• ベストアンサー

運転席の後ろは安全ですか?

今日ニュースを観ていたら、 病院から退院されて御所に戻られる天皇陛下が 後部座席の運転席の後ろに座ってらっしゃいました。 美智子さまはそのお隣でした。 運転席の後ろが一番安全だから?ということでしょうか? それとも他に何か意味があるのでしょうか? (と言う事なら別のカテゴリーで質問した方が良さそうですが)

noname#138060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

運転手が超人ででもない限り、事故が起こった際には自分の身を守るように動きます。 運転手は自分が助かろうとハンドル操作します。 ぶつかったときは、 まず助手席が被害を受けます。 次いで後席中央 他の後席に比べて前席背もたれがないので防御できません。また、シートの形も良くないですし、プロペラシャフトのためのトンネルが通っていて足の具合も悪いです。 で、助手席の後ろである左後席 最後に、運転席の後ろで保護された右後席です。 ですからここが一番安全で、上席とされています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に説明していただいて、よくわかりました。 このサイトは親切な方が多いですね。 反対に 時々吃驚するようなことを見たり(というか読んだり)、 私自身も身に覚えがないのに嫌な思いをした事がありますが、 私も誰かのために役に立つ回答が出来ればいいなと思います。 (余談でした。)

その他の回答 (4)

noname#152142
noname#152142
回答No.5

エチケット・マナーの中で、車の座席の上位・下位があり、最上位の席は後部座席運転席側。国産車であれば、右側。外車であれば左側となり、その次がその隣。助手席が最下位の席となります。 そういった事も含め、運転席の後だったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運転席の後ろの方が乗り込む時や降りる時に面倒な気がするのですが、 上座なんですね。

回答No.3

運転手のいる車では“運転席の後ろが上座”。  上座・・・日本の室内などに関するマナーにおいて、身分の高い人が座るところ。  次が、助手席の後ろ・・・次が後ろの席の真ん中、次が助手席・・・となります。  理由は安全度から来たと思います。  ところで・・・相撲界は助手席の後ろが上座になるそうです(乗り降りが楽)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お相撲さんの乗る車の事は知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 確かに奥に入るのは大変ですよね。

• momo988
回答No.2

車の乗り方のマナーに関してはHPに乗っていましたよ~。  安全面に関しては運転席の後ろが安全と言う方もいらっしゃいますよね^^  でもシートベルト着用しているかしていないかも関係するし車の大きさや種類とかもあるかもしれないですね。  一番はスピードだと思います。どんなに安全な車に乗っていたってスピードが出ていたら関係ないでしょうね。  

参考URL:
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_7.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先も拝見しました。 わざわざ張ってくださってありがとうございます。 事故は怖いですね。 天皇陛下の乗る車で事故はあまり考えられませんが、 それでも・・っていうことでしょうね。

• kernel_kaz
回答No.1

上座、上席だから

質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。