• 締切済み

生理

気になったので質問させていただきます。 避妊しないで性行為して2日後ぐらいに生理がきた場合妊娠してないってことですか? 回答よろしくお願いします(^O^)

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

それが間違いなく「生理」でしたら、妊娠はしていません。 というのは、妊娠するためには精子と卵子が出会わなければいけないのですが、排卵は生理の約14日前。(個体差で12~14日) 卵の寿命は約24時間ですので、生理開始日の13日前くらいには、卵が死亡しています。 卵子がいなければ、妊娠はしません。 ただし、女性は生理以外にも、生理に似た感じで出血する事があります。 それらの「生理のような感じの、不正出血」だった場合には、「出血があったけれど、妊娠している」という事はあります。 よくある不正出血としては、「着床出血」があります。妊娠時に出血する不正出血です。 なお、「生理前は妊娠しない」というのは、「生理前だから避妊しなくてよい」という事ではありません。 女性の排卵がずれる。生理がずれることはよくあり、「生理前だと思っていたら、排卵/生理がずれていた!」場合などは、避妊なしのセックスで、ばっちり妊娠してしまう可能性があります。 病院で排卵チェックをしている等でないかぎり、「排卵日/生理日予測」は、あくまでも不確実な予想でしかないのです。 また、排卵前の時期のセックスについては、精子の生存期間は3~7日(長いと10日)程度と言われており、女性器内で生き延びて排卵を待つことができますので、より妊娠の可能性が高いです。 健康な男女がセックスして、100%避妊はものすごく難しいです。 どのような場合でも、避妊していても、挿入(射精をしていなくても)をしたら「妊娠の可能性はあります」。 挿入しなくても、女性器に男性のカウパー腺液や精子が付着すれば(男性器を触った手で女性器を触るなど)、いつでも「妊娠の可能性はあります」。 『たとえ避妊をしていても、妊娠確率を0にすることは出来ない』と思っておいたほうが良いですよ。 コンドームをしていても、妊娠する可能性はあります。 いわゆる「安全日」でも、「外だし/射精していない」時でも、妊娠の可能性はあります。 「コレコレの場合は妊娠しない」「コレコレをすれば大丈夫」などという事を言う人がいたら、その人は妊娠・避妊についてろくな知識を持っておらず、勘違いの思い込みをしているだけです。 特に未成年であるとか、学生さんであるとか、妊娠したら絶対に困る。という場合には、「低用量ピル」の服用をオススメします。 コンドームだけでは、避妊確率が悪すぎ、妊娠してしまう事がありますので。 確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間Hした場合、だいたい14組が『妊娠します』 低用量ピルという産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。コンドームとピルは確率の桁が2個違います。 コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「避妊確率は悪すぎる」避妊方法ですので、ピルの服用や、基礎体温を測って排卵日付近はHしない事など、他の避妊方法を併用する必要があります。 (排卵日を避けさえすれば妊娠しないという訳ではありません。排卵がズレル事もあるし、月に複数回排卵がある事もあります。ただ「最も危険とされる時期は避けておこう」という方法です。) なお、ピルを服用していたとしても、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。 女性は生でセックスすると、男性からのウィルス感染で子宮のガンになりやすくなります。 また、避妊なしでセックスしてしまったり、コンドームが破れたなど、「避妊失敗した!」という場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。 ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。 避妊について: http://www.jfpa-clinic.org/ http://www.hinin.info/ http://children.nemachinotsuki.com/love.html ピルについて: http://finedays.org/pill/

000000304
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 勉強になりました!

• ta_to1216
回答No.1

生理が来たのなら100%妊娠していませんよ。 生理前は不妊期です。

000000304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。