• 締切済み

派遣で出産手当金をもらいたい

妊娠13週で予定日が8/15の者です。 現在、派遣で働いていますが (1)出産手当金をもらう為には、何日までの契約を 結ぶことが出来れば良いのでしょうか? ちなみに健保加入期間は1年半以上です。 また出産後は当面の間育児に専念するつもりなので、また現在の派遣先では 育児休暇の取得が出来る環境ではないので、今回契約で終了ということになります。 現在の契約は3/31までですが、次回の更新面談が近づいている為今回質問させていただきました。 退職後は当面旦那の扶養に入りたいのですが、本日現在で19万ほどの収入があることになります。 契約終了後の健康保険に関して、 (2)103万以内で収入の調整をして扶養に入れば良いのでしょうか? (扶養に入る、ということは健康保険も入れるということでしょうか?) また、もし出産手当金がもらえた場合 (3)そこでもらえる金額は自分の収入として計上しなければならないのか? (もしもらえた金額を給与収入と加算すると103万以上の収入になるので扶養から外れる?) 出産一時手当金(42万)は派遣健保からも旦那の健保からもどちらかからか支給されるのは理解してます。 こういった内容に関してまったくの素人の為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 質問沢山ですみません。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 1.産前産後休暇の手当金でしょうか。 産前6週間まで派遣契約があれば産前産後休暇を取得できます。 派遣会社によっては、早期契約終了しても、派遣会社と雇用関係を継続してくれて 産前産後休暇に入ることができます。私は後者のほうで取得しました。 手当金は月給19万円だったとして、直近6ヶ月の給料を足して180日(6ヶ月×30日)で 割ってでた金額の8割がお休み中の一日あたりの支給額になるので産前産後休暇中は 約49万くらい支払われると思います。 産前産後休暇のときは社会保険料支払いが必要です。 復帰希望しないということでしたが、復帰する気になるかもしれないし、育児休暇も取得するのがお勧めですが。。 育児休暇中は社会保険雇用保険支払い免除です。それに5割お金が出ます。 育児休暇取れないということでしたが、そういう雇用条件なんですかね? 取れると思いますが・・・ 2.103万円~129万円?までに抑えるんだったと思います。(103万円だと税金がかからない) 扶養に入るのは、だんなさんの社会保険に入り、第3号の国民年金に加入(支払い免除)です。 3.収入に計上しなくて良いと思います。 あとは、産後、雇用保険の失業手当をもらう場合、手続き期間中は国保に加入しなくてはいけないです。

sweet-honey28
質問者

お礼

illv_vlliさん 早速の回答ありがとうございます。 >産前産後休暇のときは社会保険料支払いが必要です。 →社会保険料の支払とは大体3ヶ月くらいの負担ということですね。 全額負担なのでしょうか??その場合、3ヶ月は任意で健康保険料を支払うということですね。 結構高そうですね。。。 >復帰希望しないということでしたが、 →復帰する気になるかもしれないし、育児休暇も取得するのがお勧めですが。。 派遣先の企業では派遣契約が終了したら育児休暇を取得してから復帰して欲しい という環境ではないので、育児休暇の取得は出来ないと思ってます。。。 illv_vlliさんはきちんと手当てが出ているようでとても羨ましいです。 私の場合、担当営業の方があまり協力的な方ではないので >派遣会社によっては、早期契約終了しても、派遣会社と雇用関係を継続してくれて 産前産後休暇に入ることができます という措置をとっていただけないので手当金を逃してしまいそうで今から憂鬱です。。。