• ベストアンサー

IBM Intellistationの電源を交換したいのですが...

IBM Intellistationのpen IIモデル<http://www-6.ibm.com/jp/pc/intellistation/is68982/is68982s.html>を使用していますが,最近,ファンの騒音が異常に大きくなってきたので,交換したいと思っています.特に電源のファンがうるさいのですが,ファンだけを交換することはできるのでしょうか?また,ファンだけの交換が無理なら,電源そのものを新しく買うことになりますが,その際の規格等が分かりません.ATXとか良く聞きますが,詳しくないので分かりません.どのような規格があるのでしょうか?メーカーPCなので独自の規格という可能性もありますよね?あと,おすすめのブランド等も教えてください.静音タイプが希望です.宜しくお願いいたします.

  • tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

IBMは、独自なものを使っていますので、IBMサポートセンターへ修理に出されるのが良いかと思います。 サイズは、ATXとはまったく違います。 そこで、パーツのみ買えるなら、自分で交換しても良いかと思います。

tokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり,メーカーPCは独自なのですね.サポートセンターに頼むと高くつきそうなので,しばらくはこのままガマンしようと思います.オークションで安いのを買おうとしていたところでしたので,助かりました.

その他の回答 (4)

回答No.5

>ファンの音は掃除すると静かになるのでしょうか? 効果はあるはずですよ 新品から半年でも結構埃は付きますから Win95・98の頃のパソコン修理しますが、中は誇りだらけのものが多いです CPUのヒートシンクのファンもはずしてみてください 埃が一杯のときが有りますよ 慎重に作業は行ってください

回答No.4

コネクタを確認し、合えば市販品でも使えますね、ただ大きさが問題ですね 最大消費電力が185Wですから、市販品ならまず大丈夫ですよ 市販品が小さければ、この場合小は大を兼ねてくれますよ 電源ファンの音なら、一度掃除をしてください 慎重に作業を行えば、結構簡単ですから ついでに内部の清掃もすればいいでしょ

tokabe
質問者

お礼

じつは内部の掃除,一度もしてません.メモリーやCPUの増設で何回もあけておきながら,見て見ぬふりをしていました.ファンの音は掃除すると静かになるのでしょうか?今夜試してみます.

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

Intellistationは個人で所有してる方はまれなんですが、個人で使用されているんですか? けっこう古いタイプなので、メーカーでも部品が在庫のみでなければメーカーの修理もうけられません。 Intellistationは市販で販売しているPCより電源の容量もおおきかったと思いますが、適する電源があっても大きさが合わないと思います。 とりあえず、中を空けて電源の容量を見てください。

tokabe
質問者

補足

個人で使用しています.プロフェッショナルワークステーションというふれこみに憧れて,インターネットオークションで落札しました.といってもたったの25000円でしたが.大企業からの放出品のようです. まず,掃除をしてみて,だめなら電源をはずして秋葉原にもって行って,パーツ店の人に見てもらおうと思います.

回答No.2

先ず、電源ファンの掃除をしましょう。 それでも直らない場合は、買い換えた方が良いでしょう。 買い換える場合は、電源の所に規格(INPUT,DC OUTPUT,容量等)が記載されていますので、それに合っているもであれば問題ないと思います。 注意することは同サイズのものを選択しないと入らないことでしょうか。 我慢することはないような・・・

tokabe
質問者

お礼

まず,掃除ですね. 今晩あたりやってみようと思います. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • IBM IntelliStation M Pro 6220-7S4 のファン交換

    最近CPUのファンが回っているときに「カリカリ(シャリシャリに近いかも・・・)」という音がするようになってしまいました。 そこでCPUのファンを交換しようと思うのですが、ショッピングサイトでファンを見てもどれを購入して良いかわからず困っています。 そもそも自作PCではない場合、交換できないものなのでしょうか?? 詳しい方が居られましたら教えていただけないでしょうか? 他に記載した方がいい情報がありましたら、ご指摘をお願い致します。 PCはIBM IntelliStation M Pro 6220-7S4で CPUはpentium4 3.40GHzです。

  • 電源の交換について

    自作をしたのですが、ケースに付属の電源が振動して非常にうるさいので交換を考えております。 MicroATXのケースを使用しているのですが、電源もATX用とMicroATX用があるのでしょうか? 静音電源でお勧めを教えてください。

  • 電源の規格について教えてください

    現在マイクロATXの自作機を使ってますが、ケースに付属していた電源のファンがかなりうるさいので静音タイプに交換しようと思っています。 店に物色に行く前にヤフオクで探してみると、割といろいろ出品されており価格も手ごろなので、適当なのがあれば落とそうと思っています。 そこで質問ですが、「ATX電源」と書かれているものはマイクロATXのケースにも使えるのですか? 中には「マイクロATX用」というものもあるので専用のものでなければ駄目なのでしようか? PCの主な仕様は ・ケース:センチュリーCSI-1299II ・マザボ:GIGABYTE GA8IG1000MK ・CPU:P4 2.60CGHz Northwood ※あまり加熱しないCPUのようでケースファンは背面8cm×1のみで7Vで駆動。

  • 電源のファンを交換したい

    自作PCを利用しています。 最近電源のファンがカラカラと音を立ててうるさいです。 おそらく軸が削れてきたのではないかと思ってます。 そこでファンの交換をしようかと思っているのですが、一般的に電源のファンって何か規格物を使っているのでしょうか? 電源を分解して、ファンだけ取り出してアキバあたりで同じ規格品を買えば交換可能なのでしょうか。 (ファンの大きさ、厚み、接続コネクタ) 自己責任であることはわかっていますので、それを前提で一般的な電源ではどうかを教えていただけるとありがたいです。

