• 締切済み

厚生年金の訂正について

1月から新しい会社に入社し、その会社で健康保険被保険者証をもらいました。が、生年月日(月日は同じで年だけ違う)に誤りがありました。総務の方が申込の時に誤記してしまうと、そのまま保険証が作成されてくるというのは、他の方への解答で何度か読ませて頂いたのですが、厚生年金はどうなるのでしょうか?確か、保険証と厚生年金は同じ1枚の申込用紙で手続きを行ったと思います。 保険証はそのまま作成されたとしても、厚生年金の方はなぜ年金事務所側が間違いに気付かないのでしょうか・・・・。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

健康保険は年金事務所ではなく、健康保険団体が処理していることでしょう。 健康保険団体では、年金データと整合性の確認を取っていないから、間違ったままの保険証が発行されてしまうのでしょうね。 年金事務所は、基礎年金番号が確認できれば、多少の記載誤りが通過しても問題にしないのかもしれませんね。ご心配であれば、加入記録をとって確認されることをおすすめします。

• ayse2009
回答No.2

おはようございます 年金事務所は、会社により届けられた通りに登録するだけです。 自分達の行なった事務にまがいがあるかどうかチェックするだけです。 もし批判するなら会社の間違いでしょう。

回答No.1

「なぜ年金事務所が気づかないのでしょう?」に関しては、たまにはそんなことも有るでしょうという答えしかないですね。 新しい会社に入社した時に、「いま持っている年金手帳(基礎年金番号が記載されている)を持ってきてください」と言われませんでしたか? その年金手帳に基づいて(突合しながら)手続きをしますので、通常は間違いは起きないのですが・・。 ともあれ、会社に生年月日が違っていることを言って、早めに訂正の手続きをしてもらうことですね。