• ベストアンサー

何故朝鮮人は嘘をよくつくのか?

少し前に嫌韓流を見て知ったのですが韓国の偽証罪が日本の671倍というにわかに信じがたい数値でした!朝鮮人が息を吐くごとく嘘をつくの本質的なものも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.3

最近1000倍を越えました。(人口比で考えると更に上がりますね) 2009/08/19 朝鮮日報日本語版 検察は2004年に937人の偽証事犯を立件し472人を裁判に回付したが、昨年は1786人を立件し1251人を裁判に回付している。 あるベテラン弁護士は、「民事法廷は偽証の大会場と言っても過言ではない」と話した。 証人が事件の当事者と知人の場合、事件当事者に有利な証言をしなければ冷淡な人間だと思われてしまうというわけだ。 日本では偽証罪で起訴される人が年間10人前後に過ぎない。 >朝鮮人が息を吐くごとく嘘をつくの本質的なものも教えてください。 回答:法の支配という、文明人に必須な概念が欠落している為に、個人が認識している狭い世間の中での「情」を優先させてしまう為です。 朝鮮は、日本が併合し統治するまで法により国が治められていたことがありません。 貴族や役人の都合で一方的に捕らえれ、裁判もなしで処刑されたり、財産を取られることが普通に起っていました。また、拷問や虐待も日常的に行われており監獄の環境も劣悪でした。 上に立つ者がこれでは下の者が法を守るわけがありません。 こうなってしまったのは、歴史的に中国から侵略や属国支配を受け続けていた為に、自国で法を作り治めるという経験値を積めなかったこともあるかもしれません。しかし、それでもあそこまで乱れ、遅れていたのは異常だと思います。なので私個人では、環境に関係なく「朝鮮人だからしょうがいない」と思っています。 「官吏と徴税」(両班の横暴) http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/nikkan/heigouji-chousen.html#5 「くされ儒教」 http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10002795295.html 以上の法や政府の助けがない環境と「くされ儒教」が、自分とその身内だけを頼りとする社会を作りました。 (これについては、中国も似たようなものです。) 其の為に、朝鮮は日本が併合するまで「契約」や「約束」といった言葉自体がありませんでした。 日本は、そんな彼らを教育し、導こうとしましたが36年では無理だったようです。 というか、その後のアメリカの朝鮮人への評価を見ると、教育しても無駄だったのではないかとさえ思えます。(動画参照) 「坂東忠信氏が語る 中華民族思考回路を知らないと・・・」 http://www.youtube.com/watch?v=7Oc5pb2--GI

noname#126659
質問者

お礼

1000倍を・・・唖然として思考停止の向こう側に到達してしまいました。 しかし、彼らもシナの属国でずっといじめられていたから捻じ曲がった民族になった。 そう考えると少し可哀想な民族とも言えますでしょうか? いやー!しかし有意義な議論というか意見交換出来て良かったです。 僕も初めて質問したので緊張しているところです。 ありがとうございました。僕も上には上がいることを自覚して頑張っていきます!

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

私の持っている資料ですと、 2000年ですが、 日本・・   5件 韓国・・1198件 になっています。 その他に、犯罪ですが、どこの国でも窃盗罪が一番多いのですが 韓国では詐欺罪が一番多い、とのことです。 原因ですが、それは身内の為にウソをつくことは美徳と されているから、とあります。 従軍慰安婦やら強制連行やら、彼らは飯を食うように 空気を吸うようにウソをつく民族なんですな。 これは過去931回も侵略された歴史が関係している のだと思います。 殆どは中国からの侵略ですが。

質問者

お礼

細やかなデータを送ってくださいましてくれた事に感謝いたします。 なるほど、多くの国は窃盗罪が多いのですか。韓国では詐欺罪が・・・ですか。 あとは性犯罪というか、まぁ簡単に言えばレイプ、日本語では強姦ですけど、そういった物も多いと聞きます。アジアナンバー1だとか女性が隠しているのをあわせると凄まじい数になるとか。 今日はお答え頂き誠に有難うございます。

• 0522funyu
回答No.1

あの本を鵜呑みするのはいかがかと思いますが……、 恐らくは文化の違いではないでしょうか? 日本では相手との信頼関係を基本に商談などを行うのですが 韓国では逆に相手を騙し、いかに上手く立ち回るかが勝負になります。 そういう文化体制になった根底にはモンゴルや中国による長きにわたる侵略の歴史が絡んできます。 侵略してきた相手を出し抜き、どうなってでも生き抜いていくことを強いられてしまったことにより、そういった考えが根強くなってしまったのではないでしょうか。 今現在生きている彼らは騙してでも生き残ってきた強い人たちですから。当然の考えとなってしまっても仕方ないのではないのでしょうか。 極論を言えば、日本も侵略に遭っていれば同じように相手を出し抜くような考えが一般的になっていたかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに日本も侵略に遭っていれば彼らのようになってしまっていたかもしれませんね。日本も侵略されないで守ってくれた先人方や自衛官の方々に感謝しないといけませんね! 相手を騙すのが普通とは・・・しかし、日本の常識が通用しない国だから仕方ないんだけれども心が狭いというか人間としての情というものを知ってもらいたいものです。 でも、これも彼らには難題かもしれませんが・・・