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自動車タイヤに詳しい方、お願いします
近隣で国内有名メーカーが安く売っています、フィット(4本で¥16800、取り付け工賃込み)ですが1本廃棄¥315、バランス¥525となっています、このバランスと言うのはしなければいけないのでしょうか、またしなければどうなるのでしょうか。結局4本で¥2万くらいです。
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バランスについての重要性は、答えが出ていますので控えます。 1本廃棄315円、バランス525円は良心的ですね。 ハンドルだけでなく車体全体が揺さぶられます。ひどいときは、40~50km/hでゆれだします。 車体が揺れると、足回り全体の痛みが早くなります。 余計な振動は、どこかしらのねじを緩ませるかもしれません。 FF車だからとケチって前輪だけバランスを取った友人の車は、後部座席に座ると気持ち悪くなるくらい揺さぶられました。 バランスを取るとき、どれくらいスピードを出すか聞かれることがあります。私は常にMAXの数値を言います。 実際、MAX(乗用車180、軽自動車140km/h)で走るころもありますし。
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- arkent5at0
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トータルで考えても、個別に計算しても良心的に感じました。 私なら明日すぐに行って交換ですね。もちろんバランスとってもらいます。 以前に買得品を3日考えたら、売り切れてしまって悔しい思いをしました。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
それをケチって実際に走ってみたら、振動が酷くてやっぱりしてくださいと頼んだとすると、その値段では到底できませんよ。タイヤを外してまたやっていたら、工賃だけでも結構高くつきます。ついでということとある意味タイヤを買ってもらったサービス価格というものです。
- superski
- ベストアンサー率19% (388/2010)
タイヤは円形ですが、バランスを取らなければ 質量(重量配分)的に楕円形になります。 極稀にウェイトなしでバランスが取れることはありますが、 楕円形状態のタイヤではマトモに走れません。 舗装したてのアスファルト道で、凸凹林道なみの振動を体験したいのであれば「どうぞ」。
バランスについては、既出の通りです。 >結局4本で¥2万くらいです。 タイヤを新しく買い換える場合、「タイヤの価格+組み換え工賃+バランス料+廃棄料」 これら全て含めて、全体の料金と考えるのが一般的です。
- gadovoa
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バランス525円は安いですね。 バランスは大きくくるっている場合はスピードを出した時に ハンドルがぶれるんです。 だからやっといた方が得です。525円なんだし。 そこで良い方法ですが、 前2本だけやれば十分です。
- OmniBook
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4本2100円の工賃をケチりたいのであれば自己責任でどうぞ、としか言えません。 ホイールバランスと言って、タイヤが回転した際に重量の偏りがあるのをホイールに鉛の錘を 付ける事できれいに回転出来るようにする作業です。 やらなければ、タイヤ重量のばらつきから走った時に振動が出て、乗り心地の悪化・タイヤの 早期摩耗・ハンドルのぶれが起きます。 特に高速を走る場合にはハンドルのぶれは他人をも巻き込む危険性があります。万一の時に 充分な補償を出来るのであればケチッて下さい。 フィットのようにフロントが重い車では安物タイヤを履くとすぐにフロントが偏摩耗してしまい ます。5000Kmでの前後ローテーションを行う事で前後の摩耗差を抑えられますが、多少高く ても良いタイヤを履いておいた方が長持ちして結果安くなる、とアドバイスしておきます。 併せて、エアバルブも交換されて下さい(これも消耗品です。4本替えても1200円程度です)。