• ベストアンサー

教えてください

今4ヶ月の妊婦です。今月の3日に検診行った時13週と1日でした。0週はいつになるのでしょうか?週の数え方もあまり分からず少し不安なことがあります。9月の半ばに当日の彼とエッチして(中出し)すぐ別れました。9月の終わりに生理もちゃんと来て今の旦那と付き合うことになりました。それから今の旦那とは毎回中に出していて10月の終わりにも生理が来ました。それから11月の終わりには生理が来ず病院行ったら5週目でした。9月の時の子ではなく今の旦那の子なんでしょうか。すごく不安です。 9月の彼の子って確率は少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.4

再度失礼します。週数は胎児の大きさから出しています。なので最終生理や排卵日はあまり関係ないようです。なので15週というのもないと思います…。

baaaaad
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃ最終生理日からと言うのは嘘なんですかね;

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.2の者です。最終の月経日を0とすれば15週くらいということで、 あなたが受診した産科医は2週差し引いて(最終月経日から次の排卵日までです) 計算しているようだ-というだけの話です。 いずれにしても、今のご主人の子ですから、安心してください。 正直、どっちか分からないって、理屈がわかるまでドキドキしますよね。 もっと近いケース、ボクも経験しました。

baaaaad
質問者

お礼

ありがとうございます。不安でしたが安心しました^^ドキドキしますよね。まさかって考えたら止まらなくなっちゃって。ありがとうございました

• kuma1005m
回答No.6

嘘というわけではありませんよ。お医者さんも初期のときなどは最終生理から計算しますよ^^そのあと胎嚢、胎児が確認できればこの大きさからすると…ってことで週数を訂正する形です。週数の数え方って不思議ですよね…。関係ないことになってしまいますが私もいま質問者様と同じ週数です^^お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。何度も失礼しました。

baaaaad
質問者

お礼

理解力がなくまだ頭の中ごちゃごちゃで^^;でも詳しい説明でなんとなくわかってきました。お互い頑張りましょう☆

回答No.5

あのね、生理っていうのはね、 子宮の内膜が剥がれ落ちて、 血と一緒に体の外に押し流されるものなの。 もし卵子が受精していたとしても 受け止めてくれる子宮内膜が全部流れちゃったら 一緒に流れてしまうでしょう? わかるよね? 内臓の壁が剥がれて落ちるのに、 受精卵が子宮に残っていられるわけがないってことは。 妊娠週の数え方には二通りあって、 WHOの基準は、最終生理開始日を0週0日とします。 ですが日本では検査技術が発達していますので 胎嚢やCRLから週数を計算する事が多いようです。 妊娠2週0日が受精日ですが 受精日と性交日はまた違います。 お母さんになるのですから、少し勉強してください。 性教育は母親の役目ですよ。 緊急避妊薬の事はご存じですか? 低用量ピルのことは? コンドームを着用しての妊娠率がどれくらいかは? 推定排卵日の計算方法は? 危険日期間が月に何日あるかは? 妊娠可能期間に性交して妊娠する確率がどれくらいかは? ネットで調べればすぐにわかることですが 一応こういうのとかどうぞ。 http://children.nemachinotsuki.com/love.html

baaaaad
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。サイトを見て色々調べましたがよく分からずこのサイトに質問しました。少しは色々知らなきゃと思ったから質問しました。ピルなどのことは知ってます。ただ知らないこともあるから質問したまでです。ありがとうございました

• kuma1005m
回答No.3

少ないというより可能性はないです。週数から考えると受精日は11月18日あたりになります。0週はいつとのことですが受精日が知りたいんですよね?受精日は2週0日になります。週の数え方は検索をかけるとたくさんでてきますが、1週間ごとに増えていきます。あなたの場合、9日になったら14週0日って事になります。週数は1週間ですが○週0日~6日という表し方で0日があるため7日はありません。説明下手ですが…;;

baaaaad
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございました!安心しました^^

回答No.2

通常は、最終月経日の1日目が「0週」となるはずです。 ただ、10月の終わりが最後だとすると、すでに15週目ということになるので、 この産婦人科医は、実際の排卵日(最終月経日から2週後)を 0週として計算を始めているのだと思います。 そんな話をもとに、直接確認してみてください。 多少はヘンなことを聞いても、医師には守秘義務がありますから、問題ないですよ。

baaaaad
質問者

お礼

お答えありがとうございます。今15週ということですか?次の検診で聞いてみます^^

• tiroo
回答No.1

9月の彼との最後の性交後に生理が2回も来ているなら、人体の奇跡みたいなコトがない限り絶対にご主人のお子さんでしょう。 妊娠を望んでいないときは中出し(避妊ナシ)はやめましょう。子沢山大家族を望んでいないなら今後も気を付けてください。

baaaaad
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は出来ない体なんだと思い込んでました;気をつけます。