• 締切済み

iPhone海外でのSIMなし使用

10月から海外赴任、iPhone解約しSIMカードも外してもらいました。海外ではSIMカードなしでも、Wi-Fiは使用出来ると聞きましたが、Wi-Fiを認知はするのですが接続は出来ません。やはり、SIMカード必要なのか、何か対応策あるのでしょうか? iPhoneは3GS、ソフトバンクの契約でした。

みんなの回答

回答No.4

Wi-Fiの機能自体はSIM無しでも使用できますが、 Wi-Fiの接続先が無料での接続を提供していなければ、 契約してパスワード等を入手しない限り、繋ぐことは出来ません。 繋がるのは、あくまでも無料のWi-Fiスポットのみです。

回答No.3

海外とはどこの国のことなのか、どの店のwifiを試したのか教えていただけないと何とも。 自分は今アメリカにいますが、結構いろんなところでWi-Fi接続出来てます。車種によってはバスの中でさえ快適に使えることもあるので日本にいる時より便利に感じます。、

noname#242220
noname#242220
回答No.2

接続する際に専用のサイトが開き、あらかじめ決めた『ユーザ名とパスワード』が必要な所と マクド等の様に『無料』で使えるスポットが有ります。 多くは予めユーザ登録をし、毎月使用料を払う形です。 どちらにしても登録はネット環境を使い行う必要が有りますが、 その後は3G環境は不要なはず。 (で無ければ、iTouchで接続出来ない) 海外で、どの様なサービスが行われているのかは解りませんので、 PC等で調べては如何でしょうか? 尚:SIMはOSのアップデートの時に必要です。 *ダミーSIMが販売されてます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

海外でも国内でも同じですが、普通に街中を漂ってる一見フリーと思えるwifiの電波は、その実殆どがユーザーIDとパスワードが必要な契約制のwifiですよ。(例、日本のSoftBank free spotや中国でのChaina Mobil wifi Spotなど) ですから、単純にSIM無しwifiオンリーで使おうと思っても実質的にはほとんど使えません。 いくら海外だといっても、どこでもフリーのwifiが使えるなんて都合のいい話などありません。 どうしてもwifiオンリーで使いたいなら、日本と同じく、Spot wifiの提供業者と契約する必要があります。 また、あなたが使っているiPhoneはSoftBankで販売されたもののため、SIMロックが掛っている仕様です。 そのため、単純に滞在国で購入したSIMを入れて使おうと思っても利用できません。 もし、滞在国で携帯電話を使いたいと思うなら、現地の携帯キャリアが販売する携帯端末か、携帯専門店で販売しているSIMフリーの携帯端末を購入して使う必要があります。 ちなみに日本ではiPhoneは実質無料とか言って、SoftBankが16GBモデルをばら撒いているせいで、iPhoneを安価だと思っている人が多いですが、実際はiPhoneはスペックの割にかなり高価な携帯端末です。 海外で、iPhone4sの16GBモデルを購入しようと思ったら、日本円で5万円以上くらいの価格がします。

関連するQ&A

  • iphone4、GalaxysIIのSIMなし使用

    SIMフリーのiphone4もしくはGalaxysIIの購入を考えています。 海外出張が多く、出張時のみ現地のSIMカードを使って通話、 日本ではスケジュール管理、Wi-Fi、音楽プレーヤーとして SIMなしで使用したいと考えているのですが可能でしょうか。 教えてください。

  • iPhoneのデザリング化

    現在使っているソフトバンクiPhone3Gの契約を停止し、wi-fi受信のみで使おうと思っています。使わなくなったソフトバンク3GのSIMカードを外してSIMロックを解除すれば、他社のSIMカードを入れてwi-fi受信ができるでしょうか? またもしそれが可能であれば、iPhone経由でwi-fiをデザリングしてiPad2のインターネット使用はできるでしょうか? なおSIMカードを使ったwi-fi受信は主に海外でのインターネット閲覧を目的としており、プリペイドSIMの挿入を考えています。国内ではモバイルルータによるwi-fi利用を考えています。

  • ソフトバンクのiPhone は、海外SIMで使えますか?

    現在、海外でiPhone3Gを使用しています。 11月に1週間、12月に2週間の予定で日本に帰国します。そのときにソフトバンクのiPhone3GSを購入しようかと思っていますが、一度ソフトバンクのSIMをさしたiPhoneに海外のSIM(現在使用iPhone3Gで使用しているSIM)をさしても、使用可能なのでしょうか? また、その逆も可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone3GSのSIMをマイクロSIMに交換してくれるのでしょうか

    iPhone3GSのSIMをマイクロSIMに交換してくれるのでしょうか? 今、ソフトバンクのiPhone3GSを契約しています。香港アップルのiPhone4を入手しましたのでソフトバンクの契約のままiPhone4を使用したいのですが、SIMのサイズが合わなくて困っています。

