• ベストアンサー

北海道(小樽、函館)の9月の気候と料金

北海道(小樽、函館をメインで)に3-4日間のパック旅行(多分レンタカープラン)に行こうと思っています。 今から7月、8月に掛けて料金は段々高くなるようですね。9月になると料金はどうなるのでしょうか? あと、9月の小樽、函館あたりの気候はどうですか? それ次第では、ちょっと無理をしてでも6月の初めくらいに行った方が良いのかな?と考えています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

旅行料金は少なくとも7~8月に比べると安くなります。ただ,どれくらい安くなるかについては詳しくありません。 9月の気候は小樽・函館なら比較的暖かい(「北海道の中では」という意味で言っているのであって,本州の感覚で行ってはいけない)ですが,大雪山などでは9月も中ごろになると紅葉が見られます。また,9月でも急に肌寒くなることもあるので一概には言えません。長袖の服で,念のため上に羽織るものは必要です。 6月のはじめくらいも天候はよいのですが,これまた突然寒くなることがあります。基本は長袖の服装で,上に羽織る薄手の服もあったほうが良いかと思います。 観光としては食べ物を重視するなら9月,新緑の北海道を楽しむなら6月がいいと思います。その点も踏まえた上で,9月と6月のどちらに行くのががよいか判断してください。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >観光としては食べ物を重視するなら9月,新緑の北海道を楽しむなら6月がいいと思います。その点も踏まえた上で,9月と6月のどちらに行くのががよいか判断してください。 う~ん、どちらかと言えば新緑がいいかな。 服装のことも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

♯3です。 奥様を説得する有力なポイントを思い出しました! 函館に関してだけですけど、9月ですと紅葉にはまだ早いですから、植物に関しては見るべきものがないですが、6月のはじめですと五稜郭公園でツツジとフジがまだ見頃のはずです! 参考URLできれいな写真を見られます。 函館山の新緑もまたきれいですよ。6月は天気さえ良ければ空気がキラキラした感じで、緑も空も海も光り輝いています。 あとは、やはり台風がらみでお話になっては如何でしょうか。函館の近くを台風が通ることは結構ありますから、もしそうなったら大変ですからね。6月ですとぐずついた天気になっても大荒れになる可能性は9月より少ないでしょう。

参考URL:
http://popup2.tok2.com/home/hirosans/tdp/5rkp/hanasakari/020526hana.htm
daina_man
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 ツツジきれいですね。参考URL見てきました。 台風に当たったら大変ですよね。 何とか妻を説得して6月に行けそうです。料金が安いと言うのも大きいですからね。 今日JALのパンフレットをもらってきたのですが、レンタカープランは空港からホテル色々自分で決めなければならなくて大変です。元々旅行慣れしていないので。 全部決まったツアーもいいかなと思い始めてしまいました。(めんどくさがりなので)余談でした、すみません。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.5

#2の者です。 食べ物、ということでしたが、富良野は私自身行ったことがないので。 小樽は、表だったものといわれると無いんですよね。 小樽市内は観光が主だっているので。もし食べ物と行きたいのであれば、余市はいかがでしょう? 私の地元なんですが(苦笑)、6月の初めから7月上旬あたりまでがいちご狩り、7月以降から運が良ければ8月末前後までさくらんぼ狩りができますよ。 函館は、以下のサイトにも細かく載っているので参考にしてください。 一番はイカですね。あとはウニとかいくらとか。 少しでも参考になれば幸いです。 ☆はこなび http://www.hakonavi.ne.jp/

daina_man
質問者

お礼

はこなび、ありがとうございました。色々役に立つ情報がありそうです。 小樽は妻が行きたいと言うので外せないんですよね。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

