• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone3GS海外使用時のSIMロックフリーはすべきでしょうか?

ソフトバンクのiPhone3GSを持っており、海外(UK、アイルランド、フランス等)でWEBを中心に使いたいのですが、3G電波を利用すると海外ローミング料金が発生しパケット定額サービスの対象外となるため莫大な金額となってしまいます。3GをオフにしてWi-Fi電波のみ受信する事も可能でしょうが、無料電波のみしか受信できないため安定的にインターネット接続ができないのではないかと思われます。そこで現地でのプリペイドSIMカードを購入してソフトバンクのSIMと入れ替えてつかおうかと考えましたが、SIMロックが掛かっていて不可能です。このSIMロックを解除するプログラムがネット上で販売されており、これをダウンロードしてインストールすればSIMロックフリー状態になり、ソフトバンク以外のものでも使えるようになるとの事。 そこで質問ですが (1)このようなプログラムをインストールする事にシステム上の危険性は無いか? (2)SIMロックフリーで他社のSIMを使った後で、日本で再びソフトバンクのSIMを使って従来通り使用できるかどうか? (3)そもそもプリペイドSIMを使ってインターネット接続が向上させる価値がどのくらいあるのか? ちなみに私は現地では交通関係(フライトや鉄道など)を中心とした現地の情報収集にWEBを使いたいので、使用する頻度も低く、Mac等のCafeまで出向いてWi-Fi受信するのでも構わない程度のユーザーです。 従って現地で3Gを使わず無料Wi-Fiを何とか用が足りるならSIMロックフリーにせずに済ませないか?とも考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

#3です。 お礼の内容を確認させていただいてたのですが・・・ Wi-Fiの利用でしたら、SIMカードは関係ないですよー。 極論、SIMなしでもWi-Fiの利用はできます。 あくまで、SIMは3G/GSM電話回線の契約管理を行うものなので、無線LANであるWi-Fiには関知しないです。 電波の受信も本体で行ってますのでSIMは関係ないわけです。 (SoftbankのBBモバイルポイントがちょっと特殊なだけ) 大体の有料Wi-Fiが、支払はクレジットカードで行い、登録の際にセットアップ手順が知らされます。 そして、その内容で無線LANセットアップを行って利用するものになります。 プリペイドSIMを使って携帯電話を使う・・・ というのは、海外の電話会社とプリペイド契約し、電話回線を利用することを言います。 この場合に利用する回線はWi-Fiではなく、契約した電話会社の「携帯電話回線」になります。 ということで、Wi-Fiが前提であるならSIMロックの解除はいらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですよね。3GからWi-Fiに切り替わるのがiPhoneですからWi-Fiのみ使うならば、どの3Gか特定するためのSIMは必要無いわけですよね。 スタバではBTが無料Wi-Fiを流しているようなので、3Gをオフにしてこれを使おうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

何回もすみません。 少し付け加えます。 今オーストラリアでSIMロック 外してよかったなと 思ったことを教えておきます。 1、現地の人に電話する時 普通にその国の通話料金で 会話できる。 2、電車の中やバスの中で その国のインターネット回線に 接続できる これらの利点が一番大きいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現地内で電話するのに海外ローミングなんて馬鹿馬鹿しいから避けたいですし、交通機関の中や道でネットが使えれば便利でしょう。 そういう利便性にあずかれなくても、とりあえず決まった場所で無料または安価にネットへ接続できれば何とか利用価値があると思います。 たびたび有難うございました。

  • 回答No.4

すいませんno1です。 少し勘違いしてました。 自分はDOCOMOを使用しているので ソフトバンクのそういうサービスがあるのを 知りませんでした。 それが出来るならわざわざアンロック しないでも済む気がしますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です。 こちらの意図としては、無料Wi-Fiに安定的に接続することが難しい場合に、有料Wi-Fiを利用するためプリペイドSIMを利用したいのですが、ロックの存在をどうしようか?という事なのです。

  • 回答No.3
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

1.このようなSIMロックですが、大体はAppleが施しているセキュリティを解除することで行います。 それに伴い、いわゆる脱獄した状態になることがほとんどです。 iPhoneは中身がMacOSのサブシステムなため、コマンドでいろいろ操作できます。 SSHが解放されてたりすることもあって、こういった状態だとログインするだけで何でもし放題な端末になっちゃいます。 FreeBSDのコマンドなどがわからない場合、さらに危険性が増します。 2.APNの情報を正常に取得できず、定額対象外になってしまうことがあるそうです。 基本的には利用できます。 3.なんとも・・・ 携帯電話の通信をWi-Fiで共有・・・ とかできれば、いろいろ便利そうな気はしますが・・・ できるのかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「脱獄」がどういう事なのか、おぼろげながら分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

すべて自己責任で行ってください 1、保証が受けられなくなるばかりかトラブル時にサポートを受け付けてもらえなくなります(門前払いにされます) 2、保証できません 3、これは貴方次第

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障の修理も受けられないという事ですね。これは問題です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

恐らく自分はあなたと同じ境遇の人間です。 なので答えますね。 (1)このようなプログラムをインストールする事にシステム上の危険性は無いか? はっきり言うと危険性大です。 (2)SIMロックフリーで他社のSIMを使った後で、日本で再びソフトバンクのSIMを使って従来通り使用できるかどうか? 使えますよ。それに質問者様はソフトバンクと契約しているので、 通常通り使用できます。 (3)そもそもプリペイドSIMを使ってインターネット接続が向上させる価値がどのくらいあるのか? 正直言うと私はオーストラリアのOPTUSという会社のプリペイドを使用していますのでイギリスについてはよく分かりません。質問者様のような使用頻度の人なら全く問題ないハズです。価値も何も本来SIMロックが付いているままなら海外ではインターネットが使用できないんですよ?でもアンロックをすれば、現地の天気、鉄道状況などがプリペイドの範囲内ですが見ることができます。 SIMロック解除後の問題点は以下の通りです。 ・SIMロック解除は日本では違法ではありませんが合法でもありません。なのでもし故障してもApple,SOFT BANKは修理を一切引き受けてくれなくなります。 ・少なくとも質問者様がイギリスに住んでいるうちはiPhone3GSのバージョンを3.01以降アップグレードしてはいけません。今現在3.01以上のバージョンはSIMロック解除の方法が見つかっていないそうです。もししてしまうとソフトバンクのSIMカードしか認識してくれなくなりますので、イギリスのSIMカードは使えなくなります。 ちなみに質問者様はどれくらいの期間イギリスに滞在するのでしょうか?それほど長くないなら無理して解除せずコーリングカードと言う国際電話料金を安くしてくれるものもありますしそれで、事足りるならそちらの方がいいと思います。 もし質問者様が東京都在住なら以下のお店を紹介します。 私が解除してもらったお店です。信頼性が高いです。 ちなみに宅配で解除のサービスも行っているので 解除が必要ならこちらの方で済ますことをお勧めします。

参考URL:
http://www.mlc-trading.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり参考となる情報がありました。 ところで >本来SIMロックが付いているままなら海外ではインターネットが使用できないんですよ との事ですが、3GをOFFに設定してSoftbankの海外ローミングを使わなくとも無料のWi-FiであればSoftbankのSIMで受信ができてインターネット使用は可能ではないでしょうか?