phpでファイルをアップロードする方法

このQ&Aのポイント
  • phpでファイルをアップロードする方法について質問します。eラーニング教材での動画ファイルのストリーミングを行うために、ウェブサーバへのファイルアップロードが必要です。
  • ウェブサーバへのファイルアップロードには、move_uploaded_file()メソッドやis_uploaded_file()メソッドを使うことが一般的ですが、ストリーミングサーバ側ではFTP通信のポート制限があるようです。
  • phpにはftp_put()メソッドがあり、これを使うことでファイルをアップロードすることができます。しかし、ポートの指定はできるのかどうかは確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpでファイルをアップロードできるか?

phpでのファイルアップロードについて質問します。 eラーニング教材(htmlで作成)で、動画ファイルをストリーミングさせることになりました。 ウェブサーバ側へのアップロードする画面として、move_uploaded_file()やis_uploaded_file()メソッドをつかっていましたが、ストリーミングサーバ側としてFTP通信でポート20、21からのみのアップロードのみ許可されているとのことです。 ftp_put()メソッドがあるようですが、このメソッドでいいのでしょうか? またこのメソッドでポートの指定はできるのでしょうか。 サーバの知識が弱いもので、まとはずれな質問でしたらごめんなさい。 phpのバージョンは4または5です。 IE7以上のブラウザ環境を想定しています。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。 ただ、PHP4はすでにサポート切れていますから、PHP5前提で作られることとPHP6の準備を行っておいたほうがいいと思います。