>>説得できるような要素が他にもあれば、と思ってしまいます。 昔、言われたことばです。 「江差の春は江戸にもない」 この場合の「春」とは今で言う3月頃なのですが、言葉としては使えます(意味は深く考えないで)(^_^;)。 冗談は抜きにして、6月の函館はいいと思います。 小樽に関しては、よくわからない(というか、小樽の魅力がよくわからない、北海道人現在関東地方在住、です)。 あと、なぜか中文のページを見つけて日本語のページが見つかりにくいのですが、函館の降水量は、6月81.5に対して、9月はその倍の175.9となります。 札幌も同程度。 つまり、9月に行くよりも6月に行く方が、雨にたたられる率は半分になる、というのは強力に使えるかもしれませんね。 私としては、6月がお勧めですよ。

参考URL:
http://www.all-hokkaido.net/marugoto/feature/200104-02.htm,http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/foreign/c1/nat_b002.htm
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨の確立が半分と言うのは大きいですね。何とか説得したいと思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

「ツアー 料金 6月 9月 函館」とgoogleで検索して最初に出てきたのが↓のサイトですが、こちらで見ると曜日によってもかなり値段は違うようですね。 6月の頭ですと一番安いランクの料金もありますが、9月ですとそれはなくなりますので、曜日を選べば6月の方がお得ということになりそうですね。 私は函館に住んでいますが、♯2の方もお答えの通り、函館は年によっては本州の梅雨のような天気になることもあります。オホーツク海高気圧の勢力が強いと寒い東風(こちらでは「やませ」と言います)が強く吹き、天気は霧雨がちのどんよりした曇り空だったり小雨が降ったりといった日が続きます。 気温もかなり低くなり、ストーブが欲しくなるくらいの肌寒さです。 今年はどうなるかは分かりませんけどね。長期予報は当てになりませんから。 9月にしても台風シーズンですから、9月の方がオススメとは言えませんし、まあこればっかりは運でしょうね。

参考URL:
http://www.kirakira-tour.co.jp/tour/hokkaido/jl_hkdapr23.htm
daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金的には6月の方が安そうですね。気持ち的にも早く行きたいので僕的には6月がいいのですが、妻は出来れば9月にと言っています。説得できるような要素が他にもあれば、と思ってしまいます。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.2

地元が小樽の隣で、函館に住んでいたこともあるので、参考になればと思い書かせていただきました。 細かい料金などはわからないので、バスしますが、9月は本州の方にとっては寒い日も有るかも知れません。 函館は、北海道では本州に一番近いですし、気候は暖かい方ですが海に面しているため、風が強く、体感温度が低かったりします。 小樽も、暖かいですが、そこは北海道と考えて薄手の長袖などを持って、温度調節をなさるのが一番かと。 9月は食べ物が豊富ですが、さくらんぼなどの果物は終わってしまっている可能性もあるので、海産物とかの方を目当てにいくと良いかも知れませんね。 函館だと朝市がお勧めですよ。 6月となると、本州では梅雨の時期ですね。北海道には梅雨がないと言われてはいますが、雨は降ります。 運が悪いと雨続き(函館は雨が降りやすいですし)のこともありえるので、ちょっと気をつけた方がいいかも。 北海道が本格的に暑くなるのは6月の末頃からなので、まだ朝晩は冷えることがありますから、服装も9月と同じではおれるもの必要かなと思います。 小樽→函館というルートでしょうか?それとも函館→小樽? どっちにしろ、通る道路にもよりますが、最低片道200kmはあると思われます。 函館を出てからは、周りに何もない道が延々続くことがあります。運転する側としては結構きついようなので、たまにある道の駅などで休憩なさるといいですよ。 長々と失礼しました。 何かわからないことありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。 少しでも参考になれば幸いです。

daina_man
質問者

お礼

実際に住んでいた方のご意見、大変参考になります。ありがとうございます。 気候は運と言うのは全くそのとおりですね。で、食べ物ですが、函館、小樽、富良野あたりでお勧めの物って何ですか?景色も楽しみですがやっぱり食べ物も期待してるので。 6月、9月、それぞれで教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 北海道 函館から小樽へのレンタカー移動について

    こんにちは 6月に初めての北海道旅行を控えています。 函館から小樽への移動について、 レンタカーを考えています。 そこで、函館で借りて小樽で乗り捨ての出来る 安いレンタカーのお店があったら教えて欲しいんです! 函館から小樽まで車でどのくらいの時間がかかりますか? 途中立ち寄るのに良いスポットもあれば、是非教えて下さい。今北海道について勉強中です。 よろしくお願いします。

