• ベストアンサー

原付について

普段、車に乗って通勤しているのですが、 コストの見地から原付通勤にしようかと思案しております。 原付は30km/h、二段階右折の2つの点で、 警察に挙げられやすい、と聞きました。 これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

原付1種を通勤に使ってる人は多いです。なれれば平気です。しかし、注意が必要です。 個人的には2段階右折がない流れが速くない市街地で、通勤距離も5キロくらいまでなら1種原付でも問題ないと思いますが、それ以外では警察にお世話になる可能性が飛躍的に上がります。法的には交通の流れに乗ってはいけない乗り物なので、流れの速いところを走るときは要注意です。流れに乗っていたとしても後続の車は必ずと言っていいほど追い越しをかけてくるので、怖いです。 皆さんがおっしゃるように、原付2種以上が理想です。2種だと合法でおとがめなしでも、1種だと反則金で、1度警察のお世話になると本当にバカバカしくなります。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

事実だと思いますよ、もっとも検挙されたことはないですが幹線道路で流れに乗れば必ず速度オーバーだし二段階右折もややこしくとてもじゃないけど私なら乗る気になれない(昔は乗ってました)原付1種にするくらいでしたら堂々と流れに乗れるし車と同じように右折も出来る原付2種にした方が良いです。 私は車も大型バイクも所持していますが通勤は原付2種でしています、任意保険はファミリーバイク特約だし自賠責も同じだし毎年の税金がわずか違うだけですからわざわざ1種にするのは免許の為だと思いますが通勤距離や経路に寄っては普通二輪や小型二輪の免許を考えても良いのでは・・・ 何よりも流れに乗れないのは検挙よりも追い抜きを掛けてくる車が恐怖ですよ(よほどの田舎以外なら車も多いので)原付1種と2種では乗ったときの安心感もかなり違うと思いますよ。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• RTO
回答No.1

はい、簡単にカモになっちまいます。 大きさも費用もあまり変わらない 原付二種(125ccクラス)をお勧めします。 二人乗り可能、30Km/h制限なし、二段階右折なし。 自動二輪小型AT限定以上の免許が必要ですが、簡単に取れます。 安いのはスズキのアドレスV125とヤマハのアクシストリート。 高くて大きくて快適なのでしたらホンダ PCXをお勧めしておきます。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます