• 締切済み

iPhoneの使用に関して

先日知り合いからiPhone(3GS)を貰いました。 初期化?がしてあるようで画面には10個程のショートカット?が 表示さてているだけです。 当然simは入っていないのですが、この状態で無線LAN接続で ネット使用が出来ると聞き色々と試してみたのですが、モデム への接続までは出来ているようなのですが(画面左上の部分に 接続を示す音波を飛ばしているような表示が出る)、実際に ネットに接続しようとすると「ネットワークに接続できません」とか 「失敗しました」等の表示が出るだけで使用出来ません。 本体とネット環境以外に何か必要な物があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

auって、ケータイの通信方式が違うんで、繋がらないのは普通かと。 海外で買ったということなんで、ドコモとソフトバンクのSIMが使えるはず。 サイズが合うなら、その友人から借りては?

silkroad01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 私の周りにはドコモかauの人しかいなくてその友人も今でもドコモを使用しています、サイズさえ合えばドコモのsimで設定?が出来るのでしょうか? ちなみに私は電話機能を使用する気は全くありません、単純にネット環境で使用するのが目的です。

回答No.2

アクティベーションをしていない、ということでしょうか? だとすると、通信系の機能は、無線LANを含めて使えないと思います。お知り合いにその作業を行ってもらえないのでしょうか? その後だと、SIMなしで使えるはずです。 ただ、iPhone3GS は分からないので、抜け道があるのかもしれませんね。

silkroad01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 その知り合いも友人から貰った物らしく 知り合いが友人からアメリカ国内で購入した物を貰った               ↓ 知り合いがアメリカ国内でsimロックを解除して、日本でドコモのsimを挿して電話機能だけ使用していたが飽きたのでsimだけ抜いて私にくれた               ↓ 私が貰った後何故か私のauのsimでは反応しなかった、ネット接続だけで楽しもうかと思い色々と試したがどうも出来ない・・・ と言う流れです、知り合いも電話機能しか使っていないので詳しい事は分からないとの事でしたが、少なくとも私に渡すまでは通話だけは出来たみたいです。知り合いもあまり詳しい方ではないのでsimを抜いただけで特に何も操作はしていないようです。 これは・・・・壊れているんでしょうか?

回答No.1

初期化直後なら、SIMがいるはずです。

silkroad01
質問者

お礼

間違えて補足の欄に記入をしてしまいました。 宜しくお願いします。

silkroad01
質問者

補足

「SIMがいるはず」と言うのは良く聞く「アクティベート」が必要と言う意味でしょうか? もしくは最初の1回のみSIMが挿してあれば良いと言う意味でしょうか? アクティベートに関しては初めに少し調べてみたのですが、私の場合はアプリのメモやカメラ等は普通に使用出来るので必要ないかと勝手に思っていました。 この部分が既に勘違いなのでしょうか?