  • 電源ケース,電源ファンの大きさ (静音)

    電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが八センチとか六センチとかなんか大きさが違うらしくどれを買えばPCケースに合うのかわかりません。 ちなみにPCは自作でケース(とくたい)は型番tp-960v/middle/atxとなっています。 大ファンの方が低音などと言うのとは別にケースに取り付けできるかと言った点で、どの電源セットなら大丈夫か教えてください。何センチとか大きさがありどれを買えば取り付けられるのかわかりません。 わかる方おられましたら教えてください。 ちなみに、静音情報もいただけたら幸いです。 若しくは、pcケースのどんな情報があればどの静音電源セット、もしくは静音電源ファンが付けられるのか教えてください。 それとも、買っても取り付けられるでしょうか?  単純にファンが大きい方が低音になりやすいと言うだけで、電圧だけが問題で何センチとか関係無くとりあえずは何でもつくのでしょうか?

  • 電源交換について

    GatewayDX4710-11jの電源交換を考えています(現在400W電源ですがビデオカードの増設のため600W程度への交換を検討)。交換する場合はATX規格電源でかまわないのでしょうか?現在設置の電源のサイズ的(幅150×奥行き140×高さ86mm)には合うと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 電源の交換(初心者)

    ネット通販で買ったBTOパソコンのことでお尋ねします。 購入して約2年。快調です。 ただ、電源ユニットのファンの音が異常に気になるので、パーツ交換の 勉強だと思って静音タイプに交換予定です。 今はDR-8460-BTX という安いのが稼動していますが、ATXという型のタイプだと いうことは分かったのですが、新しい電源を買うにあたり、本当にこれで 合うのかなぁ・・と不安になりました。 買ったはいいが、規格が合わない・・というのは避けたいので・・・ 500W~600Wくらいのに変えたいのですが、某価格比較サイトでは アクティス AP-550H55N Huntkey Balance King 5000 を見つけてこのあたりを買おうと思っていますが、合うでしょうか? 詳しい方、アドバイスを含め、教えて下さい。合う・合わないの他、 例えば、「この製品がいいよ」などお願いします。 マザーボードは Gigabyte GA-G31M-ES2L M-ATX OSはXP。ビデオカード NVIDIA GeForce 7300 GS (512 MB) サブのPCでもあるのでネットや画像編集が主な使用です。 ゲームはほとんどしません。 ケース V-TECH VT--580B です。

  • 電源の規格

    現在ATX規格の電源を使用しています。 ファンを換装しようとして羽を1枚折ってしまったため、新しい電源を探しているのですが、 価格コムで検索すると、対応規格にEPSと書かれている電源があります。 対応規格:ATX/EPSと書かれている電源ばかりなんですが、 こちらは、ATXとしても使用できるという認識で問題ないでしょうか? ATX規格のみの電源と比べると、若干サイズが大きいようですが、 気にせず取り付けられますでしょうか?

  • ATX規格の電源ユニットが使えません

    私はデスクトップ型PC を使用しています。しかし、さいきん電源ユニットの外部送風口にあるファンから大音量の騒音が鳴り響くようになってしまいました。また、PC も購入してから 4年経過しています。そのため、電源ユニットの買い替えを検討しています。電源ユニットは以下のとおりです。 ---------------------------------------- Souris Model: MUS-400-PW TOTAL PEAK 400W TOTAL OUTPUT 350W HEC-350AR-TF サイズ (自分で計測): 150 mm、奥行 140 mm、高さ 86 mm ("ATX 2.0x 幅150×奥行き140×高さ86mm" という規格と想定されます。) ---------------------------------------- インターネットで "MUS-400-PW" で検索すると、おそらく ATX きかくだろうと考えられます。そのため ATX 規格の電源ユニットを検索しました。該当製品は多数存在しました。しかし、驚くべきことに、私のPC の形状には、1つも適合しませんでした。 私の PC は、裏面に電源ユニットの排出ファン、および電源コード差込口があります。PC本体のふたを開けると、電源ユニットの裏と反対のいちに空気取り込み口があります。ほかの 4面は金属で囲まれています。つまり、ファンは裏面に 1個です。しかし、市販の電源ユニット全部は、別の場所にファンがあります。私の電源ユニット "MUS-400-PW" の "側面" に相当する部分に、大きなファンが搭載されています。全部の ATX 規格で共通して大きなファンがあります。また、PC 裏面に相当する電源コード差込口には、なぜかファンが存在しません。ファンのいちが違うのです。 http://kakaku.com/pc/power-supply/ranking_0590/ 前述したとおり、このファンの位置 (リンク先の電源ユニットの上面部) は、私のPC では箱の中に相当します。つまり、箱の中に熱風を噴出す、という意味不明な動作になってしまいます。当然、設置したらすぐに壊れるでしょう。 質問です。同じ ATX規格で、なぜ私のファンにだけ、このような大きなファンが存在せず、私以外の全部のファンには大型ファンが存在しますか? インターネットで検索しましたが、上記のことが記述されているサイトは 0件でした。そのため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 電源の交換の注意点

    こんにちは PCの電源部の音が最近気になり始め、静音電源に交換しようと考えてます。現在の電源の最大出力は235Wと電源部に記載されてありますが、ワンランク下の電源(200Wや180W)に下げても大丈夫でしょうか? PCはマイクロATXタワー CPUはDuron1GHです。それと電源を購入・交換する際の注意点とお勧めのメーカーなどアドバイスお願いします。