• ベストアンサー

個人情報

こんばんは ある病院に『すみません、ゆうべ救急で◯◯◯◯さんが受診されたと思うのですが…』とたずねたら こちらの名前も聞かず、 『いらっしゃいますよ』 と言われました。 これって関係も聞かず安易に教えていいの? 問題があると思いませんか?

noname#155787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.2

問題でしょう。 先ずは訊ねた相手がその患者の何なのか、 例えば家族であるのか等、確認せねばなりません。 それはルールです。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり家族ですか?等、聞きますよね。 この夜警さんが安易に教えるから近所に知られてしまって。 病院にたずねてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題は、大ありだと思います。 でも、そのことで何をしたいのでしょう? せめて、「問題だ」と指摘して、改めてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ありますよね、私は患者の家族です。自殺未遂で救急外来を受けたのですが、妹の友人?だと思いますが調べてたようなのです。一人の友人から聞きました。 翌日には近所に話がまわってしまって…。 おめでたい話題ならまだしも、安易に教えたことによって非常に遺憾なのです。教えた夜警さんに一言文句をいいたくて。