• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

また生きるのに疲れてしました(パニック障害持ち

パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで成績も下がってしまい、進路についても悩んでいます。 成績が下がったことをクラスメートに嘲笑われて余計に傷ついています。 この間パニック障害の症状でスケジュールで組まれていた重要なプレゼンを休んで先生に多大な迷惑をかけてしまいました。親にも自己管理が出来ていないときつく責められて自己嫌悪に陥っています。 もう生きているのが辛くて仕方がなく、何に対しても無関心になってきました。将来に希望が抱けないのです。 私は甘えているのでしょうか。また先生にどのようにお詫び(説明)すればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。 いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

noname#127594
noname#127594

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 14年前にPD発症、現在はほとんど発作も起きずのほほーんと生きてる44才です。 あなたが体験されてる症状、感情 私がPDと診断されて数年間、苦しんだ状況とほとんど同じです。 キツイ言い方になるかもしれませんが、 まず私が主治医とのカウンセリングで気づいたのが 自分が自分で思ってるよりもずっと、生真面目で完璧主義で 他人からの評価を過剰に期待し、自分の可能性を過剰に求め 自分にも他人にも厳しく、今の自分は在りたい自分でない、 そして「いい人」と見られたい、 それらを追い求めるあまり、そこに到達できない自分に落胆し無気力になり、消えてしまいたい。 まだまだあるでしょうが、家庭環境や周りからのストレスそのものでなく 根本的な自分の気質が、そのストレスを「負」のものにしているんだということでした。 どう書けば、「いつか必ず発作は起きなくなるし、自分を許せて笑えるようになる」ということを伝えれるのか、とても難しいです。 なので質問にある「私は甘えてるのでしょうか」の私なりのお返事を・・・。 甘えて何がいけないんでしょうか。 病気で苦しいときに、そのせいで『出来ないこと』に悩んでる人に対して、甘えてる!と思いますか? 他人がそういう時には手を差し伸べれても、自分がそうなった時には自分を許せない。 その頑なさがあなたを苦しめてる大きな原因のひとつではないですか? もっと堂々と逃げ道を作っていいんですよ。 逃げ方と、逃げることは決して恥ずかしいことではない ということを心の隅にで結構ですので、覚えておいて下さい。 先生へのお詫びの方法ですが、こちらは逃げるのでなく踏ん張って 正直にありのまま、あなたの言葉で謝罪すればいいと思います。 うまく収めようとしなくていいんです。 ただ親御さんの理解が得れないというのは、何よりも辛く孤独だとお察しします。 長々と一方的な文章になってしまい申しわけありません。 少しでも早く、もう少し気楽に生きれる日が増えていかれることを願っています。 でも焦らなくても、年齢を重ねるごとにあつかましくたくましくなるので大丈夫^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ病を患っていた方から回答を頂けて嬉しいです。 私も生真面目、頑張りすぎ、完璧主義で負けず嫌いと言われました。 やはり自分の気質が病に影響しているのですね。考え方等を変えていかなければなりませんね。 分かりました。逃げることを恥ずかしいと思わないようにします。 先生には自分の有りの儘の気持ちを伝えます。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされ参考になりました。

関連するQ&A

  • 精神疾患が原因で学費を振り込まないと言われました

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。ですがその頃から週一のペースで学校を休んでいました。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前の成績が良かった方なので単位は取れています。 単位取れていますが欠席日数が増えて、通いきれるか卒業できるか定かではないため、母親にもう疲れたから学費は振り込まないと言われてしまいました。(父親とは別居中)卒業も大学受験も無理だと諦めているそうです。また大きな溝が出来てしまいました。確かに迷惑をかけているのは事実なので、見放されても仕方がないと思っています。 こんなに落ちぶれた自分が情けなくて仕方がありません。 高校でできた親友は海外に移住し、学校外の友達は時期的に忙しいため誰にも話すことができません。心細く生きているのが辛いです。 将来に希望が持てず、生きるのに限界を感じているため真剣に死を意識してしまいます。 私は卒業したいです。でも出席日数のことを考えると卒業できるかは分かりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。(この言葉しか思いつきませんでした) いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

