保証期間内での修理費請求

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの修理費用が保証期間内に請求される問題が発生
  • 修理の度に新たな故障が発生し、不具合が続いている
  • 家電量販店の対応が悪く、オペレーターへの連絡が取れない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

保証期間内での修理費請求

よろしくお願いします。 昨年4月にノートPCを買ったのですが、8月に猛暑の影響か突然金属音がなり、windowsが起動しなくなりました。HDDを交換後、1か月後にまた起動しなくなり、マザーボードとHDDを交換しました。 昨年末にまたwindowsが起動しなくなりHDD交換、使ってから2回目で、また電源が入らなくなりました。 買って1年足らずで4回目の故障です。 毎回、家電量販店を通して修理を依頼しておりましたが、今回「HDDの留め具に破損がある。落として壊したんだろう。」と言いがかりをつけられ、無料保証期間であるにも関わらず、約67000円要求されました。 修理から返ってきてきて2回しか使っていないのにそんなわけないでしょ!? 修理の連絡時のオペレーターの対応も最悪で、留守電に残った番号にかけ直しても一向につながらない(しかもお金とられる)というような状況でした。 前のPCもVAIOで7年もったので、今回も信頼して購入したのに、あまりの対応の悪さにがっかりです。 皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)使って1年以内にこんなに壊れることってあるんでしょうか?仕事に支障が出てやむを得ず購入したdynabookは、半年使いっぱなしですが全く壊れる様相はないです。 (2)こういうトラブルって、消費者生活センターなどに相談した方がいいんでしょうか? 泣き寝入りをするのは嫌ですが、波風をたてるのもちょっと…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

前の方もかかれていますが普通の使い方ではありえないですね。 どのようなメーカのものかわかりませんが異常ですね。 例えば建築現場などで埃が多い環境とかということはないのでしょうか。 持ち運びにしても衝撃吸収材などをつかった鞄をつかっていないとか、 以前の職場でも持ち運びが多く、机の角にぶつけたりで壊れたのは結構ありました。 PCの外観に傷やわれなどはないんですよね?とくにボトムカバー 外観に損傷がないのにHDDの留め金が壊れることは絶対にありませんのでその点を追求して無償でやってもらうしかないと思います。 あと販売店での延長保証など入っていない場合にはメーカーに直接修理を出したほうがいいです。間に販売店がはいると時間もかかりますし、こういった場合クレームも言いやすいです。

lovesogood
質問者

補足

仕事場は、一般的な会社のような環境だと思います。 持ち運びは、そのPCカタログに載っていた専用バッグを使ってます。 原因ではないかもしれませんが、在庫が一個の展示品を購入したのでそのせいかな…とも考えてます。

その他の回答 (3)

• tencyuu_te
回答No.4

一般的と言われても具体的な使用環境がほしいですね、 社用専用なのかな?1人で専用で使っている物なのか、 何より相手が何故落としたと指摘しているのか?パソコンに外観上の傷とかないのか、 そういう事が知りたいところ。  落ち度がないなら消費者センターに相談するのも良いです。

lovesogood
質問者

補足

先ほど家電量販店から電話があり、粘り強く交渉して無償でやってもらえることになりました。 交渉してくれた店員さんに本当に感謝しています。家電を買う時は、その店を利用することが 多いですが、是非また利用したいです。 使用環境は医療施設なので、埃は少ないです。 MRIとかCTがありますが、通勤も含めてまず近くは通らないですね。 個人用です。 落としたといっている理由は、HDDの留め具が変形していたといわれました。 パソコンを分解したことがないので、どこがどうなっているのかはわかりませんが…。 2回の使用で、そんなに変形するもんなんですかね。 デスクトップの裏に爪きりを落とした傷があります。ただし、パソコンが壊れた後に 机の上に放置してうっかり落としてできた傷です。 それで疑われたのかなあ。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

製造販売メーカー様の味方をするのではありませんけど・・・★普通に使用するだけでそんなに壊れるものでしょうか?

lovesogood
質問者

補足

事実そうなので、困ってます。 前のVAIOも何度か壊れましたが、初期化すれば直るので修理に出したことはないですし、 今でも使っていますので。

• yamato1957
回答No.1

>落として壊したんだろう。」と言いがかりをつけられ ホントにサポートがそんな事をいうのでしょうか・・・・考えられないような発言だとはおもいます。

lovesogood
質問者

補足

「落として壊したんだろう」という発言は、販売店の人から聞いたので定かではありません。 でも、3回目に壊れたときにサポートのオペレーターが「そっちに原因があるんじゃないですか?」と言われました。他にも対応が悪かったので、オペレーターの名前まで覚えてしまいました。 こっちは、何度も壊れたことで、PCにインストールした英会話教材のアカウントが使えなくなり、そこの担当の人に「海賊版じゃないですよね?」と疑われる被害にもあってます。 もう2度とVAIOは買わないし、友人にも勧めたくないです。