• 締切済み

相手の感情を逆なでする天才

分かりづらい説明でしたら申し訳ありませんが。 (1)あるスレで「子供は親を選んで生まれてきたと感じたエピソードをお聞かせください」 とあり、子供を持ってる親御さんが何人かエピソードを書かれてました。 だけどスレッドが進んでいくうちに 「私は虐待されて生まれてきた。それでも私は今の親を選んで生まれてきたと言うの?」 とスレッドに対して初めて疑問というのか、批判をする方がいました。そのときにはスレッドは荒れることはありませんでした。 私もそのスレッドに抵抗がありました。 「スレ主さんに不快な思いをさせるわけではないですが、レイプでの妊娠でも子供が親を選んで生まれてきたというのでしょうか?」 と答えたら他のレス者(3人ほど)から 「せっかく良い気分で読んでたのに気分がぶち壊しになりました。そんな極論の話を持ち出してこないで。あなたに子供がいないから妬んでるのね」などと言われて叩かれました。 だけど後で私と同じことを突っ込んでスレッドを非難してた方に対して非難する人はいなくて、スレッドが荒れることはありませんでした。 (2)スレの内容を忘れてしまったのですが、経済状況(2006年当時)の経済状況や政治家や官僚の待遇についてなどの話になり、私が書き込む前から批判してる人がいたのですが(大体皆が言ってるような愚痴です)、私も不満があって「政治家や給料、ボーナスを減らせと思う」と書きこみました。 私が書いてから、ある人から「また低所得者の妬みか。馬鹿だから高収入の仕事につけないんだろ」と言われました。 後にも私と同じような意見を書く人が多かったのですが、私が書くと何故か誰かから文句を言われます。 同じような内容を他の人が書いていても叩かれず、自分の時だけ相手から怒られるのは(書きこみの内容ではなく、私が書いたレスの雰囲気から)何か相手の神経を逆なでするものがあるからでしょうか? 書き込んでたセリフは上に書いてた物と同じです。

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

(1)は『子供は親を選んで生まれてきたと感じたエピソードをお聞かせください』という事であって、『必ず子供は親を選んで生まれてくる』という事ではない。 エピソード(何かの出来事)が有って、それで『あれ、子供って親を選んで生まれてきたのかな』と感じた事がある出来事を聞かせてくれ。 という内容です。 そういう風に『感じた事』が有るか無いかがテーマです。 親もしくは近くの大人が主体です、子供自身の話ではない。 ですからあなたのレスはテーマと外れています。 他の人が叩かれなかったのは、先にあなたを叩いたので一応の気が晴れている、同内容の2番3番はどうでもいいやという感じか、あるいはすでにそのスレッドを去っているので2番3番を見ていない。 (2)は巧妙な嫌がらせだと思います。 同内容の全をたたくと、誰がみてもそいつが荒らしている事は明らかになり、そいつが排除されます。 一つだけをたたいたのならば、そこまでは気がつかない。 あるいは(1)的なレスで恨まれているとか。

soujinohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)に関してはおっしゃるとおりです。趣旨とは違うレスをしたことについては私の問題です。 タイミングによって火がついてしまうことがあるのかもしれません。 (2)同内容の全をたたくと、誰がみてもそいつが荒らしている事は明らかになり、そいつが排除されます。 一つだけをたたいたのならば、そこまでは気がつかない そうかもしれませんね。 とても参考になりました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

全文と前後の内容を見ないとコメントのしようがありませんが。 今までの流れを故意に変えようとする内容を書いたか、つまり KYと取られたか、以前書いた事でIDを覚えられていて、 目を付けた誰かが、指摘したので、それにつられて他の人も 叩き始めたか、などしか考えられません。 そのようなサイトは、もう書き込まない方がいいですよ。 質が悪そうです。

soujinohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)についてはKYとか荒らしと取られたのでしょう。 この掲示板は匿名性なので(HNを出すかは任意となっている) (1)については私にも問題はあったと思います。 自己防衛としてあまり書かない方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 2chで自分の作ったスレが伸びない

    質問サイトに質問するノリで2chでスレッドを立てたことがあるのですが全くレスがつきませんでした。でも名物スレって言われるほど時を越えて伸び続けるスレもありますよね。 なぜ知恵袋ではそこそこ回答がついたり閲覧数が大きくなる文章の内容は2chでは全く伸びないということが起こるのでしょうか?2chのスレッドとそういうところの質問の「ページ」はシステム的には全く同じなはずですよね。それなのに質問サイトにいる人と2chにいる人とでその見方が違っているように見えるのですが。 もしよろしければ2chで名物化、連番スレになるような文章の作り方というか内容の特徴も教えていただけるとありがたいです。