  • パニック障害は病ではなく甘えなのですね・・・

    いつもお世話になっています。 ある方に不真面目で甘ったれていると指摘されて自分がいかに甘ったれているのかが分かりました。もう本当に自分が大馬鹿で人生をやり直したいと思うくらいです。 私はパニック障害(PD)を患っているのですがそれを理由に逃げていたような気がします。 確かに傍から見ればパニック障害なんて病ではないですよね。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいて、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて卒業できる単位は十分取れています。 ですが重要な試験期間中に無理をしすぎて、試験で発作を起こして倒れたことがあるので不安で体調を崩し、歩けない、食べれない状態になってしまいました。今度再試験を受ける予定でいます。 ですが、学校をサボっては駄目だ、真面目にやらなきゃだめだ、甘ったれていてはだめだとある方に言われてしまいました。 確かに不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていないし、学校もまともに行けていない、そんな理由で再試験を受けるのは甘ったれていますよね。 パニック障害の症状が酷くなった去年の9月から成績も下がりましたし、クラスメートにはそのことを努力が足りないからだと言われました。本当にその通りです。自分が嫌でたまりません。 甘ったれていなければ今までの成績を維持し、志望大学に合格できる可能性は高かったのに台無しにしてしまいました。 中学時代はほぼ皆勤で優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人や親友もいて今と比べると充実していました。ですが私は高校生活を無駄にしました。何も得ていません。 これから必死で頑張れば未来を変えることは出来ますか?正直生きているのが辛いです。涙が止まりません。

  • 生きているのが辛くて仕方ない時はどう乗り切りますか

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 今はその無理?が今(高3)になって身体的にも精神的にも現れてきて、薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。いきなり襲ってくるので恐いです。 また一生懸命勉強しても頭に入ってこない時が多かったり、試験で実力を発揮出来なかったりします。そのせいで去年の9月から成績が下がってしまいました。もし病を患っていなければ志望大学に合格できるくらいの成績を保てたんです。(親にもそういわれました) 情けないですが本当に辛くて悔しくて毎日泣いています。 中学時代は明るく活発で、優秀な方で表彰されたこともありました。 親に昔の自分と比較されると、心が張り裂けそうで何で生きているのだろうと思います。 周りが次々と志望大学に合格し、成績が伸びてるのを喜んでいるのを見ると泣けてきます。 親友も転校してしまいましたし、学校に行くのが本当に辛いです。 学校の試験の勉強をしなければならないのですが、発作が恐いです。それに怯えている自分が情けなくて憎らしくてたまりません。 今の自分を受け入れようとしても受け入れられません。 私は精神的に弱いのでもう生きているのが耐えられないです。 でも生きなくてはいけません・・・。 私は自業自得ですが頑張る時期を間違えました。高校生活で私は何を得たのか分かりません。 辛くて仕方ない時はどう乗り切ますか。少し励まして下さると有難いです。甘ったれていてすみません。 カテ違いで稚拙な文章でしたらごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まだまだ、先は長いです。 やれない時はやらない、できない事はしない。そういうときがあってもいいんです。 悩んで結果が変わるわけではありませんから、「そんなもんだ」と開き直りましょう。 先生には、「休んでごめんなさい」で良いですよ。理由をつければつけるほど、自分を正当化しているように(自分自身に対しても)思えます。 経験者より。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。人生は思ったより長いですよね。 流れに任せてみます。 先生にはきちんと謝ります。 経験者の方から回答を頂けて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

