• ベストアンサー

IBM Intellistationの電源を交換したいのですが...

IBM Intellistationのpen IIモデル<http://www-6.ibm.com/jp/pc/intellistation/is68982/is68982s.html>を使用していますが,最近,ファンの騒音が異常に大きくなってきたので,交換したいと思っています.特に電源のファンがうるさいのですが,ファンだけを交換することはできるのでしょうか?また,ファンだけの交換が無理なら,電源そのものを新しく買うことになりますが,その際の規格等が分かりません.ATXとか良く聞きますが,詳しくないので分かりません.どのような規格があるのでしょうか?メーカーPCなので独自の規格という可能性もありますよね?あと,おすすめのブランド等も教えてください.静音タイプが希望です.宜しくお願いいたします.

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

IBMは、独自なものを使っていますので、IBMサポートセンターへ修理に出されるのが良いかと思います。 サイズは、ATXとはまったく違います。 そこで、パーツのみ買えるなら、自分で交換しても良いかと思います。

tokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり,メーカーPCは独自なのですね.サポートセンターに頼むと高くつきそうなので,しばらくはこのままガマンしようと思います.オークションで安いのを買おうとしていたところでしたので,助かりました.

その他の回答 (4)

回答No.5

>ファンの音は掃除すると静かになるのでしょうか? 効果はあるはずですよ 新品から半年でも結構埃は付きますから Win95・98の頃のパソコン修理しますが、中は誇りだらけのものが多いです CPUのヒートシンクのファンもはずしてみてください 埃が一杯のときが有りますよ 慎重に作業は行ってください

回答No.4

コネクタを確認し、合えば市販品でも使えますね、ただ大きさが問題ですね 最大消費電力が185Wですから、市販品ならまず大丈夫ですよ 市販品が小さければ、この場合小は大を兼ねてくれますよ 電源ファンの音なら、一度掃除をしてください 慎重に作業を行えば、結構簡単ですから ついでに内部の清掃もすればいいでしょ

tokabe
質問者

お礼

じつは内部の掃除,一度もしてません.メモリーやCPUの増設で何回もあけておきながら,見て見ぬふりをしていました.ファンの音は掃除すると静かになるのでしょうか?今夜試してみます.

• babuo
回答No.3

Intellistationは個人で所有してる方はまれなんですが、個人で使用されているんですか? けっこう古いタイプなので、メーカーでも部品が在庫のみでなければメーカーの修理もうけられません。 Intellistationは市販で販売しているPCより電源の容量もおおきかったと思いますが、適する電源があっても大きさが合わないと思います。 とりあえず、中を空けて電源の容量を見てください。

tokabe
質問者

補足

個人で使用しています.プロフェッショナルワークステーションというふれこみに憧れて,インターネットオークションで落札しました.といってもたったの25000円でしたが.大企業からの放出品のようです. まず,掃除をしてみて,だめなら電源をはずして秋葉原にもって行って,パーツ店の人に見てもらおうと思います.

回答No.2

先ず、電源ファンの掃除をしましょう。 それでも直らない場合は、買い換えた方が良いでしょう。 買い換える場合は、電源の所に規格(INPUT,DC OUTPUT,容量等)が記載されていますので、それに合っているもであれば問題ないと思います。 注意することは同サイズのものを選択しないと入らないことでしょうか。 我慢することはないような・・・

tokabe
質問者

お礼

まず,掃除ですね. 今晩あたりやってみようと思います. ありがとうございます.