北海道函館の気候、観光、文化、歴史についての要約

このQ&Aのポイント
  • 北海道の函館の気候は四季がはっきりしており、冬は寒く雪が多いです。夏は涼しく過ごしやすいです。
  • 函館は夜景で有名であり、観光スポットとしても人気です。夜景以外にも温泉やグルメなど楽しめるものがあります。
  • 函館は歴史的な街でもあり、明治時代に開港されてからの歴史があります。歴史に関する情報は公式HPや地元ガイドブックで詳しく調べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の函館のことについて質問です!

今、社会の勉強で北海道の函館のことについて調べています。 調べてみてもこれというのがないのです(><) 私が知りたいのは、 ・函館の気候 とにかく函館の気候のことについて知りたいです【ここ重要!】 それと、HPのリンクじゃなくてもいいので「説明できるよ!」とい方がいれば教えてください ・函館といえばなんだっけ? 函館ってよく聞くけど函館といえばなんだっけ?← 教えてください(><)函館に住んでいる方、ごめんなさい・・・北海道に行ったことないんです・・・ ・農業、水産業のことについて 新潟といえば米!\(`∀´)/みたいな感じです。 教えてください ・函館のジャンル 観光とかそういうやつ 有名だから函館ってなんかあるよね? 調べてみると「夜景がきれい」って。他何かあれば教えてください ・自然や文化 特に文化!教えてください! ・歴史 参考になるHPとか教えてくださいな~! 説明できる方説明してくれると嬉しいです(^^) ☆この中で回答できるやつがあれば回答待ってます! HPのURL、説明などまってます 24日までに調べ上げなければいけないのです! 全部回答しなくておkなのでできるかぎり急いでくださいっ!w わがままですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

ご質問の内容に関しては函館市役所の公式ページを隅から隅まで見れば大体わかるよ。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/

osonemiku
質問者

お礼

おお~大体分かりますなw ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

函館市民ですが、現地民の感覚からちょっとだけ。 ・函館の気候 冬が北海道の他の地域に比べて寒さが厳しくないのは当然として、夏も札幌や旭川などよりも涼しく過ごしやすい。猛暑だった去年は例外として、30度を超える日が一日もない年もよくある。三方を海に囲まれているため風は強い。 ・函館といえばなんだっけ? 夜景。イカ。歴史的街並み。異国情緒。温泉。路面電車。「海炭市叙景」(調べてください) ・農業、水産業のことについて 戸井マグロは日本一(東京・築地市場の今年の初競りで、函館・戸井産のクロマグロが1本3249万円の史上最高値) ・文化 有名な作家を輩出している地。今は佐藤泰志の「海炭市叙景」が映画、小説ともに話題沸騰

osonemiku
質問者

お礼

けっこう詳しく分かります! ありがとうございます。

回答No.4

今年函館行きを計画している者です。 数年前に行ったことはありますが、ツアーだったため満喫できませんでした。。。 函館といえば・・・ 歴史と夜景とイカール星人に狙われている街ですね。 http://www.ika-r.com/ 勉強にならないかもしれませんが、面白い動画で一見の価値があります! 歴史は箱館戦争が有名です。 五稜郭や新選組・土方歳三最期の地などが観光地になっております。 あまり有名じゃないかもしれませんが、北海道唯一の国宝の中空土偶も函館ですよ。 水産業はやっぱりイカです! 前はせっかくの函館なのにイカ食べられませんでした。。。 観光は元町周辺も好きですよ。 カトリック元町教会などの教会、二十間坂などの坂があります。 あと温泉地の湯ノ川温泉も函館市内です。 前はベイエリアや駅前(朝市)が全然行けませんでした。 文化といわれても・・・ 元町の旧函館区公会堂など西洋的建造物が多いですね。 北海道には函館以外でも小樽や札幌でもそういう形式の建造物は結構ありますけど。 ギャグがわかる先生だったらイカール星人を紹介してもいいかもしれませんね(#^.^#) ある意味文化です。 ちなみに宿題の丸投げは今はOKになりましたけど、それが正しい情報かどうか見極めることが重要になっております。

osonemiku
質問者

お礼

あ、ありがとうございます! よく参考になります!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3
osonemiku
質問者