パニック障害・・という言葉でつい覗いてしまいました。 もうサボり時間大超過(^^;汗 パニック障害などという病気が認知されてない頃から、そうとわかるまでだいぶ苦しんだ「パニック障害の長老」クラスのおっさんですが。 >また先生にどのようにお詫び(説明)すればよろしいでしょうか。 もうかなり社会的認知されていますから、「パニック障害の発作が出て」と堂々カミングアウト説明でいいです。 それで理解が及ばない人間は、もう社会知識欠格人間とこれ以上こちらが擦り寄る必要はありません。 私はすべてにこの言い訳に(時としてストレスになる人間関係慣例的集まりなどから逃げる時に仮病の言い訳便宜にも)使ってますが(^^ 「開き直り」これが最大の特効薬身上と、自信を持ってアドバイスできます(^^ 堂々自分本位に開き直って、より摩擦が多くなることもそりゃあありますが(笑、それすらただ開き直り、とにかく自分のストレスにならないよう、甘えだとかそんなのも他者の基準。 「ストレスにしない自分」。ひたすらに自分本位で、カワリモノだサボリ者だなんだ言われてもこれが「自分」と確信を持って生きてください。 薬を飲むことにも猜疑心を持たず。 人間どこか痛けりゃ我慢せず痛み止め飲むと同じ。 投薬だけ多量に出して金儲けだけの医者は多いですが、薬は薬として用法は確立されて開発認可されたものですから。 好き勝手にふるまうのは薬以上に効能があります。 知らずに薬に依存しない生活(全く必要ないではなく、必要な時にいつでも「痛み止め」にある常備薬として)・・・を目下私は得ています(^^ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ病で苦しんだ経験のある方から回答を頂けて有難いです。 分かりました。そのことをきちんと先生に伝えます。 そうですね。他人に何を言われようと動揺しない「自分」を築いていきます。 考え方を変えていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dikdik
  • ベストアンサー率0% (0/4)

先生には病気のことを説明して謝って、それでわかってもらえないかなあ? 学校は1年留年してゆっくり療養したら、ついでにクラスメイトとも別れられていいんじゃないかと思うんだけど、「自己管理ができてない」と責めるご両親ではそれも難しいのかな? ご両親はパニック障害をあまりご理解されてないのかな? ごめんなさい、私は生活に影響が出るような病気もしたことがないし、相談者さんと同様の悩みを持ったことはないのであくまで第三者の意見しか言えないのですが。 家庭のこと・外のこと・自分のこと全部がんばった結果疲れてしまったのはあなたのせいじゃないし、恥ずかしいことでもないと思います。(っていうかむしろご両親のせいもある?) 未成年である今はご両親とも学校とも切り離せないけど、大人になれば自分で仕事も職場も生活環境も選べます(自分次第でね)。 友人なり恋人なり尊敬する大人なり自分が出会いたい他人と出会って楽しくなるのはのはこれからです。 まずは相談者さんが少しでも気持ちを楽にすることが必要だと思うので、心の中を全部ご両親とゆっくり話してみては。(不仲で疲れるようならどちらか片方とかとでも) 高校生だと甘えるのが恥ずかしいとかつい尖った言い方しか出来ないとかあると思いますが、親しい他人ぐらいの距離で接してみては。 先生業のはしくれとして相談者さんが卒業できることをお祈りしています。 がんばりすぎずにがんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう信じたいですね。とりあえず自分の気持ちをしっかりと伝えてみます。 まだ色々な人との出会いがあるんですよね。それを希望に乗り越えていきます。 私は現在母親と住んでいるので、母親と話してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • onban
  • ベストアンサー率0% (0/1)

情けなくなんかありません。そういうのは言った方が少しでも楽になれますし、ホントに辛いときは甘えてもいいんです。 無責任なことを言うとは思いますが、謝るならちゃんと事情を説明し、言い訳だと思われてもちゃんと"話す"ということが重要だと思います。 とにかく、自分を信じてください。パニック障害だって、自己管理が原因だと言われても人によってストレスのため方、解消の仕方など違いますし。 なにに自信を持ち、なにを信じるかはあなた次第ですがとにかく負けないでください。 辛くなったら愚痴ってもいいんです。人なんですから。 年下でしかも赤の他人の分際で生意気なこと言ってすみません。私もあまり人のこと言えないんですけどね(笑) でも、応援してます。頑張れとは言いませんが、応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございます。 きちんと先生に気持ちを伝えて自分を信じます。 ご回答ありがとうございました。 年下の方からのご回答嬉しかったです。 とてもしっかりしていらっしゃいますね。

関連するQ&A

  • 身も心もボロボロです。楽になりたい。(長文)