  • iPhone SIMカードについて

    現在iPhone4sを使っているのですが 以前使っていたiPhone3gsにSIMカードを 差し替え使いたいと思っています。 iPhone3gsだけ脱獄してあります。 (どちらもSoftBankです) 脱獄をやめ復元したいのですが ただいまインターネットが使えない状態です (1)脱獄してあるiPhoneにSIMカードを差し入れても 問題はないでしょうか? (2)iPhone4s→iPhone3gsにSIMカードを差し替える場合 必要な物、また必要な事は何かありますか? 質問内容が少し変わります ※ 圏外で使い物にならない脱獄したiPhone3gsを友達にあげ LINEを使用し会話したいと思っています。 (3) ※の iPhoneを使用する際Wi-Fi環境さえ整っていればLINEは使えますか? もし使えるのであれば その際の注意点はありますか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外でのiphone4盗難について

    私のiphone4が盗難にあいました。 日本で購入し、ソフトバンクで利用していましたが、海外に住むことになり、ソフトバンクは解約しました。 今住んでいる海外では、どことも契約はしておらず、無料wi-fiのある所でのみ使用していました。 その為、電話で確認する事はできません。 誰かが無料wi-fiのある場所で使用していれば、もしかしたらskypeでコールする事はできるとは思いますが… iphone自体はもう諦めています。 そこで質問です。 itunes storeで購入されてしまったり、何か請求されたりという可能性はありますか? itunes storeで何か購入しようとしても、私のパスワードを知らない限りそれは大丈夫だと思うのですが・・・ それと、itunes storeでアカウント登録していた支払方法としてのクレジットカードは「なし」に変更しました。 これでもう大丈夫ですか? 最後に、新しくiphoneを購入した場合、今までのアカウントで利用できるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • iPhone3GS海外使用時のSIMロックフリーはすべきでしょうか?

    ソフトバンクのiPhone3GSを持っており、海外(UK、アイルランド、フランス等)でWEBを中心に使いたいのですが、3G電波を利用すると海外ローミング料金が発生しパケット定額サービスの対象外となるため莫大な金額となってしまいます。3GをオフにしてWi-Fi電波のみ受信する事も可能でしょうが、無料電波のみしか受信できないため安定的にインターネット接続ができないのではないかと思われます。そこで現地でのプリペイドSIMカードを購入してソフトバンクのSIMと入れ替えてつかおうかと考えましたが、SIMロックが掛かっていて不可能です。このSIMロックを解除するプログラムがネット上で販売されており、これをダウンロードしてインストールすればSIMロックフリー状態になり、ソフトバンク以外のものでも使えるようになるとの事。 そこで質問ですが (1)このようなプログラムをインストールする事にシステム上の危険性は無いか? (2)SIMロックフリーで他社のSIMを使った後で、日本で再びソフトバンクのSIMを使って従来通り使用できるかどうか? (3)そもそもプリペイドSIMを使ってインターネット接続が向上させる価値がどのくらいあるのか? ちなみに私は現地では交通関係(フライトや鉄道など)を中心とした現地の情報収集にWEBを使いたいので、使用する頻度も低く、Mac等のCafeまで出向いてWi-Fi受信するのでも構わない程度のユーザーです。 従って現地で3Gを使わず無料Wi-Fiを何とか用が足りるならSIMロックフリーにせずに済ませないか?とも考えています。

  • iPhone4契約終了後wi-fiか買い替えか?

    ソフトバンクのiPhone4の2年契約が今年の12月で切れます。 その後、ソフトバンクの毎月支払っている月額費用よりも安く抑えて iPhoneを使用したいと思っています。 通話は、あまりしないので050plusやSkypeなどで対応するとしてどうすれば安く済ませることが できるでしょうか?ネットでは、googlemapを時々使うので高速でないと厳しいかなと思っています。 現在、思案中なのがこの2つです。 1.現在、使用中のiPhone4を解約後ポケットwi-fiを購入し利用する。   毎月4000円ぐらいで使用できるかなと思います。   ただ、wi-fiについてはまだあまり調べていないので機種代等を含むとどうかなと思います。 2.SIMフリーiPhone4Sを購入しSIMカードで対応する。SIMカードも高速になれば高いので・・・   微妙ですかね。携帯購入代金を考えると勿体ないかもです。 とりあえず、googlemapが使えて毎月料金を安くさえできればよいと思っています。 最悪、iPhoneじゃなくてもいいかなと。 何か良い案があればお願いします!

  • 解約後のiPhone

    最近iPhone 3GSを解約いたしました。 SIMカードも残っています。 バッテリーの持ちも悪かったので修理にもだしました(解約後) いまは、iPodとして曲を聞くなりカメラをとるなり、Wi-Fiを使ってYouTubeをみたりしてます。 気になるのですが、i.softbankのほうのメールはWi-Fi環境があれば使えるのでしょうか?? よろしくおねがいします

  • iphone4の解約後のsimカード挿入使える?

    基本的な質問なのかもしれませんが、iphone4をソフトバンクで契約して先日、解約したばかりです。simフリーなるものの存在を知りまして、このiphone4をsimを入れ替えて日本及び、海外での利用は可能なのでしょうか?   中古の携帯を使用しているocnのsimカードの紹介ページがありまして自分のiphone4も可能なのか確かめたいです。どなたか詳しい方教えて欲しいです。