• ベストアンサー

リコンファーム

スイスインターナショナルを利用して、 成田→チューリヒ経由→ローマ ミラノ→チューリヒ経由→成田 を旅行します。 どこかの旅行サイトを見たらスイス航空はリコンファームが必要とあったのですが、違うサイトで調べたらリコンファーム必要ないとありました。結局これはどっちが正しいのでしょうか? もし必要ないとしても今後の為に以下の場合のリコンファームの仕方を教えていただけますか? 直行便ではなく経由便利用でオープンジョーの場合、降りた空港でリコンファームはできるのでしょうか? また出来るならばそれは現地から経由地までの便と経由地から日本までの便両方ともリコンファームしてもらえるのでしょうか? 上記の今回の旅行を例にすると、帰国はミラノからですがリコンファームはローマの空港でも可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.1

添乗を含む海外旅行業務に従事しています。 国際線のリコンファーム(予約の再確認)は原則としてどの航空会社も今は不要と考えて大丈夫。これは昔と違って予約がすべてオンラインで処理されるので予約データが紛失する危険性が少なくなったからでしょう。 でも私は必ずリコンファームをします。航空券を発券した時から時間がたてば突然の運行スケジュール変更があり得ますし、航空券に記載された時刻が誤りの時すらありますからね。空港が複数ある場合にはその確認も出来ます。 やり方ですが降りた空港でも可能ですし、街中の航空会社支店でもいいし、ホテルから予約センターに電話してもいいのです。どの空港あるいはどの支店でも、どの予約センターでも帰国便を含めてすべての区間のリコンファームが可能です。 ミラノから帰国であっても、もちろんローマ空港のスイス航空カウンターでリコンファームが出来ますよ。

SATORU1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! さすが添乗員さんです。 今までリコンファームってしたことなかったんですけど、俺も今度からリコンファームやろうとおもいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.2

チケットをとったお店で確認するのが一番よいと思います。もしくは航空会社に連絡するのが確実だと思います、その機会にマイレージーカードを作成するとよいでしょう。それでも心配であれば、乗り継ぎのさいに待ち時間を利用してカウンターで帰りのリコンファームをすればよいです。語学に自信が無ければ宿泊先の人にお願いして下さい。

SATORU1234
質問者

お礼

ありがとうございます! トランジットの空き時間って長いときはすごい長いみたいなのでその時を利用してリコンファームしようと思います! ちなみにマイレージカードはUA、AA,NWを持っているので、これでほぼすべての航空会社をカバーできるかなと。素早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EU内移動(飛行機)

    スイス航空利用でイタリア旅行をすることになったのですが、帰国便がミラノ発チューリヒ経由になりました。ミラノの空港にはやはり2時間前に到着していなければいけないのでしょうか?それともEU内ということで、国内扱いになり1時間前に空港に着けば良いのでしょうか?

  • リコンファームの方法

    9月の終わりから2週間ほどフランスに行きます。海外は今回が初めてです。 格安往復航空券で、大韓航空利用成田から韓国のじんせん=インチョン空港経由でパリのシャルルドゴール空港行きの飛行機です。 チケットを頼んだ会社から、大韓航空はリコンファームが必要で、出発便以降の予約は再確認をおこなってくださいといわれました。 この場合、どのようにすればいいのか教えてください。 あと、リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということなのですが、チェックインって何のことですか?あまりに初歩的な質問ですいません。

  • アリタリア航空、イタリア国内便の荷物超過料金について

    質問 (1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら? (2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。 経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか? ●背景 現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。 できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • リコンファームについて

    夏休み、個人手配で1都市滞在17泊の海外旅行に行きます。 UA利用の格安航空券を買ったのですが、リコンファームが必要なのではないかと思っています。 英語が得意ではないので電話をかける事に不安があるのですが「現地到着時に空港でしてしまえばいいよ」と友人にアドバイスされました。 空港で顔を合わせてのリコンファームであれば、私のつたない英語でも安心かなと思います。 そこで、質問なのですが 1.16泊するのに、到着時のリコンファームって有効なのでしょうか? 2.空港でのリコンファームは、出発ロビーのUAカウンターに行けばよいのでしょうか? 1年前にその都市に行った時(パック旅行)は到着ロビーには航空会社のカウンターは無かったように思います。 3.そもそも、リコンファームは必要なのでしょうか?特に必要無くても、しておいたほうが安心ですか? 今までパック商品でしか海外旅行をしたことがないので、心配です。 よろしくお願いします。

