってしまったのかもしれませんが、どなたか復旧方法を教えてください!

みんなの回答

• keithin
回答No.5

>昨年引越しの際に紛失してしまい、見つかりません はい。ままある事で,良く寄せられるご相談の一つですね。 プレインストールオフィスのプロダクトキーは下記URLの写真のような体裁で,付属物の袋にプリントされています。パソコン本体にシールで貼ってあるのは違います。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0108120007128/ プレインストールのソフトでは通常この袋を開ける事は無いと思いますので(或いは付属品として自分でインストールしてくださいとCDごと付いてきた時は,その限りではないかも知れません),他の付属品と一緒に手つかずでどこかに仕舞い込んでしまっていると思います。やっぱり家捜ししてみてください。 どうしても見つからないときは,SONYでは対応してくれません。下記をご覧下さい。マイクロソフトに電話してね,だそうです。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0104090005751/

• keithin
回答No.4

>ただ、手元にプロダクトキーなる20数ケタのコードがないのです・・・ どういう理由で無いのか判りませんが,プロダクトキーはあなたがソフトの正当な所有者であることを証明するものです。 それが無い以上,当然ですがソフトを使うことは出来ません。 としか答えようがありません。 #何の説明もない以上言葉は悪いですが,盗っ人の片棒を担いで欲しいなどと他人に頼まないでください,としか回答できませんよ?判って下さいますね。 回答したとおり,きちんとプロダクトキーを入力すれば,即座にソフトを利用再開できます。 Excel2007では,画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションを開始し,リソース欄のライセンス認証のボタンから開始します。 何か正当な理由があってプロダクトキーが入力できないときは,下記のURLを参考に対処してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/823570/ja

Popeye20112011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 恐らく付属バックアップCDROMパッケージなどに書いていると思うのですが、昨年引越しの際に紛失してしまい、見つかりません。 (もしくはPCの裏側等に記載されているのでしょうか?) 昨年購入して以来、立ち上げるたびにプロダクトキーを入力するようなメッセージが出てきていたのですが、後回しにしてしまっていました。。。 PCがVAIOなのですがSONYに連絡してみるのが良いのでしょうか。

• keithin
回答No.3

フム。。。とすると,あなたは新しいOfficeをとりあえずパソコンにインストールしたけれど,何らかの理由でライセンス認証をしないままほっぽらかしていたので,Officeが「機能制限モード」で起動し始めたという様子に見えます。 ご利用のOfficeのバージョンが判りませんが,たとえば下記などを参考にライセンス認証を完了してしまえば,直ちに作業を再開できます。 http://support.microsoft.com/kb/881276/ja

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに登録を毎回聞かれるのを「後で」としていたのでこれかもしれません。 ちなみにバージョンは2007です・ ただ、手元にプロダクトキーなる20数ケタのコードがないのです・・・ もうこのPCではMSアプリは使えないのでしょうか・・・・

• keithin
回答No.2

いずれのファイルも,ファイルを元々作成した人が「直接記入や編集できないように」と保護をかけて保管しておいたモノです。 そういう意味合いの書類ですから,もしかするとファイルの作成者が考えている「記入者が記入すべき正しい箇所」にだけ,保護を解除して直接記入できるように細工してあるかもしれません。書類の書き方を再度よく確認してみましょう。 あるいはまた作成者がスカタンで,全面的に保護したまま(つまりまったく記入できない状態で)保管されている場合も,ままあります。 印刷して手書きで記入し提出するか,あるいは帳票様式を自前で新たに作成し,記入します。 エクセルの場合は単純に保護されているそのシートをCtrl+Aで全部選択してCtrl+Cでコピーし,まっさらのブックのA1セルに貼り付けるだけで使用できます。 ワードの場合も同様にCtrl+A,Ctrl+Cでコピーし,まっさらのワードに貼り付けて記入してみましょう。 いずれも「保護(ロック)の解除」には通常パスワードが必要ですが,文章の作成者に確認してパスワードを教えてもらえたのならまだしも,そういった許可無く勝手に「保護を破る」ようなアドバイスを求めてはいけません。 #あなたが使っているエクセル・ワードの問題ではありませんので,アプリケーションを修復したり再インストールしても無意味です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイル自体は私自身で作成したものです。 ちなみに、新しいエクセルファイルを新たに立ち上げても、何も入力できません・・・

• ekayim
回答No.1

ExcelないしWordのヘルプからアプリケーションの自動修復をしてみたら。 (未経験ですので回復できるかは判りませんが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、回復できませんでしたがもう少しほかのご回答をお待ちします。