• ベストアンサー

MEからXPに替える方法を教えてください。

8年程前に買ったNECのVL850R/85DのOSはMEなのですが、XPに替えたいと知り合いに話したところ、XP ホームエディションのCDをいただきました。プロダクトキーも付いていて他のPCでは使っていないとのことです。OEMとカードの紙の部分に書いてあります。これをインストールしても問題はないのでしょうか?よくヤフーのオークションでプロダクトキーを売ってますが、あれはOSのCDを持っていて、そのCDを使って別のPCにOSをインストールするためと聞いておりますが、違法ではないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.4

OSの合法性は他の回答者の言うとおりです。ただ、このPCにXPは厳しいです。 明らかに性能不足です。俺ならばWindows2000を使用します。昨今、一般的に言われている XPとはSP3を意味し、推奨メモリは1GBです。さらに、国内メーカー製PCの場合、 他のOSに対応するドライバを提供しているでしょうか。 さまざまな意味から、そのPCに手を加えるのは不毛としか言えません。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございました。箱の中にNECが発行した「XPアップグレードプログラム申込書」とういのが入っておりました。もう申込期限切れですが・・・ヨドバシとかで正規版を買えば何とかなるのでしょうか?あきらめようと思いましたが、可能性があるならと思い始めました。

その他の回答 (4)

• u_gross
回答No.5

OEMでもパソコンに付属しているものとは限りません あなたにXPをくれた方がOEMのXPとメモリなどを一緒に買っていたならそれを頂いてそれと取り付ける(名目上)ことにすれば違反ではありません。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。確か秋葉原で買ったと言っておりました。メモリのことは分かりません。メモリを買っていなかったら違法ということですか?

• bunjii
回答No.3

>XP ホームエディションのCDをいただきました。プロダクトキーも付いていて他のPCでは使っていないとのことです。OEMとカードの紙の部分に書いてあります。これをインストールしても問題はないのでしょうか? 問題があります。 OEM版のWindowsはパソコンに付属のもので他のパソコンへ転用してはいけないものです。 インストール出来ても使ってはいけないものと判断して下さい。 >よくヤフーのオークションでプロダクトキーを売ってますが、あれはOSのCDを持っていて、そのCDを使って別のPCにOSをインストールするためと聞いておりますが、違法ではないのでしょうか? 一概には言えませんが、ほとんどのものはソフトウェア使用許諾契約に違反することになると思います。 刑事事件にはならないと思いますが、民事事件として損害賠償を請求される可能性があります。

numa3333
質問者

お礼

怖いですね。ありがとうございます。止めておきます。

• choco_jiji
回答No.2

PC性能は足りてますか?メモリが256MBとかじゃXPは使い物になりませんよ。

numa3333
質問者

お礼

128Mでした。違法とのご回答もありましたので止めておきます。ありがとうございました。

• akiomyau
回答No.1

OEMのWindows XPは別のPCに入れることはライセンス違反になります。

numa3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。止めておきます。