    パニック障害を患ってから人生が台無しになりました。将来の道も阻められました。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。 臨床心理士によると私の父親にはかなり問題があり、もし父親がまともな人なら症状は軽くて済んだと言われました。(責任転嫁しているつもりはありません) 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。 昔の同級生やクラスメートが次々と大学に合格して、嬉しそうにしていると心が痛いです。自分が情けなくて仕方がありません。人は何かしら抱えているのは分かっているのですが、羨ましくて悔しい気持ちでいっぱいです。 最近はPMSのせいか、いつも以上に精神的に不安で、明日でもいいのでこの世から消えたいという気持ちでいっぱいです。本当は生きていたくないのですが、生きていかなければなりません。 自分が不幸な人間だとは決して思っていません。フィリピンやアフガニスタンの子供たちはもっと辛い思いをして生きているので私もそのような強さを見習いたいくらいです。 将来が不安で溜まりません。私にも必ず幸せだと思える日が来るのでしょうか。 甘ったれていてすみません。 何かある度に質問して他力本願でごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • 生きる気力がない。変わりたい。(パニック障害持ち

    精神的にも肉体的にもボロボロで孤独を耐えています。 パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 薬の副作用で生活も夜型になってしまいました。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。 下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。 母親が私のせいで倒れそうです。長生きできないと言っていました。 もう家から出ていく、耐えられない、生活を変えて欲しい。従兄弟が長年のひきこもりが原因で統合失調症で無職なのですが、その従兄弟と同じ道を歩んでいる。悲観的で心配性で他者と比べる、そういった私の性格が要因で病を患ったから自業自得だと言われました。 更に妹は私のことを尊敬していたけれど、今はむしろ姉妹の縁を切りたいと思っている、そんな性格じゃ結婚すらできないだろうとも言われました。確かに恋人は3年近くいません。 パニック障害を患ってから私は全て失いました。何も得ていません。志望大学合格の道まで阻められました。自分が嫌で仕方がありません。 頑張って耐えてきたけれど結局は辛いことばかりで打ちのめされて、周りの人には理解されなくてもう正直生きてたくないです。将来に希望がありません。 こんな自分でも変われますか。甘ったれていてすみません。

  • 生きているのが不安で溜まらない(パニック障害持ち)

    長文です。 私は現役大学受験生です。 持病の症状の悪化で高校を退学した方が良いと勧められたのですが、厳しい進学校を卒業する予定です。 パニック障害を患う前は自分に自信を持ち、生き生きとしていました。また勉強が好きだったので勉強にも必死で取り組み、目標の為に頑張ってきました。表彰されたこともあります。 ですが様々なことが原因でパニック障害を患ってから、自身を見失い、他者と比較しては落ち込み、自分の存在意義(価値)について考えるようになりました。 また病の症状のせいで毎日寝たきりの状態になり、趣味にも無関心になり、好きだった勉強をやりたくても不安に飲み込まれて出来なくなってしまう時が多くなりました。 学ぶことが好きだった私にとって、勉強に打ち込めないことが本当に苦痛で溜まりませんでした。 大事な時期に成績も下がってしまい、周りの自慢話を聞き学校へ行くたびに息が詰まりそうでした。 また学校を頻繁に休むとそのことでからかわれたり、先生にはサボっているなどと言われたり、病を患っていることを嘲笑われたこともあります。学校で発作が起き倒れた時は学校を辞めたかったです。毎日が辛くて何度も死のうと考えました。 毎日のように自己嫌悪に陥り、悔しくて泣いています。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画が台無しです。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 私が通っている高校はレベルの高いインターナショナルスクールなので(帰国子女ではない)、日本語と英語も中途半端、大学の選択肢も狭まっていて何だか将来が見えません。 卒業は6月なのでまだ先は長いです。 自分が不幸な人間だとは思っていません。むしろ弱い人間なので強くなりたいです。 受験も近づいているのでかなり焦っています。私はどうしたらいいのでしょうか。 甘ったれていて本当にすみません。

  • パニック障害持ちの今の私に大学に行く資格はある?

