生きる気力がない。変わりたい。(パニック障害持ち)

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を患い、生きる気力を失っています。
  • 孤独で苦しい日々を送りながら、治療に取り組んでいます。
  • 将来に希望を持ちたくて頑張っていますが、辛さに打ちのめされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる気力がない。変わりたい。(パニック障害持ち

精神的にも肉体的にもボロボロで孤独を耐えています。 パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 薬の副作用で生活も夜型になってしまいました。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。 下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。 母親が私のせいで倒れそうです。長生きできないと言っていました。 もう家から出ていく、耐えられない、生活を変えて欲しい。従兄弟が長年のひきこもりが原因で統合失調症で無職なのですが、その従兄弟と同じ道を歩んでいる。悲観的で心配性で他者と比べる、そういった私の性格が要因で病を患ったから自業自得だと言われました。 更に妹は私のことを尊敬していたけれど、今はむしろ姉妹の縁を切りたいと思っている、そんな性格じゃ結婚すらできないだろうとも言われました。確かに恋人は3年近くいません。 パニック障害を患ってから私は全て失いました。何も得ていません。志望大学合格の道まで阻められました。自分が嫌で仕方がありません。 頑張って耐えてきたけれど結局は辛いことばかりで打ちのめされて、周りの人には理解されなくてもう正直生きてたくないです。将来に希望がありません。 こんな自分でも変われますか。甘ったれていてすみません。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方には。 生きる気力があるんだよ。 だから「変わりたい」という言葉が出てくる。 ただね、変わる為には。 今を「受け止める」事から始めて行かないといけない。 貴方もこうして書き込み続ける中で。 最初は自分で自分を見ない振りをしてた。 自分の良い部分だけを、キラキラした部分だけを「善し」として。 ダメな部分は全て否定して。 もっともっと頑張らないと、頑張らないとと。 ただそれだけの時期もあったんだと思う。 中々受け止められなかった。 だからただ悩んで、理想と現実を比べて苦しくなって。そして終わってた。 でも今の貴方はそうじゃない。 自分を少しずつわかってきてるんだと思う。実はね。 パニックも含めて、自分自身のこれからの頑張り方も含めて。 私には私「なり」の頑張り方が必要なんだと。 頑張る為には。 頑張れない自分も受け止めて。 自分自身の足元をしっかり固め直して。自分という資本を整えて。 その上で、不安定な自分とも仲良くしながら。 等身大の自分として無理なく進んでいく事が必要なんだと。 それはわかってるんじゃない? その「わかった」事は貴方のこれからの「財産」。 もっと先に進んでから崩壊した可能性もあるんだよ。 今だから良かったとは言わないけど。 こうして辛い状態を感じた貴方だからこそ。 これからの一日一日、なんでもない平穏な日々の大切さ、愛おしさを誰よりも 感じられる貴方として。 「丁寧」に生きていく必要があるんだと思う。 ただ希望や理想ばかりを掲げても。 そこに貴方が「気持ち良く」付いていかなければ。 貴方は幸せではないんだよ。 人の評価や認められることばかりに気を取られて。 それが自分の価値なんだと思い込んでしまうと。 人から認められない状態が生きる意味さえ失うようなグラグラを創る。 大切なのは。 貴方が貴方自身を認めてあげる事。受け止めてあげる事。 人の評価じゃない。 貴方が自分として、自分の一番の理解者として。 等身大の自分として、良いなと思える自分自身に少しでも近づいていけるように。 時には頑張りながら、時には無理せずに今を穏やかに受け止めながら。 笑顔で日々を積み重ねていくプロセス。 そこに貴方「らしさ」が出てくる。 それが個性であり、貴方という「彩」なんだよね。 自分で自分を認めてあげられている、オッケーを出せている人って凄く「ゆとり」がある。 人の評価でブレない。 褒められてもフワフワしない。優劣をつけない。 認められなくても、自分が自分を認めあげているからくじけない。 貴方が目指していけば良い将来の「貴方像」。 何をするかではなくて、貴方が今を大切にしたいなと心からそう感じながら。 貴方らしく生きていく事。それが貴方の「幸せ」。 こうして休みがあったり、家族と長く居る連休があると。 色々考えてしまう。どうしても肩身が狭くなる。 それはわかる。 でも、貴方の一日一日が今凄くアップダウンがあるか?といえば。 実はそんなに変わってないんだよね。動いているのは貴方の心の波。 今の貴方がやるべき事は見えてる。 まずは貴方が信頼出来るお医者さんや先生に改めてここに書いているような 不安感を打ち明ける事。まだそれをしていないでしょ? 直ぐに解決するかどうかではなくて、一人で抱えない事。 受け止めてもらうだけで。貴方のしんどさは軽減される。 一人で抱えてるから、色々な事を更に背負うような感じてしまう。 お母さんの事もそうだし、それこそ結婚とか恋愛とかね。 それは別問題なのに。 ゆとりが無い今の自分の重ねたら。それはしんどくて仕方が無い。 足元があってこそ受け止めていくものを、無い状態で無理に抱えても無理なんだよ。 まず足元作り。それは最低限の理解を得る事。 親から得られなくても。 貴方に退学をお医者さんなら、貴方のしんどさは誰より理解している。 学校の件も。 貴方が言い加減に休んでいない事は証明してもらえる。 卒業は出来るんだよ。 もっと落ちつく事。深呼吸。悩み続けていると呼吸が早くなって背中が丸くなる。 そうなるとますます身体にコリを創って。 身体のコリは考え方の「コリ」にもなる。 ゆっくりと深呼吸。 まずは早いうちに通院して相談を。それが今目指す最初のステップ。 焦らずにね☆

