• 締切済み

カスペルスキーのアップデート後ネットに繋がらない

乱筆にて見苦しいところがあるかと思いますが、どうかご判読のほどお願いします。 本日カスペルスキー2010から2011へアップグレードを行ったところ、 インターネットに繋がらなくなりました。 インストール完了時点で、デスクトップ右下のネット接続に警告がでてしまい、 以下のような状況となりました。 PC---------識別されていないネットワーク----×----インターネット カスペルスキーへも問い合わせを行い、 現状は無線LAN(GW-US54GXS PSPのアクセスポイントとして使用していたUSB)を接続し、 無線LANのUtilityを起動していると接続される状況です。 接続可能な状態の際は、識別されていないネットワークではなく、 ネットワークと表示され、ホームネットワークとなっています。 しかしながら現状もカスペルスキーのファイヤーウォール上では、 Internet パブリックネットワークと表示されている状態です。 この無線LANを使用しない状態で、インターネットに繋ぐことはできないでしょうか? ちなみに、無線LANを使用していない状況で、 NTTの終端装置から有線で接続しているPS3はインターネットの使用ができます。 OS:windows7 ネット環境:OCN光 フレッツマンション NTT西日本「光プレミアム」 ネット接続:有線 パソコンの知識に長けている訳ではないので、 ある程度初心者でもわかる様に教えて頂けると助かります。 どうかお知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.2

もう解決してしまったかもしれませんが、一応投稿しますね^^ 回線がフレッツということはたぶんPCのIPアドレスがDHCP(自動取得)になっていると思います。 その自動収得したアドレスが変なアドレスになっていないでしょうか? IPアドレスの確認方法は コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ローカルエリア接続→詳細 この画面に IPv4アドレス IPv4サブネットマスク IPv4デフォルトゲートウェイ IPv4DNSサーバー の項目があると思うのですが、そのアドレスをPS3のアドレスと見比べてみてどうでしょうか? 基本的にIPv4アドレス以外は同じはずなのでIPv4アドレス以外の部分を合わせIPv4アドレスの部分は一番最後の番号だけ同じにならないように振ります。 IPアドレスの設定方法は コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ローカルエリア接続→プロパティ→インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)→プロパティ 一番確実なのは、カスペルスキーを一度アンインストールしてネットに繋がるときにIPアドレス類をDHCP(自動取得)ではなく固定アドレスにしてしまうのが手っ取り早いと思います。 念のため設定後は再起動してください。 一度上記をやってみてはどうでしょうか?

• Ctrl-Z727
回答No.1

>NTTの終端装置から有線で接続しているPS3はインターネットの 終端装置の型名を教えてください。 例えば、PR-S300SE(光回線用)等のルーターがあるものであれば、終端装置の LAN ポートと PC をイーサーネットケーブルで接続すればインターネットに接続できると思います。 ルーター機能付きではない場合でも、ブロードバンドルーターを購入して接続すればOKでしょう。