サイト内検索回数の平均値と一般的な利用率

このQ&Aのポイント
  • 一般的なユーザーがWebサイト内の検索機能を使う回数の平均値を調査
  • 検索回遊率や検索機能の利用率に関する数値や資料を検索中
  • ECサイトやお店を探すサイトとは異なり、ニュースやノウハウ系のサイト、ニッチな商材のサイトでは検索することが少ないかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的にサイト内を検索する回数の平均値

ある専門分野に特化したWebサイトを運営しています。 サイト内の記事や商品を検索する回数とコンバージョンを調べているのですが、 そもそも一般的なユーザーがWebサイト内の検索機能を使う場合、 何回くらい使うものでしょうか? 検索回遊率? とでもいうのでしょうか。 そんな数値や資料を探しています。 ちなみに自分のサイトで調べたら、 だいたい一人のユーザーが3回くらい検索していました。 (検索ページのPVとユニークユーザで計算) また、検索機能自体を使う人はサイト全体の来訪者の8%くらいで、 残りの人は検索せずに記事や商品ページに到達していました。 一般的なECサイトやお店を探すサイトの場合は何回と条件を変えて探すと思うのですが、 ニュースやノウハウ系のコンテンツが集まっているサイト、ニッチな商材を扱うサイトだと、 そもそも検索する事が少ないように思います(指名買い、検索エンジンでヒットして直接くる)。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.1

回答がつかないようなので、少し書いてみます。 質問者様が期待するような数値・資料は、広い意味で言えば「企業秘密」に該当するような類のものであり、公開はされていないと思われます。 もし、公開されているようであれば、今日までの数日間に「ここにあります」または「こんな感じです」という回答がついてもいいはずです。 それから、質問者様自身は >自分のサイトで調べたら、だいたい一人のユーザーが3回くらい検索していました。 >また、検索機能自体を使う人はサイト全体の来訪者の8%くらいで、残りの人は検索せずに記事や商品ページに到達していました。 と、ご自身のサイトの状況について具体的な数値を掲載しておられますが、質問者様がどんなサイトを運営しておられるのか(どういう業種のサイト・どういう専門分野のサイトなのか)ということは伏せておられますよね。 このことからも明らかなように、質問者様が期待するような数値・資料は、「他人が見た場合、どんなサイトなのかわからないような状態にしなければ公開できない」のではないでしょうか? したがって、ECサイトだとこのくらいの数値、ニッチな商材を扱うサイトだとこのくらいの数値のように、業種や専門分野を明らかにした上での情報は「ない」と考えたほうがよいかもしれません。 あるとしたら、そういう情報は有料であり、それで商売をしている方がいるとみたほうがよいかもしれません。

takano777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね。