• ベストアンサー

乗り継ぎ空港内ショップでの買い物

昨年、スイスに旅行しました。帰国の折に、乗り継ぎのヘルシンキ空港内ショップで、欲しかったREMOWAの大型スーツケースをセールで見つけました。しかし機内に持ち込める大きさではなく、私の語学力では店の方に尋ねることも出来ず、購入した場合は、どのように手配をすれば良かったのか、未だに疑問に思っています。返答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

空港の制限エリア(免税店)で買ったものであっても 機内への持ち込み制限は当然ですがあります。 ショップの方は全て知っていますので、購入をしたら その国のルールに従って必要な手助けをしてくれます。 その場で商品を渡された場合には発行されたレシートを 提示し、ボーディングのゲートで提示して荷物として 預けることになります。通常の預け荷物とは異なる 貨物室になります。それはゲートにいる地上職員または 客室乗務員が手配をしてくれます。 返却は降機したときになります(ターンテーブルではない)。 ゲートまで行けば日本行きフライトなら日本人または 日本語のできる乗務員がいますので全く問題なく 対応してもらえます。

tobuzo125
質問者

お礼

おかげさまで、疑問が解決しました。海外旅行に詳しい方や外国の方々に聞いても、空港内の店で大きな商品を購入されたことのない方ばかりで納得出来る返答がありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

空港内で買ったものは、機内持ち込みの規則の規定外だから、持ち込めたんじゃないかと。 少なくとも、重量に関してはそういう経験があります・・・。かなりのオーバーでした。 (航空会社によって違ったらすみません) あとは、手配という意味では、ヘルシンキならフィンランド航空に日本語のできる人が常駐してるから、確認すればよかったんじゃないかと思いますよ。 きっと利用したのもフィンランド航空ですよね?フィンランド航空やインフォメーションのカウンターとかで頼めば、日本語のできる人に内線でつないでくれると思います。 宅配便で送るという方法もあったでしょうが、それだとセール意味がなくなると思いますし。

tobuzo125
質問者

お礼

ありがとうございました。フィンランド航空の日本人の係官の方に確かめれば良かったですね。次回の折には、そのようにしてみます。ただ、購入した大きなスーツケースを機内に持ち込めても、どこに保管するスペースがあるのか、別枠で手続きをするのか、色々疑問が膨らんで来て、お尋ねした次第です。