• ベストアンサー

MEからXPに替える方法を教えてください。

8年程前に買ったNECのVL850R/85DのOSはMEなのですが、XPに替えたいと知り合いに話したところ、XP ホームエディションのCDをいただきました。プロダクトキーも付いていて他のPCでは使っていないとのことです。OEMとカードの紙の部分に書いてあります。これをインストールしても問題はないのでしょうか?よくヤフーのオークションでプロダクトキーを売ってますが、あれはOSのCDを持っていて、そのCDを使って別のPCにOSをインストールするためと聞いておりますが、違法ではないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 スミマセン、先ほども同じ質問をしましたが、締め切られてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.5

#3です。  Xpアップグレード版が25000円であるということですが、そのパッケージにはVL850R/85D用のドライバは含まれていません。  25000円あったらXpパソコンの中古品のかなり性能の良いものがヤフオクで手に入ります。  新品でもOS入りで3万円台で買えます。例えばEpson NP-12など。  パソコンは販売時のソフトやOSでも重い場合が多いので、アップグレードは大抵凶とでます。  http://shop.epson.jp/pc/np12/

numa3333
質問者

お礼

買うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.4

最終的にはこの質問を、その知り合いに見てもらって話し合いかな。 OEM版のOSは、なんらかのパーツやPC自体の付属品として販売されます。 WindowsやMacOSXの販売は、あくまでも使用権の販売で OSそのものはメーカーの所有物なので、ライセンスを無視した利用はできません。 私自身はMSのライセンスにしたがう気にもなりませんからWindowsを使いません。 現在市場にあるもっとも不便なOSだと思っています。 OEM版のOSであれば、本来セットで購入したパーツと共に使う必要があります。 たとえば、厳密にライセンスを適用すれば、HDDとセットで買ったOSは HDDが壊れた時点で使用権が無くなるという仕組みになっています。 (裁判例が無いけど、緊急避難的に使いつづけている人がほとんどでしょうけどね) FDDのように、使用頻度の低いパーツであれば、壊れることも無いでしょうが VL850R/85Dにそういったパーツを実際に組み込めるかどうかは別問題です。 アクティベーションが必要になりますから、その辺は問題が無いように 対応すべきだと思います。 Duron/850MHzでは、XP世代のソフトがまともに動かない可能性も高いので… 単純に、IE6が見捨てられてMeでは不便になったという状況であれば Puppy Linuxのようなオープンソースの自由なOSを利用する手もあります。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/ XPでもメモリーが512MBは無ければ話にならないと思いますが、その程度あれば Puppy LinuxでGoogle ChromeやOpenOffice.orgを使うことができます。 (標準の128MBのままではXPはまともに動きません。Puppyでもきつい) ただ、OSがなんであれ、コンテンツの肥大化は深刻で 850MHzでは快適とは言えない場面が多いようです。 手元にPentiumIII/850MHz/384MBのノートPCがあり、同じくLinux系のLubuntuで 一分で起動し、さらに20秒後には、ChromeでGoogleをすばやく表示しています。 (HDDへのスワップ無しでYouTube 360p動画くらいは見られます) しかし、このサイトのように複雑な画面デザインでは、5秒くらい待たされます。 OpenOffice.orgも複雑な表組みなどを利用するとかなり重い。

numa3333
質問者

お礼

何だか私にはハレベル過ぎてちょっと分からない箇所もありましたが、いろいろと教えて頂きありがとうございます。パーツですが、FDDは外付けではダメなのでしょうか? あっ!もともとFDD内蔵でした。 XPにしたい訳は、ソフト、プリンタが対応していないからなのです。

• kitty2008
回答No.3

そのXpディスクが機種専用のリカバリーディスクでないのならば、インストールできます。最近はダウングレード権をつかってインストールする人が多いので、インターネット経由の認証は4回まで機種が全く違っても通ります。    だだし、Xpにするメリットはほとんど無いと思います。まず、OSやソフトの反応が重くなります。また、VL850R/85Dのドライバは入手できますか? 企業向けモデルでない場合、ドライバが入手不能な場合が多く、私もかつてValueStarの再セットアップを試み断念したことがあります。  NECの121Wareのページでドライバが入手できるか確かめてみてください。  http://121ware.com/

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。PCの箱の中に「XPアップグレードプログラム申込書」が入っており(期限切れですが)ますが、ドライバもセットになっていたということでしょうか?ドライバ、調べてみます。 価格ドットコムでXPのアップグレード版が25000円位で売ってますが、これを使えばドライバのことは意識しなくて良いということになりますか?宜しくお願い致します。

• pluto1991
回答No.2

XPはコピー防止のために、2台までしかインストールできないようになっていて、ハードの買い替えとかで3代目になると認証できません。でも、サポートに電話して買い替えだと言えばすぐに認証してくれます。 OEM版というのは、どこかのメーカーの何かの機種にバンドルされてきたXPでしょうか。リカバリディスクとか書いてないですか? リカバリCDはその機種用に特化されているから、使えないでしょう。 もし通常のXPディスクならインストールできますが、現在のMEのドライバーは使えないので、今の機種のハードに適合するXP用デバイスドライバを先にネットで探して用意しておかなければなりません。ちょい知識が必要になります。

numa3333
質問者

お礼

リカバリディスクとは書いてありません。ドライバの件、調べてみます。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

OEMだと何か他の機器もしくは部品とのセット販売です。 そのセット販売の商品と一緒に使うことが前提となります。 ですので、セット販売された商品と一緒にNECのVL850R/85Dを使えば問題ありません。 私の場合 PC本体と一緒に購入したのですが、 何らかの理由で、再セットアップする時にMSに電話して 何とセットで購入しましたか?と問われたので、 その場でFDドライブと一緒に購入した事にします。と答えました。 ですので、FDドライブを次のPCに付け替えれば 今のOSは使い続けることが出来ると言う事になります。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。