• ベストアンサー

イラストのディティールの描き込みについて。

漫画家を目指している者です。 どうしてもディティール(細部)の描き込みが上手にできません。 面倒くさがりな性格なので、なんとなくで済ませてしまうのですが、 それとは別にこだわりたい部分もあり、自分自身がもはや矛盾してるんです。 どうやったら細かい部分も楽しく描くことが出来るんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

面倒になる という事は背景に興味がない という事ですよね。 それが味になる作風ならそれで良いですが、 明らかにただの手抜きに見えるようなら、 まず好きになれる風景を沢山探して 自分を感動させる事が効果的なのではないかと思います。 しかし、感動はしたけど「ろくに描いた経験がない」と、 いざ描こうと思っても「どう描けばいいか解らない」となり 考え込んでいるうちに面倒になってやめてしまうかもしれません。 アウトラインを書かずにベタベタと描いてぼかしをかける人、 写真を画像編集ソフトで色を落として貼り付ける人など 色々なサボり方が有るみたいですから、 プロの方々の作品から自分の作風に近いものを探して その品質に合わせて手を抜くコツを学ぶのが良いかもしれません。

shio-P-kjm
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 そうですね、自分に合ったやり方を模索してみます!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m2fragile
回答No.2

漫画は記号でしかないと割り切るのが一番ですね・・。 こだわりたい部分とディテルを省略できる部分のバランスを保てばよいと考えるしかあるません。 楽しむには、人に見せるという意識、見たらびっくりするだろうなぁとかこんなの描けるの俺しかいね~!とか思い込む、 描かねば!やりきるぞ!描けた!おれすげ~!! の繰り返しです; 私など自分の背景を描くのがすごく辛くて毎回泣いてました。 (マジ泣きして涙がでたこともあります) 他人の手伝いは全然平気なんですけどね・・。 何故辛いのかも考えました。 要は完成形が既に頭の中にできてるので、 描くのが作業になっているからです。 それでも、やりきるとホントに嬉しいのでつづけてますが・・。

shio-P-kjm
質問者

お礼

完成形が頭の中で描けるんですかー。 私は、その逆ですね…。ぼやぼや~としか浮かばないので、羨ましいです。 私も楽しんで描けるようにがんばります、ありがとうございました!