• ベストアンサー

正社員になれるのに敢えて非正社員を選ぶ理由は?

warauneko-musicの回答

回答No.6

*一度社員になって痛い目を見ている 学生時代やアルバイトを終えて正社員になる一年目、 少なからず痛い目を見ることがあります。 やはり、学生やアルバイトと違いますしね。 そのあと社員からアルバイトに戻ってくる場合。 どこからどう見ても仕事できそうな人でも、 こういう人、身近にいます。 *元の性格 元の性格が社員に向かない場合。 学生時代に遅刻や無断欠席が多いなどの人は、 近くでもアルバイトの人が多いですね。 社員はある程度縛られますので、 自由が好きなんだ!という若者気質の場合、社員になる人は多くないように思います。 就職氷河期とテレビで言われますが、 職種を選ばなければ、正規雇用も多くあると思うんですけどね。 社員というポジションは、ある程度いろいろとやかく言われることもあるので、 負けず嫌いというか、 それをばねにする力がある人が向いているのかな、と思います。 非正社員の場合は、責任がやはり大きくない (辞める時も口だけで大丈夫だったりしますし)かなと。 ……私も頑張ります。^_^;