お礼

あーはいはいそうですね うん、落ち着こうか。

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.2

@函館生まれです。 ☆函館の気候 海に面しているため夏は涼しく冬は暖かい。(北海道の他の地域に比べて) 雪も少ない。 http://www.hakonavi.ne.jp/howto/season.html ☆函館といえば やはり100万ドルの夜景でしょうか。 ご当地ラーメンとして塩ラーメンも有名。 あとは五稜郭。榎本武揚、新撰組ファン必見。 ☆水産業 イカでしょう。函館の魚?に指定されています。 ☆観光地、有名グルメ 函館山(夜景) 西部地区・ベイエリア http://kanko.gattsuri.com/seibu/ トラピスチヌ修道院 GLAY生誕の地(駅前WAKOデパート内ライブハウス) ラッキーピエロ(ご当地ハンバーガー) やきとり弁当(地元コンビニ:ハセガワストア人気メニュー)

osonemiku
質問者

お礼

おお~ よく分かりました!ありがとうです!

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

道産子です。道産子ですが、函館はちゃんと訪れたことがありません(^^; 「通りすぎた」ことは何度もありますが。 とにかく何でもいいので情報を集めたいということでしたら函館市の公式サイトが便利ではないでしょうか。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/ >函館の気候 どう回答すればいいのか分かりませんが、「北海道にしては温かい」です。 体感的には青森よりも函館のほうが温かいような気がしました。 函館の知人に言わせると「旭川や道東は極寒の地」だそうですよ。 本州の人に言わせればどっちも同じ北海道に思えるかもしれませんが、 かなり気候は違います。 詳しいデータが必要でしたら、気象庁のサイトが便利じゃないでしょうか。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=23&prec_ch=%93n%93%87%92n%95%FB&block_no=47430&block_ch=%94%9F%8A%D9&year=&month=&day=&view= >函館といえばなんだっけ? 個人的には「海、すぐ山」「青函連絡船」「北島三郎」「函館競馬場」です。 >農業、水産業のことについて 漁、特にイカ漁が思い浮かびますが、たぶん今もそうだと思います。 ちなみにイカは函館の魚に指定されています(これはマジ)。 上述の知人は「イカって魚かよ(笑)」と突っ込みます。けっこうお約束(笑) >函館のジャンル そりゃなんたって函館山からの夜景じゃないですか? ナポリ、香港と並んで世界三大夜景に数えられているくらいですから。 あとは市電ですかね。一度は乗ってみたいなぁ。 >自然や文化 「文化」の定義が難しいですが、 長崎ほどじゃないけどいち早く異国相手の港として開かれたこともあって 江戸末期や明治初期に作られた建造物とかは多いですよ。 このあたりは(私が今いる)神戸に似ているかもなぁ…と想像しています。 >歴史 函館市の公式サイトに略史が載ってますよ。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/hensan/default.htm 個人的好みもだいぶ入っていますが、参考になれば幸いです。

osonemiku
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • 北海道・函館・9月の気候を教えて下さい。

    関東在住ですが、職員旅行で9月10日くらいから、北海道、函館に行く予定です。気候がわからず、どんな服装で行けばいいのかわかりません。 良かったら、知っている方、現地の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在の北海道(函館)と青森での服装

    現在、九州に住んでますが、週末に北海道(函館)と青森を旅行します。気候的には、服装は、半袖では寒いでしょうか?長袖の方が良いでしょうか?あと、何か用意した方が良いでしょうか

  • 函館の夜景

    こんにちは。 再来週あたりに函館に旅行に行こうと思っています。 函館山からの夜景もプランに入れたいのですが、今年は写真で見るような夜景は期待できるのでしょうか? 北海道も節電してるんですかね・・・? 最近行った方とか、地元の方の意見を聞けるとうれしいです。

  • 函館のベストシーズンは?