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 家庭問題と近所の問題(嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 パニック障害が悪化する前は、志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 私はそろそろ9月入試に出願するかどうか決めなければなりません。 私の学びたいことは心理学で志望理由もきちんとした理由です。 主治医や臨床心理士の方は大学進学には反対しておらず、大学に合格して、自信を取り戻し、学びたいことを学べば少しずつ良くなるはずだと言われました。 また私は母親と妹に散々迷惑をかけてきたので、早く大学に合格したいという気持ちは強いです。 しかし、高校の先生には休養してから受けられる大学に受けた方が良いと言われました。 確かに、最近は体調が優れません。心臓が痛くて息苦しく動悸が激しいです。また胃の調子が悪く、消化不良を起こしています。食後になると酷い吐き気に襲われて苦しいです。調子が悪くて寝たきり状態の時も少なくありません。また学校にもきちんと通えておらず、週に一、二のペースで高校を休んでいます。勉強も自分の出来る範囲でしか出来ません。 こんな私に大学に行く資格はあるのでしょうか。また大学受験の前に治療に専念した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。 稚拙な文章で、他力本願ですみません。                                                  

  • 休みがちになり自己嫌悪に陥ってます(長文)

    パニック障害を患っています。一度退学を勧められましたが診断書を提出して通い続けています。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。今は寝すぎてしまうので、減薬しています。即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今学期に入ってから、不調で週二のペースで休むようになってしまい自己嫌悪に陥っています。 おそらく原因は、ずっと無理を重ねて生活が乱れてしまったこと、家族関係、成績が下がってしまったというショックから立ち直れないなどです。(他にもあると思います) 私はストレスや不安が原因で休んでいると先生方に思われています。それが嫌です。 こんなに学校を休むのは人生で初めてです。やることがどんどん増えていくのが辛すぎます。 親(片親)にももう卒業は諦めているからと見放されてしまいました。 かと言って不調で学校を休むと傷つくことを言われます。 PMSの症状が重く長引いているので尚更辛いです。早く生理が来て欲しいのに来ません。 もう生きているのが嫌になります。せっかく高校に行くチャンスを貰ったのですから、私だって皆と同じように毎日学校に通って勉強したいんです。でも体が言うことをきいてくれない。 高校で親しかった友達は海外に移住してしまいました。クラスメートは皆エリートで勉強第一なので頼りになりません。学校外の親友に相談したくても時期的に忙しいので難しいです。 この状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。卒業する意志はあります。

  • 試験まであと約一週間。生活面や勉強面で気をつける事

    約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出てますし、私の進学に影響してきます。 自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っていて焦っています。(勉強はしていますが) 無意識に緊張感を感じてしまう時も少なくありません。 この時期で生活面や勉強面で気を付けること等がありましたら教えて下さい。 自分はパニック障害を患っています。 他力本願ですみません。

  • 学校を休む日が増えて家族と上手くいっていません

    私はパニック障害を治療中で、国内のインターナショナルスクールに通っている6月に卒業予定の高3です。(高校は進学校でとてもハードです。) 一応大まかに説明しておきますが、PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一時は、医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいましたが、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 今週は体調が優れずほとんど学校へ行けませんでした。無理をしてしまったからかもしれません。 即効薬を飲んでもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。胃の調子も悪く、食べる量もだいぶ減りました。他にも頭が割れそうなくらいの頭痛に苦しんでいます。そのせいでほぼ一日中寝込んでいて、眩暈とふらつきで起き上がれません。 今週はほとんど学校へ行けなかったので、家族の反応が冷たいです。 今日は、鬱状態の母親にもう学校へは通えないと諦めているから、もう振り回されるのは疲れたと言われました。母親は妹と話すときはとても明るく優しいのですが、私と話すときは全く違います。 迷惑しかかけていない自分が情けないです。私だって普通に高校に通いたいですし、学校に行けることを感謝しなければならないと思っています。それに休んだ分を頑張って追いつこうと努力するつもりです。 ですが体は思うように動いてくれないんです。もう辛くて仕方がありません。 こんな私でも生きてていいのでしょうか。また生きることに疲れてしまいました。 甘ったれていてすみません。カテ違いでしたらごめんなさい。

  • パニック障害を先生方に理解を求めるのは無理?