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。自分を受け止めることも認めることも生きていく上でとても大事ですよね。 人の評価に振り回されずに自分を持つことが大切だと改めて気づきました。 自分の個性を大事にし、自分らしく生きていきます。 理解して頂けて本当に嬉しいです。支えになりました。 今日主治医と臨床心理士に話し少し心が落ち着きました。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。 本当は直接会ってお礼を言いたいくらいです。いつもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • honeyxoxo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

変われますよ。 私は変われました。 すごくネガティブで心配性で人を信じられなかった私でした。 そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、 孤独になっていく自分も嫌でした。 孤独は自分で作り出しているものだと思います。 そう気づくのには本当に長い時間がかかってしまいましたが。 自分自身が嫌いな私は、変わりたいと心底思いました。 最初は変われないよ!と投げ出しそうにもなりましたが。 本気で変わりたいと強く望めば、いくらでも変わることができます。 そして、それを見ていてくれるひとは必ずいます。 だから諦めずに、自分は変わるんだ!と思ってみてください。 自分が変われば、人も変わります。 自分が思ってる以上に、周りは見ていてくれます。 あなたが甘ったれているわけでは、けっしてないとおもいます。 あなたが変わろうとした、その瞬間から、あなたの新しい道は、拓けると思います。 大丈夫。 一度死にかけた私でも、今、この瞬間を生きているんだから。 命があるかぎり、自分が望むかぎり、希望は必ずある。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。本気でやれば人間は変われますよね。 頑張って変えていき、希望があると信じて生きていきます。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。

noname#128466
noname#128466
回答No.1

こんにちは。 11年うつ病を患っています。あなたは決して甘えてはいません。こんな馬鹿な私でも、もしアドバイスができるなら、いったんパニック障害を治すためある程度長期入院し、そこで精神科のワーカーさんなどとも相談し、あなたが今まったく想像もしていない新しい人生を選ぶのはどうでしょうか。私は5回入院していますが、それぞれの症状で、身の丈にあった人生を歩いていく人たちを大勢見てきました。みんな元気でした。 今の希望を捨てることになりますが、もっと大きなものを拾うかもしれませんよ。 無責任なアドバイスですので、気に障ったらごめんなさい。

noname#127594
質問者

お礼

私の知人で入院して良くなった方がいるので、卒業しても症状が改善されなかったら入院も一つの選択肢として考えてみます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パニック障害の治療(症状と闘う)に疲れました。

