• 締切済み

相手の感情を逆なでする天才

分かりづらい説明でしたら申し訳ありませんが。 (1)あるスレで「子供は親を選んで生まれてきたと感じたエピソードをお聞かせください」 とあり、子供を持ってる親御さんが何人かエピソードを書かれてました。 だけどスレッドが進んでいくうちに 「私は虐待されて生まれてきた。それでも私は今の親を選んで生まれてきたと言うの?」 とスレッドに対して初めて疑問というのか、批判をする方がいました。そのときにはスレッドは荒れることはありませんでした。 私もそのスレッドに抵抗がありました。 「スレ主さんに不快な思いをさせるわけではないですが、レイプでの妊娠でも子供が親を選んで生まれてきたというのでしょうか?」 と答えたら他のレス者(3人ほど)から 「せっかく良い気分で読んでたのに気分がぶち壊しになりました。そんな極論の話を持ち出してこないで。あなたに子供がいないから妬んでるのね」などと言われて叩かれました。 だけど後で私と同じことを突っ込んでスレッドを非難してた方に対して非難する人はいなくて、スレッドが荒れることはありませんでした。 (2)スレの内容を忘れてしまったのですが、経済状況(2006年当時)の経済状況や政治家や官僚の待遇についてなどの話になり、私が書き込む前から批判してる人がいたのですが(大体皆が言ってるような愚痴です)、私も不満があって「政治家や給料、ボーナスを減らせと思う」と書きこみました。 私が書いてから、ある人から「また低所得者の妬みか。馬鹿だから高収入の仕事につけないんだろ」と言われました。 後にも私と同じような意見を書く人が多かったのですが、私が書くと何故か誰かから文句を言われます。 同じような内容を他の人が書いていても叩かれず、自分の時だけ相手から怒られるのは(書きこみの内容ではなく、私が書いたレスの雰囲気から)何か相手の神経を逆なでするものがあるからでしょうか? 書き込んでたセリフは上に書いてた物と同じです。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

(1)は『子供は親を選んで生まれてきたと感じたエピソードをお聞かせください』という事であって、『必ず子供は親を選んで生まれてくる』という事ではない。 エピソード(何かの出来事)が有って、それで『あれ、子供って親を選んで生まれてきたのかな』と感じた事がある出来事を聞かせてくれ。 という内容です。 そういう風に『感じた事』が有るか無いかがテーマです。 親もしくは近くの大人が主体です、子供自身の話ではない。 ですからあなたのレスはテーマと外れています。 他の人が叩かれなかったのは、先にあなたを叩いたので一応の気が晴れている、同内容の2番3番はどうでもいいやという感じか、あるいはすでにそのスレッドを去っているので2番3番を見ていない。 (2)は巧妙な嫌がらせだと思います。 同内容の全をたたくと、誰がみてもそいつが荒らしている事は明らかになり、そいつが排除されます。 一つだけをたたいたのならば、そこまでは気がつかない。 あるいは(1)的なレスで恨まれているとか。

soujinohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)に関してはおっしゃるとおりです。趣旨とは違うレスをしたことについては私の問題です。 タイミングによって火がついてしまうことがあるのかもしれません。 (2)同内容の全をたたくと、誰がみてもそいつが荒らしている事は明らかになり、そいつが排除されます。 一つだけをたたいたのならば、そこまでは気がつかない そうかもしれませんね。 とても参考になりました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

全文と前後の内容を見ないとコメントのしようがありませんが。 今までの流れを故意に変えようとする内容を書いたか、つまり KYと取られたか、以前書いた事でIDを覚えられていて、 目を付けた誰かが、指摘したので、それにつられて他の人も 叩き始めたか、などしか考えられません。 そのようなサイトは、もう書き込まない方がいいですよ。 質が悪そうです。

soujinohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)についてはKYとか荒らしと取られたのでしょう。 この掲示板は匿名性なので(HNを出すかは任意となっている) (1)については私にも問題はあったと思います。 自己防衛としてあまり書かない方が良いかもしれませんね。