• 締切済み

乗り継ぎについて

GWにスイス経由でイタリアに行きます。個人旅行で行くのですが(取れなかったので。。)、チューリッヒからローマまでの乗り継ぎが1時間半しかありません。 乗り継ぎは簡単に出来る物なのでしょうか。。夫婦で行くのですが、2人とも語学には自信がありません。 日本のスイス空港のカウンターで聞けば詳しく教えてくれる物なのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• uzu-maki
回答No.3

チューリヒ・クローテン空港はコンパクトにまとまった空港です。JALからの乗り継ぎだとしても、最低乗り継ぎ時間(MCT)は45分です。スイスはシェンゲン協定に加盟していますが未だ批准していないため、乗り継ぎ前の入国審査なども今はありません。 # 2007年末までにシェンゲン協定が批准される予定です # ので、出発前に最新情報を確認して下さい。 http://www.swiss-japan.co.jp/airport.html http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/zrh/zrh_02.html スイスエアラインとJALとで到着ゲートは異なりますが、どちらの場合でも『Transfer/Transit』などのサインに従って通路を進みます。次の便の搭乗券を未だ持っていないならば、途中でTransfer Counterに立ち寄ってチェックインを済ませます。一方、既に日本出発時に最終目的地までのチェックインを済ませて搭乗券を持っているなら、次の便が出発するゲート番号をテレビモニターなどで確認し、そちらのゲート番号へ向かうだけです。 これだけなので、総じて乗り継ぎは簡単な空港です。 万一到着が遅れそうな場合は前もって機内で客室乗務員に乗り継ぎがあることを伝えておくと、何かしらの便宜を図ってくれることもあります。この時ばかりは自助努力が強く必要になりますね。。。 良い旅を。

• santa2005
回答No.2

NO.1の方の回答でよろしいと思いますが、下記にご注意ください。 欧州など、長距離のフライトで飛行時間に誤差が生じやすい場合は注意が必要です。 特に、乗り継ぎが同一の航空会社ではない場合や、アライアンスグループが違うときは要注意です。 乗り継ぎ時間が短すぎると、チケットが購入できない場合があります。これは、乗り継ぎが有る場合、乗り継がれる便のチケットには前の便のフライトを記録することになっているためです。  また、最初の空港で、乗り継ぎ便の搭乗券を貰えない場合は、最初に乗った飛行機が何らかの事情で遅れて乗り継ぎの空港に着いても、乗り継ぎを保証してくれないことが多い(置いていかれる)ので、この点について事前に確認が必要だと思います。(最初の便で乗り継ぎ便の搭乗券が貰える場合は、前便の到着が遅れても、何らかの保証措置が受けられると思います。)    加えて、トランジットカウンターの場所を事前に把握しておかないと、思いのほか時間が掛かりますので、ご注意ください。飛行機の中で搭乗員に聞くと詳しく教えてくれます。

• rosenheim
回答No.1

乗り継ぎの便名がボードに出ているはずなのでそのゲートナンバーのところまでまず行って確認してください。 あとは免税品店(あまり品数は多くはないです)やコーヒーショップなどで時間をつぶしていたらちょうど良いくらいの時間です。 むしろ、たっぷり余って退屈するくらいかもしれませんね。 チューリヒ空港はフランクフルトやロンドンなどのほかの空港よりもずっとコンパクトですから1時間半の乗り継ぎでもじゅうぶん大丈夫です。