• ベストアンサー

汚れの落とし方について

主人に誕生日祝いで シャネルのエナメルタイプの財布を買ってもらいました。奮発してくれて、私も大事に使っていたのですが、そのエナメル部分に、写真が(しかも胃カメラで撮った自分の胃の写真が)くっついてしまい、エナメル部分に画像が映ってしまいました。いくらこすっても消えません。また、水生ボールペンで手に用事書きしておいたのも財布を持っているときに映ってしまいました。せっかくいただいたものなのに自業自得ですが、どなたか消し方をご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 > なぜか水分を含んでくれないのです。 酢がエナメルに浸透しない方が良いのです。 エナメルが水分を含んでしまうようでは逆に困るんです。 転写した写真のインクを酢の作用で穏やかに溶かそうという考え方です。 ですから1時間以上、たっぷりめの酢が写真の部分に密着している必要があります。じっと待ってください。 時間経過後に拭き取るのは、融かされたインクです。 頑固に転写している場合は、少し強めに擦ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

今日は。 私の妹もエナメル製のシャネルのお財布に、レシートの青いインクの文字が何らかの原因で写ってしまい、どんなにどんなにこすっても取れず、諦めていました。 しかし、使っているうちに落ちていったみたいで、知らない間にきれいさっぱり文字が無くなっていました。 だからもしかすると、komakatuさんのお財布も使っているうちに摩擦やらなんやらで落ちるかもしれません。 ですので、諦めずにそのお財布を根気良く使ってみてください(^.^) これが最終的な方法かもしれません。

回答No.2

キッチンペーパーに酢を含ませて、写真が転写してしまったところに1時間ほど当てておきます。 その後きれいな布巾などで軽く拭き取ってください。 目立たない所でマッチ棒の先ほどの少ない面積だけ酢をつけて、エナメルに変化がないことを確認してから行ってください。

komakatu
質問者

お礼

お二人の方、お答えいただきまして有難うございます。両方とも試してみて参考ULRも見ては見ましたが、なぜか水分を含んでくれないのです。だから ふき取ることっていうのも出来なくて・・。すごく参考になりました。アドバイス有難うございました。もう少し自分でもいろいろ試して見ます。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

http://www.bag-tokyo.com/know/ http://www.kypro.co.jp/kyfetish/Trimming/F_TrimmingPVC.htm#q_b 上記URLに汚れお年の方法が載っています。 下の方が詳しいでしょう。 それから、エナメル専用の汚れ落としもあるようです。 http://plus-up.alphasystem.ne.jp/care.html http://www.randd.co.jp/catalog/cat009.htm 私は水分を少々含ませて、ふやかして指でこする、という方法をとりますが、 多少跡が残ってしまうので、一応参考URLを見てください。

関連するQ&A

  • 写真紙焼きにマジックの汚れ!落とす方法は?

    写真紙焼き(カメラ店でプリントしたもの)に水生ボールペンで裏書をしていて、乾燥する前にうっかり重ねてしまい、プリント面にボールペンの文字が少し、黒い点状に移ってしまいました。フィルムをなくしてしまったので、このプリントしかありません。 なんとか、きれいに除去する方法はないでしょうか? 写真用品で調べたら、クリーナーが3000円くらいでしたが、もっと安上がりな方法をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • エナメル素材の染み取りについて

    お気に入りの真っ白な財布にボールペンのインクががっつりついてしまい困っています。 色々調べてみたのですが、素材がエナメルの場合、染み取りは難しいようで、かなり凹んでいます。 両親から誕生日プレゼントでもらった財布なだけに、なかなか諦め切れないのです…。 どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • シャネルの財布の修理について

    シャネルの財布を使っているのですが、エナメルのロゴの部分がはがれてしまいました。(端の方の一部です) このような場合、修理はしてもらえるのですか? また、してもらえるとしたらどこに持って行けばいいのでしょうか?修理代等もわかる限り教えて頂けると嬉しいです。

  • オアフ島でシャネルを買うには?