    パニック障害を患ってから築き上げてきたものを失いました。(長文です) 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。 下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 最近は不調が続き、学校を頻繁に休んでしまいました。 こんなに学校を休むのは人生で初めてで、やることがどんどん増えていくのが辛すぎます。 また私はストレスや不安が原因で休んでいると先生方に思われています。それが嫌です。 クラスメートにも休むと何でそんなに休んでたの。と言われます。 一応病を患っていると言っているのですがそれでも理由を聞かれるのが辛いです。 せっかく高校に行くチャンスを貰ったのですから、私だって皆と同じように毎日学校に通って勉強したいんです。でも心と体は繋がってくれません。 妹にも私の病(PD)が憎い、嫌い、早く元気になってほしい、元の私に戻って欲しいと号泣されました。それが自分でもショックで思い出しては泣いています。PMSが原因で更に不安定なので余計感傷的になっています。 他にも薬の副作用で長時間寝てしまうことが多くなってしまったので薬の減薬を始めましたが、パキシルを減薬しているせいか慢性的に息苦しさを感じます。 一生懸命やっても結局こういう状況に陥って、もううんざりですし悔しいです。 生きていたくないけれども生きていかなければなりません。 苦しい状況を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。 いつもお世話になっています。 何かあるたびに質問を投稿していてすみません。 乱文で失礼致しました。

  • パニック障害を言い訳に逃げている受験生。

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 もうそろそろ9月入試に出願する予定です。 パニック障害が悪化する前はその志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか、昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 志望大学に合格するには、学校の試験で良い点数を取り成績を上げなくて(前の成績に戻さなくて)はいけません。 私はその大学に中学生の頃から行きたいと思っていて、その大学で学びたいと強く志願しているので、何度か諦めようかと思いましたが、諦めずに頑張りたいと思っています。(将来やりたいこともあります。) ですが最近は薬を飲んでいても体があまり言うことをきいてくれません。 死にもの狂いでやろうとしても、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込んでしまいます。 なので自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 自分は逃げていて甘ったれだと思っています。 このままじゃいけないと思っていてこんな自分を変えたいです。 勉強を頑張れる方法や自分をコントロールできる方法があったら教えて下さい。 またこんな私に喝を入れて下さると有難いです。 甘ったれていて本当にすみません。 病院に行って主治医に相談したかったのですが、ある事情で閉まっていました。

  • また生きるのに疲れてしました(パニック障害持ち

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで成績も下がってしまい、進路についても悩んでいます。 成績が下がったことをクラスメートに嘲笑われて余計に傷ついています。 この間パニック障害の症状でスケジュールで組まれていた重要なプレゼンを休んで先生に多大な迷惑をかけてしまいました。親にも自己管理が出来ていないときつく責められて自己嫌悪に陥っています。 もう生きているのが辛くて仕方がなく、何に対しても無関心になってきました。将来に希望が抱けないのです。 私は甘えているのでしょうか。また先生にどのようにお詫び(説明)すればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。 いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

  • パニック障害持ちの今の私に大学に行く資格はある?

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 家庭問題と近所の問題(嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 パニック障害が悪化する前は、志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 私はそろそろ9月入試に出願するかどうか決めなければなりません。 私の学びたいことは心理学で志望理由もきちんとした理由です。 主治医や臨床心理士の方は大学進学には反対しておらず、大学に合格して、自信を取り戻し、学びたいことを学べば少しずつ良くなるはずだと言われました。 また私は母親と妹に散々迷惑をかけてきたので、早く大学に合格したいという気持ちは強いです。 しかし、高校の先生には休養してから受けられる大学に受けた方が良いと言われました。 確かに、最近は体調が優れません。心臓が痛くて息苦しく動悸が激しいです。また胃の調子が悪く、消化不良を起こしています。食後になると酷い吐き気に襲われて苦しいです。調子が悪くて寝たきり状態の時も少なくありません。また学校にもきちんと通えておらず、週に一、二のペースで高校を休んでいます。勉強も自分の出来る範囲でしか出来ません。 こんな私に大学に行く資格はあるのでしょうか。また大学受験の前に治療に専念した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。 稚拙な文章で、他力本願ですみません。                                                  

  • パニック障害でも受験を乗り切りたい。乗り切るには?

    パニック障害でも受験を乗り切りたい。乗り切るには? パニック障害を患ってから物事を悲観的に考えてしまい、些細なことでも落ち込んで悪循環に陥っています。 また、発作が恐くて勉強に集中出来ない、やる気がおきない時もしょっちゅうです。特にテストや試験中は薬を飲んでいても落ち着きません。 (パニック障害を患った原因は受験ではなく、もっと複雑です。) そのせいか自信を喪失してしまい、成績が大幅に下がってしまいました。 何で自分は頑張れないのだろうかといつも悔しんでいます。 また、周りと比較してしまい更に落ち込んでしまいます。 ある人には自分を不幸だと思っちゃいけない、みんな同じ思いをしていると言われましたが、なかなかそういう風に考えられません。 大学に行って学びたいことがあるので、大学に行きたいという意志は強いです。 ですが、体がいうことをきいてくれません。 今の自分や状況を変えて、勉強に集中し自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おさまらないパニック障害