  • 【悟り・その1】「もう日本は終わりだ」は、「自分が

    【悟り・その1】「もう日本は終わりだ」は、「自分がもう終わりだ」っていう意味だと気付いた。 もう自分は終わりだと悟ったとき、日本は終わらないと気付いた。 日本が終わる前に自分は死んでいる。 日本はもう終わりだと悲観することすなわち自分がもう終わりだと自分自身のことを指しているのだと気が付いてから日本の政治等、日本を非難している人を見ると自分で生きられる人は政治など国が崩壊しようが生きられるので批判していない。 批判しているのは自分が弱者で将来は国に助けて貰うのを前提に生きているから国を政治を批判するのだと気付いて国や政治を非難している人を見ると自分自身のことを非難しているように見えるようになった。 国や政治、政府を非難している人を見ると自分が悟る前の前段階の山を登っている子供のように見えて微笑ましく見えるようになった。

  • あるダイエット掲示板で

    あるダイエット掲示板(中高生が多い)で 断食を勧めているスレッドがありました。 "断食"というイメージから、あまり良いイメージがしないので、 多分そのスレに書き込みする人は、批判するだろうなぁと思い、見ていたのですが、 そのスレに書き込む人達までも断食で痩せた経験をしていたり、勧めていたのです。 リバウンドなどの恐れはないのでしょうか。するとしたらどのぐらいでしょうか。 また、この断食は良いという知識は間違っていないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 中絶は人殺し?だめなこと?

    よく中絶は人殺しだと非難する人がいますけど、なんなんでしょうね? 胚は人ではないですよ。 中絶するな!できた命は責任もって育てろ!とかいう人もいますけどいったいなんなんでしょうね? こういう人って大抵「セックスしてもし赤ちゃんができたら親の力を借りずに自分でなんとかしろ!」とか言ってますよね。 親の力も借りず赤ちゃんを生んで育てるなんて、経済力がない人にはできませんよ。 経済力が理由で中絶するひともいるでしょうし。 もし無理矢理生んでお金なくてまともな生活ができないってなることはいいんですかね? そうやって生んだ人が結局虐待にはしってしまったりするのです。 こういう風に、生まない方が幸せであることもたくさんある。だから中絶が許されているんです。 それを非難するのはおかしいですよね。 妊娠するくらいなら避妊しとけ!という人、無知すぎます。避妊するくらいならセックスするな!の間違いじゃないですか? コンドームもピルも確実ではないです。 それをわかってて人はセックスをするのです。健全ならば好きな人とセックスしたい、と思うのが普通です。 正直言って、子供を持てる準備ができるまでセックスしない人の方が少ないのでは? 中絶は批判されるべきことではないと思うのですけど。。

  • 匿名掲示板で熱くなっちゃう人は何なんでしょうか?

    荒れそうなスレッドの匿名掲示板で正論とはいえ 熱くなってレスする人達って何なのでしょうか?例えば スレ立てから評価、書き込み、アクセス禁止まで管理人が全てコントロールしてる ステマサイトのガールズちゃんねるとか 2chでも最底辺のニートスレやもてない女の結婚相談スレとか盗撮スレとか あの辺で書き込んでる人は精神的に異常な人間ばかりで 現実世界なら「キチガイとは関わるな」ってレベルの人間が集まるスレです わざわざ、そんなスレに「仕事しろ!」とか「高望み乙!」とか「通報しますた」とか 書き込みに来る人はどういう考えなのでしょうか? ストレス発散で虐めてやるって人もいそうですが 住人が犯罪者すれすれの人格破綻者しかいないスレに そんなことを書き込むということは スラムで薬や売春を行ってる人に「そんなことしたら親が泣くぞ」とか言ってる 人と変わりませんよね?そんなこと現実でやったら恐らくあの世行きです 匿名掲示板だからやっちゃうにせよ ストレス発散にもならないし、正論聞くようなまともな人間じゃないのに 何でわざわざそんなことをしにいくのでしょうか? 少し考えれば「キチガイと関わっちゃダメ。性格が歪むから」で終わりますよね?

  • 2ちゃんねるは女性嫌いの人が多い?

    例えば女性が車で事故を起こしたニュースのスレッドがたつと 「女に車を運転させるな」「これだから女は…」「女はバカだから」といったレスがやまほどつきますし、 女性大統領についてのニューススレッドには「頭のおかしい性別(女性)に大統領を任せられるわけがない」 「女は政治に入ってくるな」といったレスがつきます。 その他にも女性に対する差別レスがいろんなスレッドで散見されます。 匿名掲示板ですので、人の本性が出やすいのだとは思いますが やっぱり世の男性は少なからず女性のことを軽視してるのではないか?と2ちゃんねるを見ると思ってしまいました。 2ちゃんねるだけのこと、と割り切って考えるべきですか?

