• ベストアンサー

リコンファーム

スイスインターナショナルを利用して、 成田→チューリヒ経由→ローマ ミラノ→チューリヒ経由→成田 を旅行します。 どこかの旅行サイトを見たらスイス航空はリコンファームが必要とあったのですが、違うサイトで調べたらリコンファーム必要ないとありました。結局これはどっちが正しいのでしょうか? もし必要ないとしても今後の為に以下の場合のリコンファームの仕方を教えていただけますか? 直行便ではなく経由便利用でオープンジョーの場合、降りた空港でリコンファームはできるのでしょうか? また出来るならばそれは現地から経由地までの便と経由地から日本までの便両方ともリコンファームしてもらえるのでしょうか? 上記の今回の旅行を例にすると、帰国はミラノからですがリコンファームはローマの空港でも可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jess
回答No.1

添乗を含む海外旅行業務に従事しています。 国際線のリコンファーム(予約の再確認)は原則としてどの航空会社も今は不要と考えて大丈夫。これは昔と違って予約がすべてオンラインで処理されるので予約データが紛失する危険性が少なくなったからでしょう。 でも私は必ずリコンファームをします。航空券を発券した時から時間がたてば突然の運行スケジュール変更があり得ますし、航空券に記載された時刻が誤りの時すらありますからね。空港が複数ある場合にはその確認も出来ます。 やり方ですが降りた空港でも可能ですし、街中の航空会社支店でもいいし、ホテルから予約センターに電話してもいいのです。どの空港あるいはどの支店でも、どの予約センターでも帰国便を含めてすべての区間のリコンファームが可能です。 ミラノから帰国であっても、もちろんローマ空港のスイス航空カウンターでリコンファームが出来ますよ。

SATORU1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! さすが添乗員さんです。 今までリコンファームってしたことなかったんですけど、俺も今度からリコンファームやろうとおもいました!

その他の回答 (1)

• YMOA
回答No.2

チケットをとったお店で確認するのが一番よいと思います。もしくは航空会社に連絡するのが確実だと思います、その機会にマイレージーカードを作成するとよいでしょう。それでも心配であれば、乗り継ぎのさいに待ち時間を利用してカウンターで帰りのリコンファームをすればよいです。語学に自信が無ければ宿泊先の人にお願いして下さい。

SATORU1234
質問者

お礼

ありがとうございます! トランジットの空き時間って長いときはすごい長いみたいなのでその時を利用してリコンファームしようと思います! ちなみにマイレージカードはUA、AA,NWを持っているので、これでほぼすべての航空会社をカバーできるかなと。素早い回答ありがとうございました。