• 締切済み

iPhone海外でのSIMなし使用

10月から海外赴任、iPhone解約しSIMカードも外してもらいました。海外ではSIMカードなしでも、Wi-Fiは使用出来ると聞きましたが、Wi-Fiを認知はするのですが接続は出来ません。やはり、SIMカード必要なのか、何か対応策あるのでしょうか? iPhoneは3GS、ソフトバンクの契約でした。

みんなの回答

回答No.4

Wi-Fiの機能自体はSIM無しでも使用できますが、 Wi-Fiの接続先が無料での接続を提供していなければ、 契約してパスワード等を入手しない限り、繋ぐことは出来ません。 繋がるのは、あくまでも無料のWi-Fiスポットのみです。

回答No.3

海外とはどこの国のことなのか、どの店のwifiを試したのか教えていただけないと何とも。 自分は今アメリカにいますが、結構いろんなところでWi-Fi接続出来てます。車種によってはバスの中でさえ快適に使えることもあるので日本にいる時より便利に感じます。、

noname#242220
noname#242220
回答No.2

接続する際に専用のサイトが開き、あらかじめ決めた『ユーザ名とパスワード』が必要な所と マクド等の様に『無料』で使えるスポットが有ります。 多くは予めユーザ登録をし、毎月使用料を払う形です。 どちらにしても登録はネット環境を使い行う必要が有りますが、 その後は3G環境は不要なはず。 (で無ければ、iTouchで接続出来ない) 海外で、どの様なサービスが行われているのかは解りませんので、 PC等で調べては如何でしょうか? 尚:SIMはOSのアップデートの時に必要です。 *ダミーSIMが販売されてます。

• m-twingo
回答No.1

海外でも国内でも同じですが、普通に街中を漂ってる一見フリーと思えるwifiの電波は、その実殆どがユーザーIDとパスワードが必要な契約制のwifiですよ。(例、日本のSoftBank free spotや中国でのChaina Mobil wifi Spotなど) ですから、単純にSIM無しwifiオンリーで使おうと思っても実質的にはほとんど使えません。 いくら海外だといっても、どこでもフリーのwifiが使えるなんて都合のいい話などありません。 どうしてもwifiオンリーで使いたいなら、日本と同じく、Spot wifiの提供業者と契約する必要があります。 また、あなたが使っているiPhoneはSoftBankで販売されたもののため、SIMロックが掛っている仕様です。 そのため、単純に滞在国で購入したSIMを入れて使おうと思っても利用できません。 もし、滞在国で携帯電話を使いたいと思うなら、現地の携帯キャリアが販売する携帯端末か、携帯専門店で販売しているSIMフリーの携帯端末を購入して使う必要があります。 ちなみに日本ではiPhoneは実質無料とか言って、SoftBankが16GBモデルをばら撒いているせいで、iPhoneを安価だと思っている人が多いですが、実際はiPhoneはスペックの割にかなり高価な携帯端末です。 海外で、iPhone4sの16GBモデルを購入しようと思ったら、日本円で5万円以上くらいの価格がします。