  • 2chのデータ収集

    2ちゃんねるの各板や各スレのデータ(レスの内容を収集するのが主です)収集をしたいのですが、プロトコルのようなものはあるんでしょうか? 2ちゃんねるブラウザの存在から、プロトコルがあるとは思ってたんですが情報を見つけられませんでした。 普通にスレッドのHTMLを取得して、HTMLパーサで解析・・・っていうのも重いので他の方法があればよいのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 政治家って、本当に無能?

    私は政治や経済についてド素人です。 学生とは成人した今となっては、「政治も経済もワカリマセーン」とかヘラヘラしていてはいけないと思いつつ、毎日のニュースだけではよくわかりません。 マスコミというフィルターがかかるのは仕方ないにしても、どこまで信用していいかわかりません。 ただ思うのは、非難が多いなぁということ。 マスコミの使命のひとつとして、悪いことを言って向上心を持たせるということがあるのかもしれませんが、どちらかというと愚痴を煽っているようにも思えます。 「責難は成事にあらず」 ご存じの方もおられると思いますが、某大ヒットライトノベルで書かれていた言葉。 私の短い人生の中で、もっとも大切にしたいと思った言葉のひとつです。 責めることは簡単だけど、責めるだけでは解決はない、ということです。 例えば、市議が地元の商店街の人たちの意見を聞こうとまわっていると、「売れない、どうにかしてくれ」というのだけれど、「具体的にどうしてほしい」とは言わないのだとか。 こういう人は多いのでは?と思ったのです。 国の政治家ともなると、いろいろしがらみも多く、理想に向かってまっしぐらというわけにはいかないでしょう。 詳しくはありませんが。 あちらを立てればこちらが立たぬ、何をしても非難されてばかり、たまに非難されていないときはそれが当たり前と言わんばかり。 同情もしたくなります。 これはおかしな考え方ですか? それとも日本の政治家は本当に無能? そう言い切れる人は、自分が政治家になったら、もっといい国が作れると思いますか?

  • 厳しく躾をした結果が低学歴って育児舐めてるだろ?

    子どもに厳しく躾をしておいて、その子どもが低学歴な親って完全に育児を失敗してるよね? 「高校生になるまで門限は五時!って親に言われてたんです」とか「小さな頃からずっと茶道や書道を習わせられてて、あまり遊べなかったです。 」 とか言ってきた人が、高卒とか無名のゴミみたいな大学卒とかの低学歴で、茶道や書道で身を立ててもいない単なるサラリーマンだったら、何のためにそんな無駄なことやってたんだろうって思う。 単なる窮屈な生活させてクソを生んでるだけじゃん。 子どもにとっての最重要課題は勉強なんだから、それを身につけていないのに躾なんかしても無駄でしょ? 勉強が出来た上で、それらの躾とかをさせるのなら分かるけあど勉強も出来てないのにそんなちんけなことに時間割くのは育児を舐めてるとしか思えないです。 育児したことないやつが育児を批判するなとかいうカス以下の批判は要りません。 政治家批判を政治家になったことのないひとがやっているのと同じように、誰でも育児批判してもいいのです。

  • ミクシィ日記で、2ちゃんの話ばっかり書いてて自分の話書かない人の心理

    ミクシィ日記で、無職の男性なんですけど、毎日10回くらい昼間から更新してるんですけど。日記が2ちゃんねるとかのスレの一部をコピペしたのだけで、自分がそれを見てどう思ったとか一切書かずにコピペだけなんですよ。無職だから、書くネタが無いのだろうけど、自分がそれ見てどう思ったかくらい書いてもいいでしょう。そして、その日記にレスが毎回5件くらいつくのが、不思議なんですけど、付いたレスにレスを一切、返さないんですよ。私のマイミクで、レス返さないのなんてその人くらいですよ。失礼だと思います。もう、今じゃ、その人の日記見るの嫌なんで、(レス書くのもバカらしいし)スルーしてるんですけど、毎日、何回も更新してるから、嫌でも目につくんです。だから「日記を表示しない」にしようかと思ってます。私のマイミクさんで、芸能ネタばっかりの日記の人いますけど、その人はそれに対する批判とか思ったことも書いてるし、レスをしても、返してくれるので、まだ許せます。でもその無職の人の日記見ても。たとえば「結婚式」という題なら、自分が結婚式に行ったとかいう話でなくて、2ちゃんねるの話コピペばっかりで、自分の意見をまったく書かないんです。なんか、そういう日記見ると、ガックリくるし、バカにされてる気分になります。こういう人の心理って何なんでしょう?

専門家に質問してみよう