  • 航空券(オープンジョー)について

    スイスへ旅行に行くのですが、スイス航空にて 行きは名古屋→成田→チューリッヒ  帰りはジュネーブ→成田→名古屋  の予定です。チケットはオープンジョー可能となっています。 成田→チューリッヒ(往復)のチケットを取ったのですが、 国内発着可能都市名古屋からだと+8000円で可能となっていますが、 この同じチケットで乗ることができるのでしょうか。予約は当日窓口ですればいいのでしょうか。 スイスにて行きと空港が変わった場合事前に予約をしないといけないのでしょうか。

  • リコンファームについて

    5月4日PM1:10から6日AM8:50まで中国の瀋陽に旅行しますが、リコンファームは必要でしょうか? 航空会社は中国南方航空です。 念のためチケット会社に確認した所、必要ですと言われました。 必要なのでしょうね。 1.行きの便は当日関空でチケット渡すときでもOKなのでしょうか? 2.帰りの便は関空から瀋陽空港に着いた時に手続きすればよいのでしょうか?(どこで手続きしますか?) 3.また、中国語で書いた紙を渡して理解できるでしょうか? 泊るホテル、緊急連絡先は聞かれると思うので、紙に控えております。 あと、私は中国はまったく話せません (文字は少し中検4級程度理解出来ます)ので、リコンファーム確認と分かる文面をお教え願えないでしょうか? 4.他に方法(日本語が使えれば良いのですが)はあるでしょうか? すみません、リコンファーム必要ないと思っていたので、戸惑っております。 どうかご教授願えないでしょうか。

  • リコンファームって必要ですか?

    フィンエアーを利用してスイスへ入国し、パリから出国します。 個人で手配したeチケットを持っているのですが、リコンファームが必要とは書かれていません。 最近でもリコンファームが必要でしょうか? 特にフィンエアーを利用された方、どうされたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • イタリアに行きます。航空機のリコンファームについて教えてください

    イタリアへ行きます。往復の航空券を予約しています。帰りの航空券のリコンファームについておしえてもらえませんでしょうか? アリタリア航空利用でミラノに着きます。「空港で帰りの航空券のリコンファームをしてしまうと良い」と聞きました。可能でしょうか?また、具体的には空港内の何処でどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • パキスタン航空のリコンファームについて

    パキスタン航空のリコンファームについて 成田-北京間のパキスタン航空の格安航空券を旅行会社のサイトで購入したのですが, 「現地にて復路便のリコンファーム(予約再確認)を必ずご自身にて行ってください。 復路便の72時間前迄にお済ませ願います。」 とありました. 旅程が3泊4日ですので,72時間前ですとまだ日本を出発していないことになります. この場合,往路の出発前にリコンファームを行うべきなのでしょうか? パキスタン航空のサイトのQ&Aを見る限り,そもそもリコンファームは必須ではないような気もしますが,やってくれといわれている以上,念のためにやっておこうと思っています.

  • 福岡からミュンヘン・チューリッヒのオープンジョー航空券は割高?

    6月にドイツ・スイスへ旅行へ行く予定で、航空券を探しているところです。経由便でもいいのでなるべく安い航空券を探したいのですがいろんなサイトを見ると、サイトによって条件がうまく絞り込めずに比較に苦労しています。おススメのサイトなどご存知の方、教えてもらえませんか。それと、ミュンヘンを目的地にするとフランクフルトに比べて割高になるようなのですが、フランクフルト・チューリッヒのオープンジョー航空券でフランクフルトへ着いて、そこからICEなどで(ドイツパスなどで)ミュンヘンまで移動した方が割安になるんでしょうか? 希望条件は *福岡が出発地(福岡発または福岡から国内線で他空港へ) *6月のミュンヘン・チューリッヒのオープンジョー航空券がとりたい。  (場合によってはフランクフルト・チューリッヒ) *経由便でも例えば大韓航空などは比較的早く到着するらしいので、できればフライト時間が短めのものにしたい。 *現地での移動にはドイツパス購入を考えている。 という内容です。フライト時間と価格のバランスでいうと大韓航空がちょうどいいかなと思ったんですが、ミュンヘンには着けないようなので・・・(私の検索した限りでは)他に条件に合うおススメプランをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

MFC-J6583CDWのスキャン
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのスキャンについてお困りですか?ここでは、複合機に読み取った資料をパソコンに保存する方法についてご説明します。
  • MFC-J6583CDWをお使いの方へのアドバイスです。パソコンのOSはWindowsですか?接続方法は優先LAN、無線LAN、USBケーブルですか?また、電話回線はひかり回線ですか?
  • MFC-J6583CDWのスキャンでお困りの方へのサポート情報です。詳しい環境情報を教えてください。
回答を見る