    6月に初ハワイ旅行(オアフ島のみ)に行きます! 出発日が誕生日ですので奮発してシャネルでお買い物がしたいと考えているのですが、日本で買うのとハワイで買うのはやはりハワイが安いのでしょうか?どのくらい安いのでしょうか?買いたい物は財布やピアスです。 あまり価格が変わらないのであればメンテナンスも考えて日本で買おうと思っているのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします!!

  • 英語にしてください。

    今週一緒に飲みにいこうと友人から連絡あったのですが用事があっていけません。 下記の文英語にしてください。 ・凄く行きたいけど、用事があって行けないの。  あなたが空いてる日飲みにいきましょう。  他の日で空いてる日いつですか?  教えてください。    お誕生日でしたね。お祝いに1杯おごらしてください。  お祝いしましょう。  また、私の台湾旅行の話聞いてください。写真みてください。  あなたに会えるの楽しみにしてます。   宜しくお願いします。

  • 中国語にしてください。

    今週一緒に飲みにいこうと友人から連絡あったのですが用事があっていけません。 下記の文英語にしてください。 ・凄く行きたいけど、用事があって行けないの。  あなたが空いてる日飲みにいきましょう。  他の日で空いてる日いつですか?  教えてください。    お誕生日でしたね。お祝いに1杯おごらしてください。  お祝いしましょう。  また、私の台湾旅行の話聞いてください。写真みてください。  あなたに会えるの楽しみにしてます。   宜しくお願いします。

  • 就職する彼氏へのプレゼント

    就職する彼氏へのプレゼントで悩んでいます。 誕生日も近いので誕生日プレゼントと一緒にあげようと思っているのであまり高価でないけど、使えるいいものをあげたいと思っています。 ちなみに今度22になり、営業の仕事をするようです。 ネクタイや名刺入れや高めのボールペン(万年筆?)かなと思ったんですが、親戚も多いとのことで皆からもらうかな…と心配になりました。 誕生日プレゼントなにがほしい?と聞いたら財布か小銭入れかiPodと言われ、iPodにしました。合わせて買うのは予算オーバーですし… 就職祝いとしては1万以下がいいかなと考えています。 質問としては (1)就職祝いとしてなにか上記以外にあるか (2)上記の内で良いとしてブランド物などおすすめはあるか ご回答お待ちしています(>_<)

  • 卒業祝いのプレゼント

    過去の質問を検索してみましたが、 これだ!という答えが得られなかったので、 どなたか教えて下さい。 5年半付き合っている26歳の彼氏が警察学校を卒業します。 彼のお母様から卒業式にぜひおいでと誘われたので、 出席しようと思うのですが、 せっかくなので当日何か卒業祝いを渡したいと思います。 まず、花束を考えたのですが、 男性も花をもらって嬉しいですか? ただ当日の朝に花屋さんが開いていない可能性もあるので、 一万円くらいのボールペン(または複合ボールペン)も 考えたんですが、これはどうなんでしょうか? 予算としては二万円以内でと思っています。 最近の誕生日などで時計・財布はプレゼント済みです。 他に何か良いプレゼントの案があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学4年生の彼女への誕生日プレゼント

    大学4年生の彼女への誕生日プレゼント こんばんは. 付き合って2年になる,大学4年生の彼女への誕生日プレゼントで悩んでいます. 一応候補としては, ・財布,キーケースなどの革小物 ・イヤリングなどのアクセサリー ・ティーカップ,コーヒーカップ とかを考えているのですが決めきれず,彼女の誕生日だけが迫りつつあって 困っています. どなたか,ご意見,アドバイスをお願いできませんか. よろしくお願いします. 一応予算は~2万円位で考えてます. ただ,ネックレス(去年贈りました),万年筆・ボールペン(大学院への進学が決まったらお祝いに贈る予定なので)以外でお願いします.

  • 誕生日にデジカメ

    20代前半女です。 もうすぐ彼氏の誕生日なのでデジカメをプレゼントしようかと思っているんですが、種類が多すぎてよくわからないのでお勧めのメーカーや機種があれば教えてください(>_<) あと、いつもインスタントカメラで撮ったりしていたのでデジカメがいいかなと思ったんですが…男の人は誕生日にもらってうれしいですか? ちなみに一緒にお祝いするのは2回目で昨年はお財布でした(^^)

専門家に質問してみよう