• 締切済み

回収管理会社からの和解提案について

kita52326の回答

• kita52326
回答No.5

■債権回収会社(サービサー)について  サービサーは銀行、カード会社、貸金業者などから、不良債権化した債権を買い取って、  債務者から回収する会社です。  100万円の債権でも債務者が踏み倒し続ければ1円にもなりませんし、  回収できないリスクを覚悟して買い取るわけなので、サービサーの仕入値は非常に低いです。 債権額の3分の1程度の回収でも、単体では十分に儲かって(?)いるはずなので、 いくらしかないという水準が納得できる範囲なら、相談にはのってくれるでしょう。  また、最近は過払いの問題がクローズアップされ、所管の法務省の監督も厳しいので、 どのサービサーも過払いのチェックはしっかりやっていると思います。 確認することは良いことですが、過払いの可能性は低いと思います。 ■「彼氏の代わりに」という点  債務者と利害関係のない人が債務を払うことを「第三者弁済」と言いますが、  「私の代わりに払ってもらってOKだ」という債務者の同意が必要で、 勝手にできるものではありません。 サービサーもそのような確認がとれないと、あなたを当事者として認めないと思います。 代わりに払ってあげても彼自身のためにならないし、また繰り返すだけ、という意見にも賛成です。 どちらにしても、彼氏が自分の問題としてこの問題に向き合うようにならないと、 この話は進まないということです。 今のような姿勢を続けるような彼氏であれば、 あなたの人生にとって、何の幸福ももたらさないと思います。 ■ご提案  おそらく彼氏は、自分の借入先や債務の総額も把握できていない状況だと思います。 個人信用情報機関(大手は3社)に自分の信用情報を照会し、 すべての債務をあきらかにして、弁護士に債務整理を依頼するべきでしょう。 その結果、自己破産せざるを得ない場合もありますが、 彼氏がこれに向き合うこと、そんな彼氏でもあなたが受け入れる覚悟が必要だと思います。