    いつもお世話になっています。度々質問してばかりですみません。 カテ違いでしたらすみません。 最近は薬を飲んでいても体があまり言うことをきいてくれません。 泣いてばかりいます。また頭が重くまともに物事を考えられません。 また明るい時と暗い時の差が激しすぎて疲れます。 寝すぎてしまうせいか、生活が夜型になってしまい益々疲れが取れません。 不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込んでしまいます。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者で高3です。 家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたためパニック障害を悪化させてしまいました。医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 昨年までは週一のペースで高校を休んでいたのですが、今になって今までの無理が身体的にも精神的にも現れ、現在は週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて単位は十分取れています。 ですが学校の重要な試験が半分ほど受け終わっていません。 一度試験中や試験後でパニック発作で倒れてしまったことがあるので、その恐怖や不安感で参ってしまい、今のような状態に陥っています。 それを逃げている、甘えていると一部の先生方から思われているようです。 そんな簡単なことで休むのではないとも言われてしまいました。 今は試験を受けれる状態ではないのですが、それを理解して貰えません。 主治医に学校に説明して貰おうと思ったのですが、ある事情で病院が閉まっていました。 どうしたらこの状態、パニック障害という病を理解して貰えるのでしょうか。 高校では孤独感で一杯で通うのが辛いです。 私は甘ったれているのでしょうか。 甘ったれていてすみません。 ちなみに高校は頑張って卒業する予定でいます。

  • パニック障害で治療中ですが疑問がたくさんあり不安です

    6年間前パニック障害と診断されたものです。 発病はパチンコ屋さんでいきなり激しい眩暈と動悸、呼吸困難、 気が遠くなり、店先で倒れてしまいました。 このときはタクシーで帰り家で寝てると少ししておさまりましたが、 以後ちょっとフラッッとするだけで焦り緊張し  また来た!? っていう感じで発作が頻発しました。特に眩暈が酷かったです。 いろんな病院で脳心臓の検査をし眩暈外来で検査しましたが異常なし。 結局心療内科に行きパニック障害と判断され薬を飲み始めました。 その後5年間何の疑問も持たず飲んできました。 薬が効いてるのか聞いてないのかは正直あまり実感してませんでした。 しかし飲まないとやはり不安になってました。 この五年間、頻繁に起こる眩暈(程度は軽いのから歩けなくなるまで)に悩まされてます。 電車やエレベーターも乗ると恐怖感で死にそうになります。。。 今になってネットなどで色々わかってきたのですが 薬の副作用で眩暈ふらつきが出る人も多いようで、 もしかしたらこの五年間は副作用での眩暈だったのか!? なんて思うようになってます。 副作用なのかパニックなのか判断は出来るんでしょうか? さらに最近、抗不安薬を断薬したら(先生の指示の元) 2日目から減薬や断薬で出る地獄のような離脱症状に悩まされ 6日目に断念しました。 当然また飲み始め今3日目ですが断薬以前より調子が悪くなってます。 6日間止めたことでまた飲み始めの副作用とか出るものでしょうか? 私のパニ発作の主症状であるきついフワフワ眩暈が続いています。 これはパニの発作なのか薬の副作用なのか断薬離脱症状の後遺症なのか 悩んでいます。 長文で理解しずらいところもたくさんあると思いますが 今後の治療や眩暈の原因に真剣に悩んでおります。 経験談でも構いません! 何かアドバイスや知恵が聞きたいです【> <。】

  • 挫折を乗り越えて勉強に励むには

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した者です。 年齢で言うと19です。 私は複雑な事情があり、パニック障害を患ってしまいましたが最近は落ち着いています。 自分は自分にとって耐えがたい挫折を味わっています。 本当は辛くて仕方が無いのですが、来年までに大学に必ず合格しなければならないので、 気持ちを切り替えて猛勉強しなければなりません。 どうすれば心を切り替えて前向きに勉強に取り組めますか。 また挫折や失敗を乗り越えて勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。他力本願ですみません。

専門家に質問してみよう