  • 北海道(函館・小樽)にて、美味しいお店を教えて下さい。

    10月上旬に函館・大沼・小樽を、連れと2人で2泊3日の北海道旅行します。 (フリープラン・レンタカーつき) 旅程は、おおまかにきまっているのですが、問題は食事です。フリープランの為、ホテルには夕食がついてないのです。 そこで函館・小樽などで、夕食のためのお勧め店などありますか?新鮮でおいしい海の幸(カニ・ウニやサーモン・ほたて・うになどなんでも)のあるお店がいいのですが・・。 旅行雑誌にのっているものというより、 車なので、その周辺でしたら、多少遠くても、場所がわかればいけるので、あまり距離的なものは考えずに、具体的なお店名と、食事メニュー・値段など教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 北海道・函館・9月の気候を教えて下さい。

    関東在住ですが、職員旅行で9月10日くらいから、北海道、函館に行く予定です。気候がわからず、どんな服装で行けばいいのかわかりません。 良かったら、知っている方、現地の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 函館、小樽のレンタカープランで安いパックがある旅行会社

    6月の頭に行く予定です。函館、小樽メインです。4日間のが希望ですが、レンタカープランで良いのが見つかりません。どこかにないですか? 旅行自体経験が無いのでできれば大手の旅行会社が安心かな、と思っていますがどうでしょうか?出発地は羽田です。宜しくお願いします。

  • 小樽と函館

    札幌からレンタカーで、小樽か函館に行こうと思います。 今のところ、函館なのですが、距離的に辛そうなので、小樽にしようかと思っています。 函館と小樽、どっちがおすすめでしょうか? また小樽の場合、他の場所へ寄ったりできるプランを教えてください。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 函館から小樽への道について

    11月16~18日に北海道へ旅行に行きます。 レンタカー付なので移動は車です。 そこで雪の状態が気になります。 17日のお昼前に函館を出発し小樽に向かいます。 行き方は・・函館→八雲→長万部→国道5号→小樽 を予定して います。この時期は既に凍結など危険でしょうか? もし、良い他の行き方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館・札幌・小樽のオススメ

    9月4日から3日間、個人旅行で行きます。 自分なりに色々と調べてはみたのですが、 どこへ行こうか未だに具体的に決まっていません。 1日目は函館泊、2日目は札幌泊で小樽は3日目に行こうと思っています。 そこでこの3つの都市で是非ここは行った方がいい!!というようなところがあれば 教えてください! 観光地はもちろんですが、おいしい店など・・・。 朝市は観光客向けでよくないと聞きますが本当ですか? やはり北海道へ行くからにはおいしい海の幸を食べたいのですが・・・。 3日間レンタカー移動なので、函館~札幌間でオススメのところも教えていただけると嬉しいです☆ 長万部には立ち寄ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • 2泊3日北海道(6月)アドバイスお願いします

    6月中旬に夫婦&2歳の子供と、私の両親で北海道に旅行に行く予定です。 初めは函館・小樽・札幌で考えていたのですが レンタカー移動の為 函館⇔札幌が300キロも有って移動に5時間もかかってしまいそうなので変更しようと思っています。 私は小さい子が居るので、移動は少なめにしたい事や、 函館は見る所も沢山あるので3日共函館で過ごすのが良いのではないか?と考えているのですが 両親は「せっかく北海道に行くなら“函館のみ”では無く“札幌・小樽”の方が良いと言います。 または全く他の所でも良いけど・・・との事。 私と母は何回か北海道に行った事が有るのですが子連れで行くのは初めてです。 そこで、小樽・札幌で2歳児を連れて行くのに良い場所が有ったら教えて下さい。 (私の中では白い恋人パークをメインにしようかな?と思っています) また「じゃぁ、2泊3日ならこのコースにしたら?」等のアドバイスでも嬉しいです。 (今回は動物園は行かない事になっています) よろしくお願いします。