    パニック障害の様な統合失調症で苦しんでいます。 よく発作が起きるのですが、私の場合短時間ではおさまらず、なんとか寝つかないと回復しません。 発作は説明しにくい異常に苦しいのですが、その苦しさの中で寝るのも大変です。 一晩中のたうちまわる様なこともよくありました。 発作は視界の異常も併発することがよくあります。これも寝つくと治ります。 もう15年程苦しんでいます。 もちろん精神科の医者にも通院していますが、効果的には治りません。 薬はソラナっクスがよくききます。 なんの病気かもしっかりわかりません。 他に同じ症状の方はおられませんか。 治す方法はありませんか。 どこかにこの病気の名医はおられませんか。

  • ☆パニック障害の疑い

    一年ほど前から、ドキドキしたり、発狂しそうな感じの発作があります。 最近そういう自分の症状が「パニック障害」の症状に似ていることを知りました。 最近はお仕事の量を減らしたり、引越しをしたりしてストレスが減ったせいか、前ほどひどくはなくなりましたが、どきどき発作があります。 そこで質問なのですが、パニック障害って病院にかからないと治らないものですか? ネットでいろいろ見ていると、心療内科でお薬をもらうのが一番いいらしいのですが、お薬は長く続けないといけないらしいですね。 発狂しそうになる感覚が怖くて治したいのですがお薬だと依存症などが怖いです。 病院に行ってお薬をもらうべきか、自然に治っていくものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 身も心もボロボロです。楽になりたい。(長文)

    パニック障害を患ってから人生が台無しになりました。将来の道も阻められました。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。 臨床心理士によると私の父親にはかなり問題があり、もし父親がまともな人なら症状は軽くて済んだと言われました。(責任転嫁しているつもりはありません) 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。 昔の同級生やクラスメートが次々と大学に合格して、嬉しそうにしていると心が痛いです。自分が情けなくて仕方がありません。人は何かしら抱えているのは分かっているのですが、羨ましくて悔しい気持ちでいっぱいです。 最近はPMSのせいか、いつも以上に精神的に不安で、明日でもいいのでこの世から消えたいという気持ちでいっぱいです。本当は生きていたくないのですが、生きていかなければなりません。 自分が不幸な人間だとは決して思っていません。フィリピンやアフガニスタンの子供たちはもっと辛い思いをして生きているので私もそのような強さを見習いたいくらいです。 将来が不安で溜まりません。私にも必ず幸せだと思える日が来るのでしょうか。 甘ったれていてすみません。 何かある度に質問して他力本願でごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • パニック障害は病ではなく甘えなのですね・・・

    いつもお世話になっています。 ある方に不真面目で甘ったれていると指摘されて自分がいかに甘ったれているのかが分かりました。もう本当に自分が大馬鹿で人生をやり直したいと思うくらいです。 私はパニック障害(PD)を患っているのですがそれを理由に逃げていたような気がします。 確かに傍から見ればパニック障害なんて病ではないですよね。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいて、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて卒業できる単位は十分取れています。 ですが重要な試験期間中に無理をしすぎて、試験で発作を起こして倒れたことがあるので不安で体調を崩し、歩けない、食べれない状態になってしまいました。今度再試験を受ける予定でいます。 ですが、学校をサボっては駄目だ、真面目にやらなきゃだめだ、甘ったれていてはだめだとある方に言われてしまいました。 確かに不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていないし、学校もまともに行けていない、そんな理由で再試験を受けるのは甘ったれていますよね。 パニック障害の症状が酷くなった去年の9月から成績も下がりましたし、クラスメートにはそのことを努力が足りないからだと言われました。本当にその通りです。自分が嫌でたまりません。 甘ったれていなければ今までの成績を維持し、志望大学に合格できる可能性は高かったのに台無しにしてしまいました。 中学時代はほぼ皆勤で優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人や親友もいて今と比べると充実していました。ですが私は高校生活を無駄にしました。何も得ていません。 これから必死で頑張れば未来を変えることは出来ますか?正直生きているのが辛いです。涙が止まりません。