    5月の上旬(GW後すぐくらい)か、6月の後半に、函館への旅行を考えています。(2泊か3泊) 食べ物、気候、観光地の状況等含めて、時期的にどちらの方がオススメでしょうか? また、函館ですと、夜景や修道院などが名所として挙げられますが、 函館周辺でも”北海道らしい”自然の景色が楽しめる所はあるでしょうか? 函館から1~2時間以内で行けるおすすめスポットがあれば教えてください。 ※子連れですので、あまり遠いと厳しいです。 その他、「ここは必ず行っとけ!」「これは絶対食べとけ!」というような おすすめがあれば是非教えてください。(具体的なお店・場所等あればなお有難いです。) 宜しくお願い致します!

  • 北海道でおすすめの温泉はどこですか?

    10月に北海道に旅行いこうと計画しています。 当初は函館に行こうと思っていたんですが、知り合いが函館はあまり温泉はいいところない、旭川のほうが温泉はいいっていうので迷っています。 北海道で有名な温泉地はどこですか? 関東だと草津のような、そういう場所ありますか? あと、10月の気候とかも知りたいです。 さすがにまだ雪は降ってないですよね? どれか一つでもいいので皆さん回答お願いします。

  • 函館着か新千歳着か

    9月初旬に初めて北海道へ二泊三日で旅行を計画をしています。 札幌・函館方面をまわりたいと考えていますが新千歳空港着で函館から帰るか、函館着で新千歳から帰るかで決めかねています。どちらがいいでしょうか?行きが函館着の方が若干高いのですが効率がいいほうで行きたいです。 函館では函館山での夜景、おいしいお寿司が食べたいというぐらいで他に行くところも考えておりません。ここは行っとくべき!というところがあればそれも教えて頂きたいです。

  • 北海道(小樽、函館)の9月の気候と料金

    北海道(小樽、函館をメインで)に3-4日間のパック旅行(多分レンタカープラン)に行こうと思っています。 今から7月、8月に掛けて料金は段々高くなるようですね。9月になると料金はどうなるのでしょうか? あと、9月の小樽、函館あたりの気候はどうですか? それ次第では、ちょっと無理をしてでも6月の初めくらいに行った方が良いのかな?と考えています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 9月頭の北海道-函館泊道東・道北めぐり2泊3日

    9月の頭に北海道旅行に行こうと思っています。 北海道は一度も行ったことがないので気候や雰囲気も全然わかりません。 ○九州にいる感覚で半そでにサンダルとかいう格好で行ったら寒いでしょうか? ○逆に、ブーツ履いててもおかしくないですか? あと、函館の夜景を見てみたいなぁと思うので夜は函館に泊まりたいと思いつつも、せっかく夏の北海道に行くからには涼しいところに行きたいってことで道東や道北に行ってみたいと思ってます。 たぶんレンタカープランにすると思うのですが、 ○おすすめの観光地などはありますか? 北海道というとラベンダーや海産物がおいしいというイメージしかないのですが、 ○9月の時期でもそれらは楽しめるんでしょうか?? それと、2泊3日で1日目のお昼すぎ頃千歳空港着、3日目の夕方には千歳発というスケジュールで1日目に道東エリアまで行って宿泊、2日目に道北経由で函館に行き宿泊、3日目は札幌周辺観光後空港へ・・ ○というプランは時間的には厳しいでしょうか?あくまで下道経由であまり焦らず行動したいです。 以上、長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 家族で北海道へ

    子供(13才、16才)と夫婦(40才代)の家族旅行です。初めての北海道へ・・・出かけようとおもってます。 パック旅行にするつもりなんですが、どっちへ向いていっていいのやら・・・? 北海道らしい景色も味わいたいし、私は函館の夜景も見たいし、温泉にも・・・。2泊3日、3泊4日どっちになるかーー?(これって、回答しずらいですか?)でも・・・ヨロシクお願いします。