Access2000での請求書作成における税区分の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000で請求書を作成している際に、税区分によって消費税の計算方法が異なる問題が発生しています。
  • 特定のフォームで税区分を選択し、消費税額を自動計算する仕組みを作成していましたが、関数が見つからないというエラーが表示されます。
  • モジュールで作成した関数が正しく機能しない原因と解決方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

税区分によって消費税を区別

見積請求納品システムというアクセス2000で請求書等を作成しています。 (Windows XP home edition) その中で今回関係するのは 得意先名テーブル 請新フォーム 請修フォーム だと思いますが補足が必要かもしれません。 1.アクセスのモジュールにTax関数を作成しました。 Public Function Tax(Anum As Variant, Bnum As Variant) As Currency On Error Resume Next Tax = 0 If (IsNull(Anum) Or IsNull(Bnum)) Then Exit Function Select Case Anum Case 1 Tax = Int(Bnum) Case 2 Tax = Int(Bnum + 0.9) Case 3 Tax = Format(Bnum, "0") End Select End Function 2.得意先名テーブルに税区分フィールドを作成しました。 3.請求書新規作成フォームと請求書修正フォームのレコードソースとなっているクエリに税区分フィールドを追加しました。 4.請求書新規作成フォームと請求書修正フォームの工数・数量、単価、金額(それぞれ1~10)のテキストボックスのフォーカス喪失時イベントにあるマクロを以下のようにしました。 アイテム [Forms]![請新フォーム]![消費税額] 式     Tax([税区分],[Forms]![請新フォーム]![税抜金額]*0.05) アイテム [Forms]![請修フォーム]![消費税額] 式     Tax([税区分],[Forms]![請修フォーム]![税抜金額]*0.05) 上記のようにしてフォームで工数・数量、単価、金額のいずれかを入力すると 「指定した式に、Microsoft Access が見つけることができない関数名が含まれています。」 となり上記のアイテムと式が表示されます。 モジュールで関数を作成したのにどうしてできないのでしょうか・・・ 教えてください!!!

noname#137913
noname#137913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モジュールの関数は使わずに、 ただ単に、消費税額の計算をするというのはどうでしょうか。 [Forms]![請新フォーム]![消費税額] =IIF([Forms]![請新フォーム]![税区分]=1,INT([Forms]![請新フォーム]![税抜金額]*0.05), IIF([Forms]![請新フォーム]![税区分]=2,INT([Forms]![請新フォーム]![税抜金額]*0.05+0.9), IIF([Forms]![請新フォーム]![税区分]=3,0,""))) をフォーカス喪失時イベントのコードに書いてしまうっていうのはどうですか。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

補足 数年後、5%が変わる可能性あり、です。

• layy
回答No.3

そのメッセージで検索かけると事例がありますから、 それに適合しているかみてみる。 accessclubで No39660.マクロ実行時「指定した式に、MicrosoftAccessが見つけることができない関数が含まれています。」表示 など。 関数の名前「TAX」を変えてもダメなレベルですか?。

• nicotinism
回答No.2

もしかしてこれ? YU-TANG さんのホームページ クエリー実行時の関数エラー http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFunctionErrorInQuery.html のNo2、モジュール名とユーザー定義関数名が同一である (上から1/3くらいのところ)